いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

どこまでも落ちて行くニッポン!不正選挙は民主主義の根幹を揺るがす由々しき問題、

2013-01-14 17:41:49 | 日記

 自動票数計算機(開票読み取りマシン)の不正は生(なま)の投票用紙を検証するしかない。

 実際の投票はどうあれ、投票開票マシンに、あらかじめ予定された人物が当選するようプログラムされていたとしたら、或いは「こいつだけは当選させたくない」とする特定人物、もしくは「特定の党」の票を、例えば2割とか3割とかを差し引いて勘定するプログラムを作っていたらどうなるか。その場合当然、全体としての投票率の低下を招く。例えば今回の場合予想に反して低い投票率だった(実際の不正があったかどうかは別にしても)。

 (株)ムサシを利用したと思われる2010年9月14日の民主党代表選挙でも似たような現象(投票率の低下)が起きている。

植草氏ブログ1月9日、「株式会社ムサシ」と民主代表選をつなぐ点と線(3)によれば、

党員・サポーター有権者数は 342,493人だったが、
小沢一郎氏  90194票= 51ポイント 
 菅直人氏  137998票=249ポイント
 有効投票数は        229,030票
 両者の差である       113,463票 が棄権票または無効投票だったことになる。

  民主党の党員・サポーターであるにも拘わらず、全体の33%以上の人が棄権したことを意味する(民主党の党員・サポーターはバカが多いのか、それとも騙されているのかのどちらか)。

 自動票数計算機の製造者は誰にもそのソースコードをみせようとはしないし、仮に疑われそうになれば、正常な形に戻せばその正当性を検証することはできない。どのような選挙も生(なま)の投票用紙を検証することなくしてその正当性を検証することはできない。

 但し、決定的な疑惑解明にはならないが、出口調査と開票集計との結果が乖離していることから、不正があったか否かの糸口はみつけられるはずだ。1月11日の本ブログにも書きましたが、千葉4区については、ネット上で大きな不信感がもたれている。NHKの出口調査がそれほど正確に当選者を予測できる自信があるならば、今回衆院選挙千葉4区の出口調査の結果と実際との食い違いを発表してもらいたいものである。

 NHKは公共放送である。NHKはそれを知っているはずだ。(中国の言論の自由についてはしつこく報道していながら、本家本元の選挙疑惑には蓋をしたまま)。不正選挙問題は万が一にも疑いがあれば早急に解明するべき、何もなければそれでよし 

トッペイ:
 
もうひとつの側面
今回の選挙で小泉チルドレンが24名も復活してますね。 

それもぶっちぎりのトップ当選です。彼らに何の功績があったのですかね。 

それに反して自民党の中ではリベラルなベテラン加藤鉱一が落選しているのも不思議な現象です。 

いかりや:

いかようにでも当落を決める『夢の投開票マシン』があれば、どうにでもできる。猪瀬氏がダントツの記録的票数で都知事当選するほど人気があったとは信じ難い。 

どの政党のどの候補を落としたり、当選させたり、『夢の投開票マシン』と『マスコミの世論誘導』があれば、バッチしですね(笑)。でも、国民だってバカじゃない、マスコミも墓穴を掘っている。えげつないことやっていることがいずれはばれる。

 読者とのやりとりから、 

 一昨日、keizaituuという方から、不正選挙問題とは場違いなコメントがあった・・・、

 筆者の”2012-06-10「増税しないとギリシャ化する」と脅迫する「居直り強盗」センゴクや似非エコノミストたちという記事について、彼の下記のコメントがありました。

 もう目を覚ましたらどうでしょうか これまでは、三橋氏(*三橋貴明?)などの論説がひろまってくれればくれるほど破綻の時期がある種、先に延びるので、投資家などは皆口出しせず見て見ぬふりを決め込んでいた人がほとんどだったと思うのです。でも近頃ではこの三橋氏の論説を支持されると返って破綻の時期が早まってしまうかもしれなくる状況になってきたので一言言わせてもらいました。

