気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

金剛山カトラ谷に咲く。ニリンソウ

2019-04-29 | Weblog

金剛山のカトラ谷にニリンソウを見に行きます

ニリンソウは少し早く3分咲き位です、谷は静かで誰も居なく1人締めです

 

 登山道に咲いてたカタバミ

 

 山ネコノメソウ

 

 ヤマエンゴクサ

 

 ヤマエンゴクサが咲き終わると、同じところにニリンソウが咲きます

 

 ニリンソウとユキササ

 

 ニリンソウが咲いてます、今頃は満開と思います

 

 

 

 

 

 ニリンソウの咲く斜面

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原宮跡の菜の花畑 奈良県 | トップ | 金剛山園地の ”シラネアオイ” »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草 (hibochan)
2019-04-29 07:20:45
お詳しくてうらやましい
ハイキング楽しみ
筑波山山麓ニリンソウ見られます
クリンソウかつて日光中禅寺湖畔まで群落見に行ったことも 今植物園で見てます
返信する
ニリンソウ (akira)
2019-04-29 16:20:06
hibochanさんへ

山登り等で山野草を見るのが楽しみです
ニリンソウ、撮影の時は少し早かったのですが今は満開か?
クリンソウお寺ではぼつぼつ咲いてるのを見ました派手で好きです
返信する
ニリンソウ (池 千之助)
2019-04-29 17:06:01
akiraさん、こんにちは!

金剛山登山の途中の花々は、
色々あるようですね!

昨日今日と、ちょっと賑やかな所へ
フォト取材に行って来たもので、
最初のお写真、凄く新鮮に感じました。

こういったひっそり感のある景色もいいもんですね!

正直、花の名前がよく分からないもので、
自分としては、殆んど撮影したことがありません。

その点、akiraさんは、花の名前など色々と周知されていらっしゃるから、
尊敬しますヨ!

返信する
 (akira)
2019-04-29 17:43:36
池 千之助さんへ

山野草が好きになったのは、アルプス登山で沢山の綺麗な花を観てからです
花の名前も聞いてもすぐに忘れ、覚えられないですね図鑑のお世話にもなります

カトラ谷も台風で荒れ、通行禁止にもなってますが少し谷に下りての撮影です
此れからも色々な花が順次咲いて行くので楽しみです
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事