いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

けじめなき社会、風(米国)とともに去りぬはごめんだぜ!

2013-11-01 17:57:43 | 日記

明け烏:

a wet blanket

田中正造を気取ったのであろうか、山本太郎が園遊会で天皇陛下に手紙を渡したそうである。おそらくこれで最近、旗色の悪かった右翼勢力が息を吹き返す。まったく下らないことをしたものである。

明治憲法下であれば天皇は主権者であったから田中正造に直訴には意味があった。山本太郎よ、現在の主権者は国民なのだ。一人々々の国民に訴えることをせずにどうしてスタンドプレーに走るのだ。おかしいとは思わないのか。―絶句。

いかりや:

山本太郎の行為は「禁じ手」だろう。それが法律違反に該当するのかどうかは知らない。将棋や囲碁では「禁じ手」を使ったら、使った方の「負け」である。

米国家安全保障局(NSA)が大々的に「盗聴=禁じ手」を使っていたことがバレて、世界各国から顰蹙を買っている。

人権尊重の立場から「個人のプライバシーは侵さない」が万国に共通した原則(掟?)である、大袈裟かもしれないがそれは人類が学んだ叡智である。だからこそ、人権大国を標榜するアメリカは「人権の尊重」の立場を堅持し、それを「盾」にして、人権をないがしろにする中国や旧ソ連を非難することができた。

大量破壊兵器(核兵器)の使用も「禁じ手」だろう。アメリカは「大量破壊兵器保有=禁じ手」を疑ってイラク戦争を起こしたが、「禁じ手」を悪用したがためにアメリカの信用は失墜した。最近では、無人飛行機を使って他国を攻撃するのも掟破り、つまり無人機による攻撃は「禁じ手」である。

アメリカは「人権大国」を装いながら「禁じ手」を使う「偽装国家」になりさがった。世界各国がアメリカを信用しなくなっている(例外はアメリカの奴隷国家日本だけ)・・・「禁じ手」を多用するようになったアメリカの時代も終わりが近いことを予感する。

話を元に戻すが、山本太郎の行為は「禁じ手」ではあるが、私は「核」をエネルギー源として使用することこそ最悪の「禁じ手」であると思っているので彼に同情的である。彼が議員辞職に追い込まれなければいいがと危惧する。

更に言わしてもらうなら、自民が提案している「特定秘密保護法案」も国民の知る権利を奪う最悪の「禁じ手」法案である。

この法案の背後にはアメリカがいる。秘密保護法案は戦争につながる、同法案は米軍の軍事機密情報を漏えいさせないようにするために米国から持ちかけられたとされる。それを渡りに船とばかりに愚かな自民党議員が飛びついた法律だ。それだけに、集団的自衛権の行使そして交戦権に道を開くのではないかと危惧する。

問題は軍事機密だけに限定されないことだ、先日にも書いたが、いくらでも拡大解釈が可能であるのがこの手の法案である。国民の目、耳、口を封じる「みざる、きかざる、いわざる」法案である。権力者側にとって都合のいい法案である。


蛇足:

a wet blanket について、

濡れた毛布は「使い物にならない」ことから、「けちをつける人」とか「座をしらけさせる人」のことを言うらしい。しかし、「濡れた毛布」でも役に立つことがある。

終戦の年の6月末の米軍の激しい空襲で、小型焼夷弾が我が家の瓦屋根を突き破って玄関に落ちた。玄関口に防火用水があったので、父と兄(当時16歳)が防火用水に毛布を浸けて燃え盛る火元に必死になって「濡れた毛布」をかぶせて消火に成功した。

その狭い我が家に空襲で焼け出された3家族が、行き先が決まるまでしばらくの間同居した。大変な時代だった、二度と「a wet blanket」が役に立つ時代はゴメンだぜ。

追補:

