いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

猪瀬知事の辞任、後任候補には宇都宮健児氏がベスト・・・・、

2013-12-19 19:46:07 | 日記

直近のニュース、”猪瀬氏を捜査へ 贈収賄も視野”(yahoo)、”東京地検捜査へ、5千万円「趣旨」解明が焦点”(読売新聞)。

イノセ氏については、2002年道路公団民営化推進委員のメンバーとして活躍していたころ、この男は胡散臭いと思っていた(当時HPに、このことを書いたことがある)・・・バランス・シートもろくに読めないくせに「幻のB/S」をでっちあげて当時の藤井総裁を辞任に追い込んだ。

今回は、幻?の5千万円の行方をめぐって自身が辞任に追い込まれたのは運命の皮肉?ではなくして、起きるべくして起こした自分自身の不始末だろう。

彼は、学生時代全共闘の新左翼系の闘士として活躍した。そして今回は右翼系の会長と同席して徳州会の徳田会長と面談している。

私は右翼を否定する者ではないが、極左であった男が何故かんたんに180度旋回して右翼の人と仲良くなるのか理解に苦しむ。要するに「カネと名誉」のためなら、節操がなくなるってことか? 名前はイノセでも心はイノセントではなかった。

こんな男が、どうして都知事選で434万票の記録的な票で当選したのか理解に苦しむ、この票数に不正はなかったのだろうかといまさらながら思う。

猪瀬氏の辞任に伴い、早速後任候補が噂されている。

筆者は、昨年の都知事選で大差の二位だったとは言え、宇都宮 健児氏が再挑戦して欲しいと切に願う。今話題に上がっている候補はどれもみなどんぐりの背比べだ。

宇都宮健児、
日本弁護士連合会前会長(2010年 - 2011年度)
 週刊金曜日編集委員
 全国ヤミ金融対策会議代表幹事
 オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長
 反貧困ネットワーク代表
 年越し派遣村名誉村長 (以上Wikipedia)

名前経歴、品格に不足はない。

そして、小沢一郎氏が彼を説得して候補者にする。小沢氏が選対委員長となって、率先して街頭演説などに同行し懸命に彼を盛り立てれば当選の可能性が高いと思うがどうだろうか。彼ならば、五輪都市の知事にもふさわしい。

宇都宮氏が当選することで、「生活の党」の知名度高揚につながる。できれば、社民、共産党などの野党の支援を求めればいい。

宇都宮健児氏頑張れ!
http://utsunomiyakenji.com/

蛇足だが、

なんでも民営化すればいいってもんじゃない。民営化とは→企業化だから、企業は利益追求の宿命を負っている。利益追求に走れば、効率化とコスト削減に走らざるを得ない。その結果が、笹子トンネルの天上板崩落事故をもたらしたのだろ?大幅なコストカットが招いた悲劇だ。

なんでも民営化すればいいってもんじゃない。公共性の強い道路公団は民営化にそぐわない、安全(保守点検)を重視し、剰余金が出れば料金を安くして利用者に還元するべき筋のものである。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物書きの悲劇 (明け烏)
2013-12-19 21:01:12
猪瀬知事が辞任したから書くわけではないが、私はこの方を見る度に、終戦から数年後、詩人の長谷川龍生が飲み会の帰りに省線の吊り革につかまりながら谷沢永一に言ったという、

「今の時代、表に出ようと思ったらまず左や。こっちは見かけ倒し。人がおらん。直ぐ世の中に出られる。そして名前が売れてきたらゆっくりと重心を右に移してゆく。この手に限るで」との言葉を思い出したものだ。

さらに本田靖春の「我、拗ね者として生涯を閉ず」の中に、猪瀬氏が朝日新聞に元国労書記と紹介されたことに、ぶりぶりと怒って本田靖春氏のところに電話をよこし、

「困るんだよな、朝日は。なんで今頃、こんなことを書くんだろう。まったく」と伝えたことが書いてあり非常に印象に残っている。
猪瀬氏も週刊文春に「ニュースの考古学」という新味もなければ鋭さもない、そして明らかに本人が書いたとは思えぬ詰まらないこと極まりない連載を延々と続けて小泉内閣に関係したかと思ったら、最後には東京都知事に登りつめたことは私にとって意外としか言いようがなかった。

ただこちらも動機については「もう書けなくなったのだな」とはっきり分かった。
もっとも私も同じ状態になったら猪瀬氏と同じことを試みるだろうが。
返信する
「特定秘密」の真実 (通りがけ)
2013-12-20 10:20:39
前述の暴力団事務所やパチンコ屋は戦後の昭和時代に日本国内ではびこり始めた、日本をユダ金に売り渡し日本人を大量虐殺させたにせ天皇ヒロヒトの共犯者吉田茂や池田大作や藤原鎌足本家由来国賊皇族らの子分どもである。

つまり昭和20年から昭和61年までの40年間日本は3000年以上先祖伝来の皇国としてあるまじき天皇不在統治政府不在のユダ金地位協定占領統治奴隷国家であった。

これが織田信長を超える史上最悪の悪逆非道な日本人殺戮者ヒロヒトをして敗戦後40年間死ぬまで宮中に隠れ住まわせた理由であり、そしてこれこそが文鮮明の血縁第二次安倍自公連立違法賭博パチンコ屋政権が憲法違反内乱罪選挙でニセの組閣して憲法違反の特定秘密保護法を憲法違反の強行可決するほどまでにあられもなく身もふたもなく隠蔽し続けようとする本当の「特定秘密」そのものなのである。
返信する
・と・のお話 (加茂長)
2013-12-21 08:55:54
猪瀬問題も一段落したようです。こんな話だったんじゃないでしょうか?

「イノセとイシハラのお話」

♪マスコミが 叩いたの よくある話じゃないか
  世の中変わっていくんだよ マスコミころりと変わるのさ

♪閑なのかい この僕が 雇ってあげてもいいよ
  隠れて稼ぐの簡単さ 政治は儲かる仕事だよ

阿呆くさっ! 気分転換しましょう^^
http://www.youtube.com/watch?v=GlFXY__CYhM
返信する
Unknown (150)
2013-12-28 14:23:49
はじめまして
極左であった男が何故かんたんに180度旋回して右翼の人と仲良くなるのか理解に苦しむと書かれていますが
簡単な事です。左翼から右翼に偽装転向しただけの事ですから。
詳しくはリチャードコシミズ氏の
テーマ似非右翼の動画の中で説明
されているので参考にしてください。
返信する

コメントを投稿