気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

姫川源流 長野県

2019-06-03 | Weblog

姫川源流に行く途中景色の良い所を写して見ました

残雪が田圃に映りとても綺麗でした

 

 

 

 菜の花が新緑に映え綺麗でした

 

 姫川源流入口

此処の湧き水を源とする姫川は58kの距離を国道148号線と並行して流れ

新潟県糸魚川市の河口から日本海に流れて行きます

 

 花を観に寄ったのですが、花は遅く余り見当たりません

 

 

 

 水が綺麗なので梅花藻が咲いてます

 

 梅花藻

 

 一輪・水芭蕉が

 

 ホウチャクソウ

 

 ラショウモンカズラ

 

 イカリソウ

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬ジャンプ競技場・長野県 | トップ | 仁科三湖 青木湖・木崎湖・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-06-03 05:19:13
akira さん、おはようございます ♬

残雪の山々が早苗の田んぼにクッキリと映る。
春ならではの光景ですね。
のどかな風景、心和みますね。

姫川源流、拝見していて思い出しました。
数回訪ねています。
水芭蕉を見に訪ねた所です。
残雪がありましたが、橋の風景で思い出しましたね。
返信する
姫川 (hibochab)
2019-06-03 08:41:31
大昔姫川でヒスイかせとれると大騒ぎ
富山県から出張した記憶が一攫千金にはなりませんでした もう半世紀前の話
返信する
姫川の清流 (池 千之助)
2019-06-03 12:22:01
akiraさん、こんにちは!

この春の北アルプスからの雪解け水が、
キレイな清流となって姫川に流れ落ちていると聞いたことがあります。

恐らく、その源流はヒヤッとするほど冷たくて、
透明感があるのでしょうね!

また、色んな小さな花などにもカメラアイが向かう
akiraさんの感性は、凄いと思います。

返信する
清流 (akira)
2019-06-03 19:31:40
おじしゃんさんへ

残雪が田圃に映る景色、此方では見られないので嬉しかったですね
姫川源流何回か行かれ、綺麗な水芭蕉を見られ今は時期が遅くて花は無かったです
家内が花が好きで行ったのですが、梅花藻が咲いていて良かったです
初めて見る花もあり、名前が分かりませんが感激してました!
返信する
源流 (akira)
2019-06-03 19:35:22
hibochanさんへ

姫川、以前旅行でヒスイが出た所を見学した様な!
姫川源流花が咲いてれば綺麗な所です
返信する
源流 (akira)
2019-06-03 19:43:36
池 千之助さんへ

姫川源流、水が綺麗で透明冷たく澄んでます
梅花藻が咲いてましたが、今頃から咲くとは知りませんでした
家内が高山植物が好きで、山歩きをしてた時は良く見ましたね!
最近は何処に行っても横ばかり見て、花が咲いてないかと見て歩きます
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事