本日(11/2)の東京新聞 こちら特報部は山本太郎議員の園遊会で、陛下に手紙を手渡しした問題について特集している。
要約すると、次の通り。

自民党は「皇室の政治利用」「議員辞職ものだ」とバッシングに躍起だが、自民党政権は政治利用の常習犯ではないのか。・・・

山本氏を取り巻く状況は厳しさを増している。与野党の幹部の間から「皇室の政治利用だ」と非難が噴出。一日の閣議後の会見では「政治利用そのもので議員辞職ものだ」(下村文部科学相)、「不適切な行動だ」(太田国交相)と批判が相次いだ。自民党は、議員辞職勧告決議案の提出もちらつかせる。

今回の山本氏の行動にはいろいろと問題がありそうだが、そもそも自民党に批判する資格はあるのか。
慶応大の小林節教授(憲法学)は「山本氏の行動は論外だが、自民党政権は長年、天皇や皇室を利用してきた常習犯。反省のない自民が批判する資格はない」と痛烈に皮肉る。

天皇の政治利用を禁じた根拠は憲法だ。天皇は象徴で、国事行為のみを行い、国政に関する権能を有しないと規定・・・。

ところがどうだ。安倍政権は、沖縄住民の思いを無視して強行した「主権回復の日」の式典(四月)に天皇、皇后両陛下を招いた。反対論もあった東京五輪招致活動をめぐっては、皇太子さまが国際オリンピック委員会(IOC)の評価委員長らの表敬をうけたり、IOC総会に高円宮妃久子さまが出席したりして物議を醸した。

「自民は政治利用してもいいが、他はダメというのは、ご都合主義だ。自民の政治利用が山本氏を誤解させた面もあるのではないか。反省すべきは自民だ」(小林氏)・・・

とはいえ、山本氏に政治的な黒星が付いたことは間違いない。・・・
国会議員が政策を実現する手段は、天皇陛下ではない。国会で仲間をつくって地道に努力しなけれ、実現できない。国会議員が闘う場は、国会だ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「山本太郎は改心して直ちに安倍内閣総辞職国会動議せよ!」 (通りがけ)
2013-11-01 19:28:28
田中正造は死を懸けて時の国体明治天皇に直訴をした。

今日本の国体は主権者国民であって天皇ではなく、今上陛下は日本国の象徴であらせられる。直訴を受けて国民のために働かなければならないのはわがおおきみ
今上陛下ではなく主権者国民の代表公僕特別行政公務員国会議員である山本太郎自身なのだ。

お前がみずから国会で田中正造のように大演説をして>>http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-6958.html
福島の作業員とこどもたちを放射能から守るよう国の行政を動かしてゆかねばならん。

今の政府内閣は憲法違反内閣である。国会で放射能から作業員とこどもを守る演説をして、いま憲法違反の棄民政策を乱発している安倍内閣を憲法70条総辞職させて衆参同時選挙と最高裁国民審査のやり直しをすることこそが、主権者国民から国政を糺すよう命令付託された国会議員の最重要責務ノブレスオブリージェである。

すべての大権と基本的人権を奪われアメリカスパイ宮内庁に厳重監視軟禁されていながら日本国憲法を唯独りお守りくださっておられる至高の聖賢仁徳わがおおきみ今上陛下に、国会議員の権力を与えられながら甘ったれるんじゃない。

主権者国民の下僕公僕特別行政公務員国会議員山本太郎は、直ちに改心して安倍内閣憲法違反を国会動議せよ!

最高法規憲法99条憲法遵守義務に従い、すべての摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は日本国憲法を前文を含めて全文暗誦せよ。

暗誦できぬ者はその職から直ちに解任される。日本国憲法を全文暗誦できぬままその職にとどまれば、直ちに日本国のお上主権者国民が憲法99条違反内乱罪で逮捕投獄するから、すべての国会議員と国務大臣と摂政総理大臣はそう心得よ。
返信する
「憲法70条総理罷免内閣総辞職」 (通りがけ)
2013-11-01 21:51:37
山本太郎は国会議員であり、参議院だから特別行政公務員として日本国憲法から強大な権力を与えられている。

日本国憲法において天皇は象徴であり、今上陛下は大日本帝国憲法で付与されていた大権のすべてを削除され 基本的人権まで制限されてアメリカGHQスパイ宮内省に軟禁状態にされて行住坐臥監視されている。
今上陛下が政治的行動をとろうとなられても日本国憲法99条に従う限りとれないのだ。

