高貴高齢者のおばあちゃん

2008-07-29 | Weblog
      ♪暑中お見舞い申しあげます 
暑中お見舞い申し上げます



うちのおばあちゃんは89歳です。
私に「女性は ファンタジーに生きることと、現実を生きることを うまく調和
させながら生きるんだよ」とよくいいます。

おばあちゃんは 自分の昔の着物を解いて 私にスカートを縫ってくれました。
(どう見ても着物柄。でも他人はステキと言ってくれますが・・・)
「正絹だから 大事に着るのよ」そう言って3着も。

玄関には いつも生け花を活けております。
「お客様のおもてなしは ご馳走ばかりでないのよ。玄関のお花も 
おもてなしよ。 」と。

同人になっている趣味の俳句は 友達も そして語彙をも増やしているようです。

また 収入は私より多いのです。
一緒に買い物に行くと 私の服まで おばあちゃんが全部払ってくれます。
もちろん二人でランチして。

私が
「どうしてそんなにお金があるの?」と聞いたら
「イヤイヤ 今は使わないで 老後のために定期預金してるのよ」だって。

老後って まだなの? 

 「後期高齢者じゃなく 高貴高齢者だね」と言って二人で笑いました。



パソコンが壊れた

2008-07-25 | Weblog
22日からパソコンが壊れました。

「お父さん パソコン死んじゃったよ。 私じゃないからね。」

お父さんが
「さくら以外、誰も使っていないじゃないか」


「でも 私じゃないよ。 自然となったんだからね」

小さな子どもじゃあるまいし 責任逃れの返事をしてしまいました。

パソコン画面には

スタートアップ修復は システムの問題を確認しています。
      ↓
この問題を自動的に修復できません。
      ↓
システム管理者又はコンピューター製造元にお問い合わせください。

これ以上 Windows Vistaさんは 動きませんでした。


お父さんは 何も言わず 昨夜 セットアップしてくれました。

バックアップは 何もとっていなかったので 写真もブログもメールアドレスも
全部ダメになってしまうのかと思いましたら 全て大丈夫でした。
     さん   尊敬です。







今夜のお客様

2008-07-19 | Weblog
 昨日は 梅雨明けが近いのか 午後5時、一時間の降水量が37ミリと言う豪雨になった。
帰るに帰れない。
晴れるまで おしゃべり。

今年の梅雨は男性的。
ザーッと降っては すぐ晴れる。

夜9時過ぎにも また凄い雨。

しばらくして
「雨が晴れたかな?」とカーテンを開けて見たらビックリ!

「キャー 覗き魔がいるぅ」

これもブログの材料だ!・・・そう思ってで撮ったら 蛙よりも ガラス戸に反射した
部屋の中がハッキリと写っていた。 ダメだ。
今度は 部屋の電気を全て消して撮ろうとしたら 真っ暗でどこに蛙がいるのか分からない。
この辺だった、の感で撮ってみた。

写ってる~
なぜ?
なぜ暗いのに 蛙だけが写ったの?
蛙の腹って発光するんだっけ?

ガラス窓一枚に10匹もの蛙が 私の部屋を覗いていた。
何のために?

  

『故郷の星に帰りたい』さ~ん

2008-07-17 | Weblog

  
 
姫スイレンが咲きました。
昨年の秋、“故郷の星に帰りたい”さんから 羊草(羊の刻、午後2時頃に咲き 夕方には閉じるスイレンの一種)と一緒にメダカを飼ってらっしゃる写真を見せていただきました。 私は先月、羊草を探しましたが どこの花屋さんにも無かったので 姫スイレンにしました。
真ん中のホテイ草の根にメダカが卵を産みます。
もう稚魚がいっぱい、いっぱいです。デジカメを近づけても写らないくらい まだまだ小さいです。  うわっ!

