あしあと・・・・mixi

2007-03-30 | Weblog

昨日は 『あしあと』の詩を書きました。
今日は mixiの足跡を残さず見る方法について書きます。(えらいカテ違いですが)
mixiの足跡を残さないで見る?
こんな事って出来るのでしょうか?
以前 なんか これをやって捕まった人がいたような気がします・・・

あしあと=mixi

私は mixiは 読み逃げばかりしています。
コメントを書かない主義です。
これを『読み逃げ』と言わないで 『覗き見』とでも言うのでしょうか?
 
知人などを 『お気に入り』にあげておいても ログイン履歴を見て『あっ、20分以内にPC開いたな。とか2時間過ぎに見たな。とか・・・。 え~もう3日もやってない。旅行かな?』などと 相手の行動まで推測してしまいます。が 相手のページにアクセスしてまで 中にはなかなか入れません。これも足跡が残るからです。

もともとmixiは、「交流を深めるための機能」
相手のページを訪問したら 挨拶をして コメントを残す!
これが 礼儀。

分かっているけど 足跡残さず見たい。覗きたい。

こんなこと思うのは 私だけでしょうか?

Y君(25歳)は 都庁の近くのIT企業に勤めています。
メールで『mixi足跡を残さない裏ワザないの?』と聞きましたら 『あるよ!』とすぐ返事が来ました。
わぁ~~おしえて・・・・・
『今度 帰省したときナ!』
ウッソ~ ホント! 必ずだよ。








あしあと

2007-03-27 | Weblog
 

      あしあと

 ある夜、わたしは夢を見た。
 わたしは、主とともに、なぎさを歩いていた。
 暗い夜空に、これまでのわたしの人生が映し出された。
 どの光景にも、砂の上にふたりのあしあとが残されていた。
 一つはわたしのあしあと、もう一つは主のあしあとであった。
 これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき、
 わたしは、砂の上のあしあとに目を留めた。
 そこには一つのあしあとしかなかった。
 わたしの人生でいちばんつらく、悲しい時だった。
 このことがいつもわたしの心を乱していたので、
 わたしはその悩みについて主にお尋ねした。
 「主よ。わたしがあなたに従うと決心したとき、
 あなたは、すべての道において、わたしとともに歩み、
 わたしと語り合ってくださると約束されました。
 それなのに、わたしの人生のいちばんつらい時、
 ひとりのあしあとしかなかったのです。
 いちばんあなたを必要としたときに、
 あなたが、なぜ、わたしを捨てられたのか、
 わたしにはわかりません。」
 主は、ささやかれた。
 「わたしの大切な子よ。
 わたしは、あなたを愛している。
 あなたを決して捨てたりはしない。
 ましてや、苦しみや試みの時に。
 あしあとがひとつだったとき、
 わたしはあなたを背負って歩いていた。」

 この詩は マーガレット・F・パワーズさんが書いたものです。
 私は 信仰をもっていませんが 数年前 私が病気で悩んでいたとき
 近くの教会の奥さんが この詩を読んでくれました。
 それから ずっと私は 苦しい時があると この詩を読むのです。
 最後の『 わたしはあなたを背負って歩いていた。』の節が
 胸に響きます。