気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

祇園祭2018山鉾巡行 ・ 辻回し 放下鉾

2018-07-22 | Weblog

京都の暑さ炎天下の撮影も大変です、少しの間クーラーの効いた地下街で休息も!

 

放下鉾です

 

 

このお稚児さんは人形ですね!

 

辻回しです

 

威勢の良い掛け声で縄を引き、上手に回る鉾と今ひとつの鉾がありますよ!

 

 

 

正常の巡行位置に、後には岩戸山が

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭2018山鉾巡行・ ... | トップ | 奈良町資料館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園祭 (hibochan)
2018-07-22 07:24:46
京都日本三大祭り
比較になりませんが我が地区八坂神社の祇園祭昨日から山車子供たちが引っ張りますが猛暑で距離が短くなったようです
返信する
御祭り (akira)
2018-07-22 10:45:46
hibochanさんへ

地区の御祭りは大変ですね
以前祭りの役でだんじりを一緒に歩きましたが
暑さで大変だった思い出があります
返信する
辻回し (池 千之助)
2018-07-23 17:01:30
akiraさん、こんにちは!

京都祇園祭のハイライトシーン、
しっかりとお撮りになられて、さすがakiraさんだと感心しています。
そのご努力のお陰で、こうしてその辻回しの画像を拝見させていただき、
有り難いと思っています。

以前、この辻回しはTVニュースなどで観たことがあり、
大体の様子は知っていると思ったのですが、
こうして、静止画でじっくり見させていただくと、
より辻回しの動きがハッキリクッキリ、脳裏に焼き付いてきます。

恐らく、暑い中akiraさんも移動が大変だったと思いますが、
やはり、本場京都の祇園祭、迫力がありますよ‼

あた、鉾の引き手の皆さんは、
足もとはせったを履いていらっしゃるようですが、
足元のコンクリートの熱も大変だったのでしょうね!

鉾の巡行する側と、観客側の両方が一体化するような情景は、
真夏の京都盆地の暑さを吹き飛ばしているようでしょうね‼

返信する
祇園祭 (akira)
2018-07-23 20:53:37
池 千之助さんへ

祇園祭の辻回しのシーンを写すのに格好の場所があり助かりました
少し遠いので持って行った300mmの望遠で写したのですが、助かりました
褒めてもらえれば幸せです
撮影中は日影がなく、近くにある地下街で涼をとっての撮影です
気が付きませんでしたが足元は、せったときゃはんですね
歩きやすいのか、鉾から落ちにくいのかわかりませんが
祇園祭も二日ほどおいて再度載せますので見てください
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事