広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅花トチノキ

2020-07-23 | Weblog
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2018-01-01 | Weblog
明けましておめでとうございます。
ブログ管理不十分でごめんなさい。
元気してますが おばあちゃんの体調がイマイチなんです。
でも針を持ってチクチクしております。

これは「七宝まり」です。
初めて作りましたが結構上手く出来たようです。


これはクリスマスの時に20個は作ったでしょうか。
いろいろな友達に無理に貰ってもらいました。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

カードケース第2段

2017-10-07 | Weblog
  
一つ目よりは少し上手に作れました。

一つ目はこれ

もうKさんにあげてしまいましたけど。

どんな物でも作る時は面倒がらずに 寸法は正確に、アイロンは丁寧に、印つけはハッキリと、ミシンはゆっくりとですね。
真ん中のポケット等の端ミシンは息を止めてかけました。(笑)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

蛇腹カードケースを作ってみました。

2017-10-01 | Weblog
以前から気になってましたが作り方が理解出来ずのびのびになってました。

「ゆる~い毎日が好き」さんのブログは少し分かり易かったので何度も何度も見て作ってみました。

http://blog.goo.ne.jp/turbo15_2010/e/bcbc8520e2663a3df7f86de15f987824

  


何とか形は出来ましたが裏布のたるみ 周りのステッチ幅等が上手に出来ませんでした。
再度挑戦です。

ゆる~い毎日が好きさん、有難うございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレ朝のことば検定

2017-10-01 | Weblog
私は毎朝6:40と7:35にスマホのアラームが鳴るように設定してます。
それも月~金まで。
6時45分ころは林修先生の「ことば検定」
7時40分ころは依田さんの「お天気検定」
どちらでも正解ならば3ポイント、間違っても1ポイント貰えます。
ただし同じテレビでないと正解してもポイントに加算されません。
だから私の部屋のテレビでないとダメなのです。(リビングはNHKがつけてあるから)
結構物知りになりそうですが私はすぐ忘れてしまいます。でも楽しいです。

今月はちょっと多めで143ポイントでした。月が替わるとリセットされてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブドウの種類

2017-10-01 | Weblog
    

上山市のブドウ農家からブドウを頂きました。
名前が一つ一つ付いていました。
私が知ってるブドウの種類は ピオーネ、マスカット、巨峰、デラウエア、ナイアガラ、シャインマスカットくらいかな。。。。。
でもピオーネと巨峰の違い、 マスカットとシャインマスカットの違いは見ても食べても分かりません。
小さい時から黒いブドウ、白いブドウとしか知りませんでしたから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いマユハケオモトが咲きました

2017-09-14 | Weblog


3日前、マユハケオモトに花芽が持ってるのを見つけました。
あれあれ・・・と思ってるうちに花の茎が伸びてきました。
このくらいの時が一番美しいような気がします。

葉はナメクジに食べられてしまいました。(笑)9/12



これも赤いマユハケオモトですが ナメクジに食べられてました。(笑)9/14
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

嶽きみ

2017-09-10 | Weblog
Kさんから「嶽きみ」が送られてきました。
  

以前 青森に行った時、弘前から岩木山まで行く道中に幟があちこちに立ち その脇で「嶽きみ」を売ってました。
嶽きみとは 岩木山の麓の嶽地方で栽培してるブランドのトウモロコシです。
凄く甘くて美味しいトウモロコシです。

それが この夏にKさんと会った時 その話をしたら
「あの時は青森に住んでいたけど 今は仙台。 でも友達がまだ青森にいるから言ってあげようか?」となりました。
私は忘れてましたが本当に頂いてしまいました。
頂いてしまいました。って?・・・・・これって「おいくらですか?」と聞くべきなのでしょうか?
私は即lineで「嶽きみ頂きました。有難うございます。」なんてやってしまいましたが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪性リンパ腫

2017-08-21 | Weblog
先月末に高校時代の友達から急に電話が来た。
その友達とは年始状のやり取りくらいしかなく もう卒業以来1、2回会ったかな?の程度である。
それが「9日10日と山形に帰るから会ってくれない? ホテルも取るから」とのこと。
私は「それなら私の家に泊まって」と頼んだ。
その時は久しぶりに会ったので昔話に花を咲かせた。
悩んでいる様子は微塵も感じられなかった。

彼女が東京に帰ってから又電話が来た。
話の内容は深刻で
「先月初め、何となく首の辺りが太って来たので 近くのクリニックに行ったら橋本病と言われ専門の医院を紹介された。
そこの医院で簡単な手術が必要と言われ精密検査をしたところ不整脈が見つかった。
だから大学病院を紹介された。
大学病院に行ったら紹介状には悪性リンパ腫の疑いと書かれていたのを知った。
彼女はビックリはしたが通院で検査検査を繰り返し入院が8月16日と決まるまでは仕事も続けたらしい。

14日午後8時ころ着信があったけど花火大会会場にいて気が付かなかった。
夜中こちらから電話をしてみたら以外と落ち着いて「入院支度も出来たし会社にも連絡したし」と言ってた。

15日午前10時ころ又電話が鳴った。
「わたし明日入院しないことにしたの。
今まで蓄えたお金をお葬式代として少し残し あとは恵まれない子供たちに寄付して来たの。
この携帯も午後には解約するから」と。