  
 
直径10㎝くらいのかわいい花です。
花は 昼に咲き、夜は閉じ、蓮に似た形をしていて「睡眠をとる蓮」、「眠る蓮」から睡蓮と言うそうです。
私が帰ってくる時刻には もう爆睡しているようです。
『まだ寝てる、帰ってくれば もう寝てる』なんて サラリーマン川柳みたいなのは羊草ですね。


故郷の星に帰りたいさん、色々教えて頂き有難うございました。
メダカも 金魚も タナゴも元気です。


命名 芽生

2008-07-12 | Weblog
 芽生ちゃんめいちゃん
 ☆ォメデトゥゴザィマス☆゜



6月18日 お友達に 赤ちゃんが産まれました。
産後3週間が過ぎ もうすぐ嫁ぎ先に帰られると言うので
帰られる前に お祝いに行って来ました。

お茶の間には『命名 芽生』と書いた掛け軸が下がっておりました。
目で読みましたら
「めいめい  めい」  (うふふ、何かの鳴き声)

「あれ? めいちゃん?」

めいちゃんと言えば 『あらしのよるに』みたいね。
ヤギの名は『めい
おおかみの名は『がぶ』だったよね」

「トトロのめいちゃんもいたよね」

「村上春樹の小説にも 『めい』って出てこなかった?」

「五月生まれでないけど めいちゃんか?」

私たち3人集まれば なんと昔から言いたい放題。

芽生ちゃんに失礼なことばかり言ってしまったかしら・・・

パパとママは
「芽を出し 精一杯生きるように」と名付けたそうです。

芽生ちゃんを 恐る恐るだっこさせて頂きました。
「うわぁ~ こんなにちっちゃいの」
おっぱいの匂いがします。
髪の毛が 少しだけフワフワってあるだけ。
目は切れ長だけど 開いてくれません。
鼻は 名前にふさわしく 『しっかり生きるぞ~』と空気がいっぱい吸えるような。。。
そして 小さな口。

気持ち良さそうに眠っております。
少し揺すってみましたが起きませんでした。





長野県は8県と接しているそうです。

2008-07-11 | Weblog
 飛騨高山の宮川朝市で あまりにも愛嬌のある「かぼちゃ」だったので買って来ました。
     触れてみてね。  

上高地までのバス中でガイドさんが クイズを出してくれました。

「長野県は いくつの県と接しているでしょう?」
「1県だと思う人」
「じゃ 2県だと思う人」
「3県だと思う人」
   ・
   ・
   ・
「それでは 10県だと思う人」

私は7県の時 手をあげました。

正解は 日本一多く 8県(新潟県、群馬県、埼玉県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、富山県)だそうです。

埼玉県にも接していたんですね。

面積の広い順では
北海道、岩手県、福島県、長野県、新潟県。

そして特産物は ぶどう、りんご、もも、そして蕎麦。
私の好きな物ばかり。

長野県は 景観の良い山々がたくさん有り くだものが豊富で 温泉も有り、それに たくさんの県と面しているので 
どこへ行くにも便利(?)で 住むには いいところだなぁと思いました。

そう言えば 海は無いようですね。
これで 海にまで面していたら 『欲張り!』 と言われますよね。

上高地&新穂高ロープウェイ

2008-07-05 | Weblog
仕事を忘れて 

上高地散策・・・大正池~河童橋まで 




新穂高ロープウェイより




高山市内の三之町通りで見つけました。これポスト?本当に手紙を出しても届くのかしら・・・


新穂高ロープウェイを乗り継いで西穂高口(2156m)まで行けば360度のパノラマ。そこに「山びこポスト」がありました。これに投函しても大丈夫かなぁ・・・郵便局の集配人もロープウェイに乗ってくるのかなぁ・・・一日中待っててみよう(笑)

えっ?これポスト ★  山頂のポスト 


岐阜県高山市へ

2008-07-04 | Weblog
午後4時やっと解放されましたので 高山の町を歩いてみました。



  
 
高山駅から15分くらい歩いた所に古い町並がありました。
出格子のつらなる軒下には 用水が流れ 時代劇に出てくるような綺麗な町並みでした。


 
 
造り酒屋には スズメバチの巣のような 杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がっておりました。
  
 
朝6時、早起きして「宮川の朝市」にも行ってみました。野菜、味噌、漬物、植木などの他に 民芸品の「猿ぼぼ」もたくさん売られていました。

  
 
鍛冶橋から宮川を見たら大きな赤鯉と鴨がいました。


飛騨牛が食べたくて 町を歩いてたら どっかで見たことあるような看板がありました。
残念ながら休業中でした。



飛騨牛偽装問題の丸明でした。
  ↑ マウスを牛肉に当ててみて