シンビジュームの品種改良

2014-04-27 | Weblog

 山形県寒河江市に シンビジュームを栽培してるところがあるから行かない?

と誘われて 友達4人で行って来ました。

広いビニールハウスが何本もありました。

 

改良が目的らしく こんな高値のシンビもありました。

3000万円、5000万円、7000万円 そして最高は この1億円でした。

シンビの土は 木を細かく切ったような物でした。

ハウスの向かい側の畑では

何だかわかりますか? 

さくらんぼの授粉を 蜂の代わりに ハタキのような物で 花をなでていたのです。

さくらんぼの花は

このような白い花でした。

毛バタキで人工的に授粉させると

約40日後に実を結ぶそうです。

6月下旬から収穫期だそうです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (チイマッハ)
2014-04-27 15:39:21
きれいな花だねえ!
シンビジウム!?

ところでそろそろ早生のハウスのサクランボが出始めるころじゃない?
うんうん、送ってくれていいよ(笑)
返信する
チイマッハさまへ (さくらの季節)
2014-04-27 20:53:16
チイさん、コメントをくれるなんて久しぶりですね。

お礼にサクランボ送りますよ。
と言っても滋賀県琵琶湖市より 横浜に引っ越したんだよね。
今の住所は分からないよ。
残念だなぁ~
返信する
さくらんぼの花 (ヤスケ)
2014-04-27 22:30:19
オウトウ(花桃)の実 こちらでも大きくなってきています。 そろそろかな(^_^;)

しかし ( ; ゜Д゜) 一奥円とはビックリ 触るのもビクビクもんだね
返信する
一億円って・・・ (季楽)
2014-04-28 00:21:38
誰か買う人が居るのですかね?
受粉にハタキ、こちらでも梨の受粉に使用します。
花粉を運んでくれる、蜂や虫が少なくなったからでしょうか?
ハウスの中では蜂も虫も居ないでしょうし。
蜜蜂を使う場合、業者から有料で借りたりするらしいです。
返信する
ヤスケさまへ (さくらの季節)
2014-04-28 11:59:55
そちらでもサクランボがなるのですか?
だんだん温暖化で 北の国に移っていると思ったのに・・・・
サクランボは山形だけにして欲しいなぁ~
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2014-04-28 12:08:17
1億円の束・・・・一度でいいから見てみたいです。
100万円の束は見たことありますが 1000万円となると見たことありません。それが10束だから・・・・
1億円(100000000)って 0が8個つくんだね。凄い!

この作業をしてる方に聞きました。
何してるの?
毛バタキだよ。
一面花、花だけど 花摘みはしないの?
しないよ。
そしたら 実がなり過ぎない?
実がなったら 摘果するよ。
だって。
返信する
摘果 (季楽)
2014-04-28 23:24:36
サクランボは、摘果なのですね。
梨畑の方は摘花をしてました。

平均的サラリーマンの、生涯年収が2億だそうです。
現役期間が40年とすると、1億は20年分の年収になります。
花一本が、20年働いても買えないのですね。
返信する
1億円のシンビジウム (へそ曲がりおじさん)
2014-04-29 03:19:57
これは「交配親」としての値打ちだと思うよ。

かつてブームだった頃の錦鯉にもあったことで、「交配親」としての価値があるとこのような値段になるのです。

競馬のサラブレッドと同じで、優秀な遺伝子を持つものにのみ付けられるのです。


受粉に使うはたきは、鳥の軟らかい羽毛(ダウンに近い)だけを使います。

硬い羽では花を傷つけてしまい、受粉も上手く出来ないのです。

果樹によって「摘花」をする場合と、「摘果」をする場合が有り、両方することもあります。


事ほど左様に、店頭に並ぶまでには多くの苦労があるのです。

それと、さくらんぼは、「鳥害」と「雨による裂果」も悩みの種です。

こんな悩みが多いので高価になるのです。
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2014-04-29 11:56:40
平均的サラリーマンの、生涯年収が2億円?
結構なお金ですね。
平均すると年収500万円・・・・・

生きていくには 食べなくちゃならないし、家も欲しいし、服も欲しいし、旅行もしたいし、子供がいれば教育資金もいるし・・・・
生涯で、半分の1億円を貯めることは出来ませんね。
返信する
へそ曲がりおじさんさまへ (さくらの季節)
2014-04-29 12:05:45
1億円と言う値段は 買う人がいての値段ですよね。

薬で言えば ジェネリックになってからなら 安く手に入りますね。

へそ曲がりおじさんは 何でも詳しいのですね。
なんか サクランボを栽培してるみたい・・・・

返信する

コメントを投稿