私は「病院内でも携帯大丈夫じゃないの?」と言っても「要らないの」とだけ言って切れた。
それでも私は彼女が自殺を考えていたなんて思いもしなかった。

16日 真夜中0:53 携帯が鳴ったみたい。
お盆ですっかり疲れていた私は眠くて眠くて充電していた携帯には手が伸びませんでした。
朝起きてから留守電を聞いたけど
公衆電話から「〇〇です。◎△$♪×¥●&%#◎△$♪×¥●&%#?!」 
何と言ってるの? 飲めないお酒でも飲んだのかしら?・・・くらいに思ってた。

16日午前9時ころ又公衆電話から電話をよこした。
「昨夜、自殺しようと都内をグルグル回ったけど やはり出来なかった。今朝になり落ち着いて考えて今から入院することにしたの」

彼女は大学を卒業後 そのまま東京に就職した。ご両親も亡くなり実家には弟夫婦がいても病上がりに休ませては貰えない。かと言って東京のアパートで一人では食事の買い出しも出来ない。退院後どうしたらよいか迷っていたのが私にはよく分かった。

私も何かお手伝いしてあげたいけどどうすれば良いのか皆目見当がつかない。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県=いばらきけん・蔵王山=ざおうざん

2017-08-20 | Weblog


緑茄子


私は今まで(TVひよっこを観るまで)茨城県をいばらぎけんと言っていた。
正式には「いばらきけん」だそうです。

また地元の蔵王山をざおうさんと言っていた。
正式名は「ざおうざん」だそうです。

共存もきょうぞんじゃなく「きようそん」

私は今まで知らなかった!
でも今知って良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひよっこ」に出て来るボンネットバス

2017-08-07 | Weblog

8月4日 山形花笠まつりの前夜祭に行って来ました。
NHKの朝ドラ「ひよっこ」で奥茨城村を走ってるバスの外見やバスの内が数回放映されました。
私も「ひよっこ」を観てて「変なバスだなぁ」とは思っていましたが このバスがなんと元山形交通のバスで 本当に1967~1987年新庄と肘折温泉間を走っていたのだそうです。

それが 山形市の七日町通りをデモンストレーションで走っていました。

ナンバープレートが土浦になっていたのが残念でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ショックな出来事

2017-05-28 | Weblog
すっかりブログを放置してしまいました。
忙しかったこともありましたがショックな出来事で死んでました。
でも気分転換のためミシンの前には座って何かしら縫っておりました。
携帯ティシュケース

これはもう18個目
誰にあげたかすら忘れました。だって30分で縫えますから・・・・

通帳入れ 

中はこんな風に分かれています。



あと小さな手提げ


そうショックな出来事とは
今月上旬 ある老人施設にフラダンスの慰問に行きました。
そこには2度目です。
先回は8人で行きましたが 今回は4人です。

更衣室に通され着替え そこから突き当りのホールで20数名のおじいさん、おばあさんの前で踊るのです。
3曲ですから たかが15分くらいです。
更衣室に戻り着替えコーヒー缶1本ご馳走になり家に戻りました。

帰りはどこにも寄りません。

翌朝 私のお財布から現金が無くなっているのが分かりました。
彼にすぐ話しましたが「今更証拠も無いし騒いでみたところで先生にも気分悪くさせるだろうし・・・」と言うことになり黙っていることにしました。

これがこれからの良い勉強になりました。
決して貴重品は身から離さないこと。


コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

御衣黄桜(ギョイコウザクラ)

2017-05-02 | Weblog
先日霞城公園の桜を見に行った時はソメイヨシノが満開で
八重桜も御衣黄桜もまだ固い蕾でした。
今日の午後からふらっと散歩のつもりで公園まで行ってみました。

この緑色した御衣黄桜は満開でした。
少し終わりかけてる桜の芯は赤身ががってました。


八重桜は?、と言えば




霞城公園の土手一周は約2.2キロあるそうです。
周囲には堀があり若葉の木々は美しくさざ波に映えていました。


 ※「土手」と言わないで「土塁」と言うのだそうです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ桜が満開です。

2017-04-29 | Weblog
27日、山形市内の霞城公民館に用があり行きましたら 
正面の1本だけ まだ桜が満開でした。

近くに行って良くみましたが やはり満開

これって桜の種類が違うのかしら?
周りの桜はすっかり葉桜なのに。

家の中のクジャクサボテンも満開です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬見ヶ崎さくらライン

2017-04-24 | Weblog
桜が咲いても風が強かったり雨が降ったり・・・となかなか花見の機会がありませんでした。
23日(日曜日)午後4時ころより 馬見ヶ崎川沿いの桜を母と見に出かけました。
近くの霞城公園の桜は散りかけてますが ここ川沿いはまだまだ満開見頃でした。

駐車場へ行く橋の上から


駐車場側からさくらラインの桜並木

駐車場の隣にはドライビングスクールが有り 脱輪しそうな運転をする生徒さんもいて母と声を出して笑ってしまいました。


橋を渡りさくらラインの方に行ってみました。


川向こうに行くのに石の上を歩いてもいいのかなぁ?(三途の川じゃないんだから)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加