 私から言いたいのは、いったん頭の中を空っぽにして難しいことを考えるのをやめてください。もう足し算引き算で答えの出る状況なのです。財源はそう遠くない時期に枯渇するかしないか?経済成長しない限り枯渇するのです。

この経済成長するかどうかが問題で非常に経済成長が難しいのです。そして日本国債を買う財源もまだたくさんあると思っている人は、徹底的に財源に関する調査、精査をしていないから、だまされているのです。

 次は毎年の政府の財政赤字50兆円はどこからでてくるの?ということだけなのです。誰かさんの理論及びそれに洗脳されている人の意見は腐るほど読んで来ました。

 逆に聞きたいのは日銀がお金を刷って政府が受け取り~  それだけなんですか。金融とは、そんなに単純な仕組みなんですか?その裏側で何が起きるんですか?インフレはどこに飛んで言ってるのですか?

 国内でぐるぐるお金が回っていればいくらでもお金を生み出せるなら、世界中の国がなぜ、そうしないんでしょうか?僕から言いたいのはそれだけです。そろそろ誰かさんの本は、おいといて専門家の本を理解できるようにしたらどうでしょうか。もう冗談はさておいて。

 上記について(筆者の意見はいずれ述べますが)、目下のところは不正選挙問題が、ネット上で炎上している折、不正選挙疑惑の方が重要だとの認識から、

 keizaituu氏へ
 本ブログだけでなく、いまネット上では不正選挙の話題で沸騰しているときに、半年以上も前の話題を持ち出して水をさすように割り込むな!
 keizaituu≒経済通だそうだが、自称弁護士だとか自称する奴にろくなのがいない。自慢じゃないが、わしは素人じゃ(笑)。

keizaituu氏の怒りの返信:

デマを流すな  
半年以上も前の話題を持ち出して,確認せず登校したのはすみませんでした。
「keizaituu≒経済通だそうだが、自称弁護士だとか自称する奴にろくなのがいない。自慢じゃないが、わしは素人じゃ(笑)。」

こんな書き方はないんじゃないんですか。
keizaituuは単に名前に適当なものが思い浮かばなくてつけただけです。
人のことを何も知らなくて勝手な判断をするな。おれがどれだけ人生かけてやってきたか知りもしないくせに。

経済いの真の知識ではたぶんお前の10倍、もしかすると桁が二桁違うくらいに精通しているのでははないか。

「不正選挙の話題で沸騰しているときに」というバカくだらないことにしか目がいかないのではないか。

お前みたいな超絶バカくそど素人とがふざけたバカ発言を流すから、国民がいらない誤解をして破綻間際のこの期に及んで勘違いをしているんだ。お前みたいなやつがあふれているから、まじめに働いて資産を蓄えた人が将来インフレで資産を吹き飛ばされるかもしれない状況におかれるのだ。これ以上で間を流すなこのくそど素人が。このくそばか国民が。

 上記keizaituu氏の意見について、

大阪庶民さんが、

幼稚さについての考察、

 けったいな書き込みをする人間がおるもんですなあ。keizaituu以外に適当な名前を思いつかへんかった?気の毒に、貧弱な発想しか出来へんのでっしゃろ(笑)

 最初は真面目な経済論議に見えんこともなかったけど、「人生かけてやってきた、経済の知識に精通している」なんぞと陳腐な自慢を始めたさかいに軽い人間がバレバレになってしもうたがな。そうなるて気が付かへんかったんけ?

