気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

天空の庭”高見の郷”しだれ桜 奈良県東吉野 ②

2019-04-27 | Weblog

しだれ桜高見の郷誕生について

私の家系はもと、ヒノキや杉を育てる林業を営んでいました

林業は衰退に伴い山は段々と荒れて行きましたそんな時、山を有効活用できないかと考えて居た父が

花が好きで県外まで見に行く母から”高見の郷”は誕生しました

日本全国の名所は沢山ありますがしだれ桜1000本は大変珍しいです

私たちと共に見守っていただければ幸せです

   高見の郷代表 島崎照章  ネットからの拝借です

 

 展望台からの眺め

 

 人気度は 奈良県1位 全国16位 だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の庭・高見の郷枝垂れ桜... | トップ | 藤原宮跡の菜の花畑 奈良県 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-04-27 05:48:08
akira さん、おはようございます ♬

これは絶景でありますね。
このような絶景地があるとは、初めて知り、初めて目にしました。
全て枝垂れ桜ですね。
しばし魅入っていました。
人出の凄さも納得ですね。
今朝も素晴らしい光景、楽しませていただきました。

越後は雨続き、山菜採りの山猿一時休止で身体を休めています (笑)
返信する
 (hibochan)
2019-04-27 08:30:25
林業やられてましたか
こちら管理放棄の山ばかり
十二三年前桜植え込みました やっと見られるように
なりました
返信する
シダレ桜が見事 (池 千之助)
2019-04-27 11:48:50
akiraさん、こんにちは!

昨日に引き続き、見事なシダレ桜、拝見いたしました。
奈良一と云うだけあって、素晴らしい景色が広がっていますね!

akiraさんも、時間をかけてお出掛けですので、
シャッター枚数も熱が入られたと思います。

また、あちらこちらと動かれての画像は、
より見応えがあります。

返信する
妙高山 (akira)
2019-04-27 14:26:14
おじしゃんさんへ

高見の郷枝垂れ桜、里の桜が散り此処は見頃でした
1000本の枝垂れ桜は見事です

おじしゃんさんのブログ高田公園の桜も見頃で綺麗ですね
青空と桜と妙高山、妙高山は未だ真っ白、田舎からも桜の妙高山が見えます
山菜採り羨ましいです、一度近くの山でワラビ採りをと思っています!
返信する
林業 (akira)
2019-04-27 14:33:05
hibochanさんへ

林業は衰退とか
高見の郷、良く山を伐採し枝垂れ桜の里を作る感心します
hibochanさんも植林の桜が見られる様になり楽しみですね
季節になると大勢の人に喜んで貰い楽しみが大きくなりますね!
返信する
 (akira)
2019-04-27 14:42:16
池 千之助さんへ

高見の郷までは少し遠いですね、車で2時間駐車場に入るのに1時間
駐車場からシャトルバス、山に登るのにも専用のバスです
綺麗な桜を見られたのが満足でした
新しいレンズでの撮影、少し戸惑う所もありましたがそれなりですかね
もう少し明るいレンズならもっと満足ですが、腕が未熟綺麗に撮れるよう頑張りたいです
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事