気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

当麻寺奥院・冬牡丹  奈良県

2019-01-18 | Weblog

 毎年花の少ない時期に、当麻寺に冬牡丹を見に行きます

寒い中綺麗に咲いてまが、訪れる人も少なくユックリと観賞できます

 

 

 奥の院本堂

 

 

 

 赤い花より白い花が多い感じです

 

 

牡丹は本来4月下旬~5月上旬に咲く花ですが

今咲いてる冬牡丹は、温室で管理されて育てられ鉢のまま植えられています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯盛山ハイキング 大阪四条畷 | トップ | 初春・二上山登山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-01-18 05:55:22
akira さん、おはようございます ♬

冬牡丹、霜よけをかぶったこの光景はカメラを向けたくなりますねぇ~
こちらでは見る事が出来ない光景です。
鎌倉の鶴岡八幡宮を訪ねた時に、寒牡丹に出会い感動した思い出があります。

この時期に咲かすには、どのようにするのか不思議でしたが、
温室で育てたものを、鉢のまま埋めるわけですね。
納得いたしました。

花の少ないこの時期に目の保養をさせていただきました。
返信する
冬ボタン (hibochan)
2019-01-18 07:12:39
この時期見事に咲いてます
つくばにも関東屈指の牡丹園があります
蓑の中から可憐に顔を見せます
返信する
冬牡丹 (akira)
2019-01-18 13:35:31
おじしゃんさんへ

冬牡丹は最盛期に咲く牡丹より
境内では少ないのですが、花の少ない時期楽しめます
冬牡丹、寒牡丹それぞれ咲かす違いがありますが、冬の季節は楽しめますね!
新潟方面は雪の様ですが、此方は寒い日が続きます
返信する
冬牡丹 (akira)
2019-01-18 13:40:39
hibochan さんへ

筑波にも牡丹園んが有るのですね!
此方ではお寺の境内に咲く牡丹が多い様です
此方当麻寺奥の院近くにある石光寺
此処で咲く牡丹は寒牡丹です
返信する
冬牡丹 (池 千之助)
2019-01-18 17:14:57
akiraさん、こんばんは!

この真冬と思われる季節に、冬牡丹とは数少ない貴重な花なのでしょうネ!
温室育ちとありますが、霜除け傘の下で育って行くのですから、
外に出ていても大丈夫な花なのでしょうね。

長野にも、牡丹寺と云われるお寺さんがありますが、
確か春の季節だったと思います。
結構、大勢の人達が見に行くようです。

返信する
冬牡丹 (akira)
2019-01-18 19:28:30
池 千之助さんへ

真冬に牡丹んを見られるのは嬉しいことですね!
このボタンは温室で管理されて鉢ごと植えられています
こもを被り初めて見た時はビックリしました
此処で雪でも降って雪の覆われればもっと奇麗なのですが
ポスターには雪を覆った冬牡丹が載っています
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事