気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

桜咲く・誉田八幡宮 羽曳野市

2020-04-03 | Weblog
欽明天皇の命で6世紀後半に創建されたと伝えられる日本最古の八幡宮で
主祭神は応神天皇です



天気の悪い日が続き久しぶりに家からは2,3分の所にある
誉田八幡さんに行って見ると桜は満開です







左近の桜







応神天皇陵に続く道











境内には戎神社、稲荷神社があります



放生橋



9月15日誉田八幡宮のお祭りの儀式お渡りでは
放生橋を神輿が渡り{今は横の道を通る}応神陵古墳の濠まで運ばれ
祝詞、神楽奉納など神事が行われます


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の二上山ふるさと公園 奈... | トップ | 桜の野中神社・藤井寺市 野... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-04-03 04:22:36
akira さん、おはようございます ♬

お近くに立派な宮さんがあるのですね。
そして、見事な桜ではありませんか。
建物と桜のコラボは似合いで良い感じであります。
これから枝垂れ桜も咲くようですね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-04-03 05:25:05
桜、今が見ごろなのでしょうか
自分がいた処とは、雰囲気が変わった感じが
定かな記憶ではないですけどね

返信する
吉野線 (hibochan)
2020-04-03 07:20:05
昨夜近鉄吉野線で吉野山へ
橿原神宮駅の線路の多さ飛鳥で途中下車桜の駅と言われてるよう
石舞台古墳も紹介されてました
吉野の桜も最高でした 昨年の撮影かも知れません
奈良今見頃なのでしょう
返信する
誉田八幡宮 (ヒトリシズカ)
2020-04-03 08:17:33
akira さん

羽曳野市にある誉田八幡宮はかなりの歴史ある八幡宮ですね。

こうした場所にサクラの木が植えられていて、見事な花を咲かせています。大阪府・奈良県辺りは、美しい山里風です。風情あるサクラの花がいい風景です。 
返信する
こんにちは (hetappy)
2020-04-03 11:20:39
昨日、今日と思わぬ寒さですねぇ。
花冷えというのでしょうか~
おかげで、桜はちょっと長持ちしてくれるでしょうか。
誉田八幡宮も見ごろを迎えていますね。
次の日曜日は、人出の少ない場所の桜を模索中です。
返信する
誉田八幡宮の桜 (池 千之助)
2020-04-03 11:26:39
akiraさん、こんにちは!

誉田八幡宮は、かなり大きな神社で、創建の歴史も古いのでしょうね。

akiraさんのお宅の近くに、これだけ桜が楽しめられる神社とは、
最高な環境にあると思いますよ!もっとも、年末年始は、
逆に人混みになり、大変かと思います。

返信する
枝垂れ桜 (akira)
2020-04-03 17:26:21
おじしゃんさんへ

誉田八幡宮は直ぐ近くで、子供の小さい時は良く境内で遊ばせました
季節の花が沢山植えられ、季節ごと楽しませて貰います
神社は古く八幡宮では良く知られた神社です。
返信する
 (akira)
2020-04-03 17:32:43
山親爺さんへ

山親爺さんは土師の里におられた様で
誉田八幡、道明寺の次の古市です!
神社で知られ土師の里に近いのは、道明寺にある道明寺天満宮です
神社は変わらなくとも、周りは変わって行きます。
返信する
 (akira)
2020-04-03 17:37:43
hibochanさんへ

テレビで飛鳥の石舞台吉野の桜を放送してましたか!
この辺りの桜は満開に近い状態です
吉野の桜、下の千本が満開の様ですが、一度吉野に桜を見に行こうと思ってます。
返信する
神輿 (akira)
2020-04-03 17:50:35
ヒトリシズカさんへ

近くの桜はもうすぐ満開の様です、コロナウイルスの影響で花見の中止の所が多いです
誉田八幡は古く歴史のある八幡さんの様です
源頼朝が寄進した神輿は国宝として宝物館に収められ
現存する神輿の中でも最古級だそうです
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事