 そこらへんで止めといたらまだええのに、最後は幼児が手足をバタバタさせてるみたいな舌足らずの悪口三昧、いかにも語彙が貧弱やさかいに読む方が情けのうなってしまうがな。経済通らしいけど、もっと色んなことを勉強した方が人生豊かになりまっせえ。わての好意や。

 ブログ主はんご免なさい。妙竹林な書き込みを見てほっとっくと気色悪うなるんでおます。いずれ劣らぬ幼稚な議論と思われることでっしゃろけど反面教師になりまへんか?言い訳だす(笑)

いかりや:

keizaituuさん!怒らせてごめんな。

「経済の真の知識では、10倍、もしかすると桁が二桁違うくらいに精通しているのでははないか」keizaituuはん、さすがやなあと思いますが・・・。

 またもや怒らせてしまうかもしれまへんが、貴方の短い文章のなかに4ヶ所も誤字がありましたがな。重箱の隅をつっつくようですが、

 >確認せず登校した→確認せず「投稿」した
 >経済いの真の知識では→「経済」の真の知識は
 >お前みたいな超絶バカくそど素人とが→くそ「ど素人」が
 >これ以上で間を流すな→これ以上「デマ」を流すな

 誰でも間違いはしますけんど、1ヶ所2ヶ所くらいならまだしも短い文章に4ヶ所はちょっと多すぎるのとちゃいますか?大阪庶民さんも「語彙が貧弱」と言われとります。

>まじめに働いて資産を蓄えた人が将来インフレで資産を吹き飛ばされるかもしれない状況におかれるのだ

 まじめに働いて資産を蓄えはったんですか? うらやましい。
インフレで資産価値の低下を心配なさっておられるのでっか? 経済の知識が10倍、もしかして二桁もあるんでしたら、インフレを心配しなくても、立派なインフレ対策(リスクヘッジ)をお持ちじゃないんですか?

 わてが心配するのは、
”「働けど働けどわが暮らし楽にならないワーキング・プアー」が出る社会、多くの若者が生活の安定した定職に就きたくても、パートや日雇いみたな仕事しかない。”「こんな社会に誰がしたか、どげんかせなあかん」つーことです。

「まじめに働いても資産を蓄えるどころか、日々の生活に困る多くの人がいる」普通の人が普通に働いて普通に生活ができる社会が望ましいと思う、そうすれば日本の景気も間違いなくよくなる(金持ち優遇策では景気回復はなりません)。

 keizaituuさん、これに懲りずに、時々自慢話(儲け話)など聞かせてちょうだいよ。儲け話はわても興味があります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い過ぎてごめんなさい (keizaituu)
2013-01-14 20:25:40
昨日は言い過ぎて、どうして俺あんなエキサイトしたコメント書いちゃったんだろう。どうかしてたと思って、謝罪のコメントを入れようと見たら、先に謝罪のコメントを見ました。いやな気持ちにさせてごめんなさい。 実は昨日、楽天の講演会に言ってきて、その帰りに飲食店で、友達に「今日の講演会では、日本にしろアメリカにしろ経済状態に関してお茶を濁した部分があり、本当のことは言っていない所があるよ」とか、「そろそろ日本の経済を真剣に考えて対策を考えないと、やばいよ」という話をしていたところ、隣の男が明らかに睨んできて、ケンカを売るようなそぶりをしてくるのです。こういうことが、過去に何度もあったので、どうして高学歴のはずの日本人が金融、経済の話になってしまうとこうなってしまうのだろうというイライラがあり、いかりやさんに怒りをぶつけたというよりも、むしろそれに対しての思いが爆発してしまったという感じです。アベノミクスには基本的に反対なのですね。その点は、自分と同じで、それも見ずに軽はずみにコメントして、すみませんでした。昨日の男よりずっと経済には詳しいようですね。僕もだじゃれ好きなので、だじゃれ好きの人は好きですよ。  
返信する
もうひとつの側面 (トッペイ)
2013-01-15 02:22:43
今回の選挙で小泉チルドレンが24名も復活してますね。

それもぶっちぎりのトップ当選です。彼らに何の功績が

あったのですかね。それに反して自民党の中ではリベラル
なベテラン加藤鉱一が落選しているのも不思議な現象です。
返信する
日本のバランスシート (通りがけ)
2013-01-24 19:40:53
苫米地英人氏の『日本のバランスシート』論を聞いてみませんか。

苫米地博士遊説 平成24年11月27日(火)札幌駅北口
http://www.youtube.com/watch?v=Fet8jHmXOP4&feature=player_embedded
返信する

コメントを投稿