ゆえに被曝に苦しむ国民の直訴を受けて政治的行動しなければならないのは強大な国会議員政治権力を持つ 山本太郎のほうでなくてはならない。

憲法最高法規99条には「天皇および摂政、国務大臣、国会議員、 裁判官その他の公務員はこの憲法を擁護し遵守する義務がある」と定めている。今の日本国の中でこの憲法99条 最高法規を守って日本国国体主権者国民に対する義務を果たしているのは今上陛下と阿久根市市役所公務員 大河原宗平氏だけである。

その他の公務員も国会議員も霞ヶ関官僚公務員も裁判官も国務大臣も摂政総理大臣も 、誰一人として日本国憲法最高法規99条を守っていない違憲犯罪者たちである。彼らには刑法の内乱罪が適用される。 これは無期懲役以上の刑が科される。

日本国の国体主権者国民の下僕公僕特別行政公務員参議院議員山本太郎は、直ちに改悛して日本国憲法最高法規99条 の憲法擁護遵守義務を果たし、安倍憲法違反内閣憲法70条総理罷免内閣総辞職を即日国会動議せよ!
返信する
推敲しました (通りがけ)
2013-11-03 06:57:01
「ただちに安倍憲法違反内閣を憲法70条総理罷免内閣総辞職強制執行せよ」

山本太郎は国会議員であり、参議院だから特別行政公務員として日本国憲法から強大な職務権限を与えられている。

日本国憲法において天皇は象徴であり、今上陛下は大日本帝国憲法で付与されていた大権のすべてを削除され 基本的人権まで制限されてアメリカGHQスパイ宮内省に即位以来軟禁状態にされ行住坐臥監視されておられる。
政治的発言行動をなさろうにも日本国憲法99条に従う限りお動きになれないのだ。

ゆえに被曝に苦しむ主権者国民の直訴を受けて政治的大行動しなければならないのは強大な政治力国会議員職務権限を持つ 山本太郎のほうでなくてはならない。

憲法最高法規99条には「天皇および摂政、国務大臣、国会議員、 裁判官その他の公務員はこの憲法を擁護し遵守する義務がある」と定めている。

今の日本国の中でこの憲法99条 最高法規を守って日本国国体主権者国民に対する義務を果たしているのは今上陛下と阿久根市市役所公務員 大河原宗平氏だけである。

その他の公務員も国会議員も霞ヶ関官僚公務員も裁判官も国務大臣も摂政総理大臣も 誰一人として日本国憲法最高法規99条を守っていない違憲犯罪者たちである。

彼ら日本国内日本国籍者には地位協定治外法権が適用されず、刑法の内乱罪が適用され情状酌量無しで無期懲役以上の刑が科される。

日本国の国体主権者国民の下僕公僕たる特別行政公務員参議院議員山本太郎は、直ちに今上陛下への直訴という国会議員職責放棄を真摯に改悛し、日本国憲法最高法規99条 国会議員憲法擁護遵守義務を果たして、安倍憲法違反内閣憲法70条総理罷免内閣総辞職を即日国会動議せよ!
返信する
山本太郎はおもしろい (木綿)
2013-11-03 12:45:15
山本太郎はおもしろい。

 これは愉快という意味でのものではない。奇妙という意味でのもの。日本人の多くはどちらにも笑いを浮かべるタイプなので語彙としては、どちらも「おもしろい」で済ます。

 とはいうものの、世間は広いから山本太郎をおもしろいと思えない人々もそれなりにいらっしゃる。

 ある人は彼をヒーローのように全力で擁護するし、ある人は見るも汚らわしい悪党かのようにツバを飛ばして非難してる。私から見ると、この彼個人を擁護する意見も非難する意見もどちらもおもしろくない。それは単なる「山本太郎」への愛か憎を、この機会に叫んでるだけで、歯の浮くような愛の言葉も、耳をふさぎたくなるような憎しみの言葉も、若い頃はともかく既に何の感懐もいだかなくなった歳の人となった当方の心には、何の関心もひかせないからだろう。その手の叫びは当事者以外にはただの騒音だから、人のいないとこでやるか、海に向かって叫べばいいと息子と娘にはいったもんだ。

