つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

高際みゆき豊島区長への手紙

2024年04月08日 | 豊島区
豊島区の「イケバス」について高際みゆき豊島区長宛に手紙を送付しました。

豊島区長 高際みゆき様

 豊島区長に就任されてから一年が経過しようとしております。
 先日、豊島区役所センタースクエアで開催された社会貢献見本市の特別講演として高際みゆき豊島区長は「子どもレター」のお話をされました。子供たちからの提案を受けて行政に取り組むとの決意に感心をしました。

 イケサンパークへ行ったときに、子供が親に対して「イケバス来ないね」と言っていることを耳にしました。イケサンパークの停留所には「IKEBUSはこのバス停には停まりません。」と記載されてありました。

 2月から経費削減の為に、 ①イケバスのルート変更、 ②運行時間削減、 ③料金値上げが施行されたとのことです。

 イケバスの運行は、高野之夫前豊島区長が長年審議をして実現したものです。豊島区を文化の街にするとの理念のもと、区営の4つの公園を循環するルートを設置してイケバスをスタートさせました。

 池袋の街を歩いている人たちはイケバスに遭遇すると足を止めて見守り、子どもたちは手を振ってイケバスとの交流を深めております。

 一時は、消滅都市豊島区と報道をされたこともありましたが、高野之夫前豊島区長は新庁舎の建設、豊島公会堂をブリリアホールに改築、区民センターのリニューアル、中池袋公園の整備等を実施することで消滅都市の話題は影を潜めて、住みたい街ランク上位の豊島区へと変革しました。

 文化都市の推奨の一環として「イケバス」の定期運行はとても重要なことです。保育園児たちがイケバスを利用してキッズパークへ来ると、より一層イケバスに対する愛着が増し、記憶に残る楽しい思い出となります。

 乗車料金も200円と倍額となりましたが、他区のコミュニティーバスは100円のところが多いです。東西ルートが一時間に1本の時刻表では利用確率は減っていきます。いつも万遍なくイケバスが池袋の街の中を走行して多くの人の目に入ることにより、乗ってみたいとの気持ちが高まります。土日や休日などはイケバスに乗る人も多いことなので別時刻で対応することも必要です。

 子供たちに愛着を持たれ、多くの人から慕われるイケバスは豊島区の文化の象徴であります。

 高野之夫前豊島区長が推奨したイケバスの運行について、区民が利用しやすく、そして豊島区の文化発展のためにも再構築をされることを謹んで申し上げます。ここに高際みゆき豊島区長宛に「シニアレター」を送付申し上げます。

                2024年3月25日(月) 池内和彦(78歳) 


IKEBUSはこのバス停には停まりません。


東西ルートは1時間に1本の時刻表


現在のイケサンパーク入口停留所


イケバスの来ないイケサンパーク停留所
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジック教室(4月) | トップ | 常盤橋タワー広場の「錦鯉鑑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。