気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

天空の庭・高見の郷枝垂れ桜 奈良県東吉野

2019-04-26 | Weblog

ラジオの道場さんの放送を聞き東吉野にある”高見の郷”しだれ桜を見に行きます

家から車で2時間駐車場前から車は渋滞、1時間待って駐車場に、そこから専用のシャトルバスで

入口に着いたのが11時頃、此処からは歩いても良いのですが、家内と一緒山頂まで専用のバスで行きます

 車の渋滞、帰りはこの3倍ぐらいの車でした

 

 

 大勢の人です

 

 山桜で有名な奈良県吉野町の東隣りに位置する東吉野村杉

ヒノキに囲まれた2万坪の山間に枝垂れ桜1000本が植えられています

 

 展望台に行きます

 

 山歩きをしてる頃、高見山に登りこの辺りで伐採造成してたのを 

思い出し良くここまで作られたと感心です!

 

 里の桜は散りましたが、此処のしだれ桜は満開です

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城山・カタクリの花 | トップ | 天空の庭”高見の郷”しだれ桜... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ桜 (akiraさんへ)
2019-04-26 07:09:53
まさに天空の庭絶景
枝垂れ桜もいいもの 挿し木してみようと思ってます
が見られるまで頑張れるかな
返信する
訂正 (hibochan)
2019-04-26 07:12:08
コメントhibochanでした
認知機能低下

返信する
高見の郷・シダレ桜 (池 千之助)
2019-04-26 10:39:44
akiraさん、こんにちは!

今日の長野は、雨模様になっています。
もっとも、小降りですので、出掛ける際には支障がありません。

高見の郷のシダレ桜、さすが人気が高いだけに、
見応え十二分なロケーションですネ!
それにしても、かなり時間も掛けて、混雑の中、
よくお出掛けになられたと、感心しています。

お写真でも、渋滞があったり、
また、シダレ桜の所には、かなりの人出があったりとしていますが、
これだけの景色が目の前に広がるので、
多少時間を費やして無理をしても、見物に行きたくなりますね!

ところで、9枚目のお写真で、
道路が途中で切れていて、マイクロバスが登って行く感じになっていて、
状況が分かりませんが、凄い道路なんでしょうか?

Uターンも出来そうもないし……‼
不思議な道路で、見入ってしまいます。(笑)

返信する
こんにちは (hetappy)
2019-04-26 10:49:57
高見の郷、やっぱりakiraさんがいかれた頃が
一番の見ごろだったようですね。
ほぼ毎年のように行っていますが、渋滞は年々凄いことになってきているようですね。
行き始めた頃は、まだ十分今の登り口に駐車できたんですけどねぇ~
今はシャトルバスですものね。
ところで、この帰り、どこかへ行かれましたか?
ウチのお薦めは波瀬植物園なのですが…
返信する
しだれ桜 (akira)
2019-04-26 15:36:46
hibochanさんへ

初めて行ったのですが、まさに天空の庭ですね!
沢山のしだれ桜で見ごたえがあります
しだれ桜、挿し木をして大きくなり花が咲くのを楽しんでください
返信する
枝垂れ桜 (akira)
2019-04-26 15:45:26
池 千之助さんへ

高見の郷のしだれ桜、見事の一言です
家からは遠く2時間ほどかかり、そこから停滞などで結構時間がかかりますね!
家をもう2時間でも遅く出たら3時間ほど待つたと思います
写真でおっしゃるように、山の道は車専門ですが
一方通行で急な斜面をジェットコースターで降りるような感じの所もあります
道が途中で切れてる感じは、急斜面で急なカーブだからと思いますが!
返信する
枝垂れ桜 (akira)
2019-04-26 15:54:48
hetappyさんへ

高見の郷は、桜が満開で一番良い時に行った感じです
今は雨などで少し散り始めてるかな!と感じます
毎年行かれてる様ですが、今年が一番人出が多い様です
シャトルバスで登山口まで行けたら楽ですね!
帰りは藤原宮跡の菜の花を見て帰りましたが
近くに波瀬植物園があるのですね、初めて知りました
ネットで見ると山野草などが多く、水芭蕉の咲く時期に行って見たいです
返信する
枝垂れ桜 (しゅうちゃん)
2019-04-26 22:33:48
何かのテレビ番組で見たような気がします。
枝垂れ桜はピンクが濃いのでソメイより綺麗に見えますよね。
車を停めるのに1時間ですか、人気なのが判りますね。
山の上では駐車台数を増やすのも困難なんでしょうね。
こちらでも枝垂れ桜の桜並木を作った場所があります、後日紹介したいと思います。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事