彼を非難する者はこの機会を利用して利益を得ようとする魑魅魍魎(政界には多い)か、なぜか彼が憎くてたまらない人たちだろう。彼らのコメントが聞くに値しないのはそういうこと。

一方で彼を擁護する人の論理は無茶苦茶だ。彼に対する一途な愛すら感じられる。そんな愛は単なる自己愛の投影で、容易に憎みに転じることを知ってる初老の男には、「あほかいな」とつぶやかせるのみ。

山本太郎はおもしろいのに、その周りにいる人間はあまりおもしろくないのが多そうだ。残念な話ではある。
返信する
「親父の小言:テレビを捨てて書物を多く読め」 (通りがけ)
2013-11-03 13:07:43
薩摩の自称黒豹而してその実体は白豚から天日焼きで黒焦げ豚(豚、すまん)になっちまったEヤマG3が青空文庫から明治天皇に命懸けで直訴した田中正造の国会演説を引用しているが、http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-6958.html
直訴は当時大逆不敬罪で死刑相当の大罪だった。そしてEヤマG3は山本太郎の「直訴」を褒め称えているが、山本太郎のお手紙は一夜漬けの思いつきで書いた文章に過ぎない。今上陛下に園遊会でじかに手渡ししても死刑などにならないし、3千年の天皇史上もっともお情け深いわがおおきみ菩薩天子今上陛下がほほえんでお優しくお受け取り給わることは猿でもわかりきっていたことだ。対して田中正造の直訴文は何十年も鉱毒を垂れ流し続ける明治政府を相手にずっと孤軍奮闘対決してきた満身創痍の歴史が刻み込まれたものであり、その上奏文の原稿を書いた人物は田中正造ではなく後に大逆事件で死刑執行された幸徳秋水である。幸徳秋水の下書きに直訴決行当日に田中正造が手を入れて書き直した直訴状を明治大帝の御馬車前で死に装束で捧げ奉ったのである。

EヤマGさん、読書が足りんぞ。テロビを捨ててもっと書物を多く読め、とご先祖様がゆうておられる。祖霊の声を聞きなさい。

「山本太郎参院議員は田中正造のように命懸けで国会議員の本分に尽くせ」

先に述べたとおり参院議員山本太郎のお手紙渡しはただの「直訴ごっこ」であり田中正造の決死の直訴とは月とすっぽんほどかけ離れたものであるゆえ、書物を読まぬものがやたらに引き合いに出すべきものではない。

山本太郎はおのれの「直訴ごっこ」を明治の偉大な大先達衆院議員田中正造に慙愧し真摯に改悛して、田中正造にならって国会議員の本分に命懸けで尽くして、直ちに国会で安倍違憲内閣を憲法70条で厳しく糾弾し、総理罷免解任および即日内閣総辞職を動議して可決せよ。

一千万といえどもわれ征かん。これこそが太古から未来にわたって世界に冠たる日本武士道大和魂である。
返信する
鳩ぽっぽはんも再登場 (加茂長)
2013-11-03 17:25:43
ふ~ん、
 鳩山由紀夫元首相が2日、宜野湾市の沖縄国際大学で講演して、「普天間の国外・県外移設に向けて県民と連携する」と言いなすったそうだす。
  総理大臣当時に、前言を翻して辺野古移設案に傾いた理由については、「自身の力不足や、任命した閣僚が役所の発想にとらわれたことなどがあった」として謝罪しなすった。アメリカの圧力もあったんやろけど、その点は口にするのが憚られたんでっしゃろか。
 小ネズミはんの原発反対論みたいに今更ながら・・・つう気がしないでもありまへんけど、小ネズミはんみたく人気取りだけやないかも知れまへんで。

 「米国に従属しすぎる日本を真の意味で独立させたかった」と言わはったんは、小沢さんの影響を色濃く受けた身として本音のような気がします。ほんまに過去を反省して日本の自立を目指すんやったら頑張って欲しいもんだす。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131103-00000002-okinawat-oki
返信する

コメントを投稿