気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

春の訪れ・史跡 古室山古墳

2019-01-31 | Weblog

史跡 古室山古墳、家から歩いて15分位の所にあり

古墳の近くには応神天皇陵、仲哀天皇陵、大鳥塚古墳などがあり

散歩の途中寄ってみます

 

 保育園の人が来てました

 

 古墳を取り巻くように、梅が植えられボツボツ咲きかけています

 

 

 

 古墳に上がってみると、あべのハルカスが遠くに見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 古墳全景、春は梅と桜が沢山植えられて花見が出来ます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道頓堀・立体看板 ② | トップ | 梅が咲き始めました 道明寺... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古墳 (hibochan)
2019-01-31 07:51:07
ドライブしてますと古墳 城址や土塁みかけ
立ち寄ることに 当時の世界連想します
素敵な時間になります
返信する
もう直ぐ春ですネ (池 千之助)
2019-01-31 10:52:27
akiraさん、こんにちは!

梅の花が大分開いて来ましたね!
こちらでは、まだ芽が少し見え始めているだけです。

そちらの方が、1ヶ月半から2ヶ月くらい、
季節の早取りがあるように感じます。

長野はまだまだ当分、冬模様です。

相変わらず、インフルエンザ注意報が出ていますが、
お気をつけいただきたいと思います。

自分も外出の際には、必ずマスク着用で行きます。
予防接種を受けていても、インフルエンザにかかるようですから、
より注意が必要になると思います。

返信する
開花 (akira)
2019-01-31 11:20:07
hibochanさんへ

家の近くには沢山の古墳があり
今大阪では、百舌古市古墳群を世界遺産に登録で頑張ってる様です
登録されると家の周りは賑やかになりそうです!
返信する
梅開花 (akira)
2019-01-31 11:25:49
池 千之助さんへ

梅も開花ですが、まだ之からで数本ですが日に日に花を開いて行きますね!
インフルエンザ昨年予防注射をしてたのですが罹りました
マスクはあまり好きではないので、外出したら手の消毒とうがいをしています
風邪かなと咳が出たら直ぐ葛根湯を飲んでます
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事