気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

名勝・依水園

2019-02-28 | Weblog

奈良市の東大寺と興福寺の間に位置する、名勝{文化財保護法で定められた、国指定の文化財}

日本庭園依水園は、時代の異なる二つの池泉回遊式庭園から構成されています

 

総面積3400坪江戸時代前期の日本庭園として造られました

 

 

 

水車小屋

 

 

 

 

 

 

 

氷心亭

 

 

三秀亭

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄贈記念展・依水園のひなま... | トップ | 信貴山朝護孫子・寅祭り ① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-02-28 06:08:32
akira さん、おはようございます ♬

名勝・依水園、見事な日本庭園でありますね。
名前も初めて知り、見るのも初めて、時が止まった感じがいたします。
のんびり散策、これぞ じょんのび かなです。

ちょっと訪ねてくるわぁ~・・・には、奈良はかなり遠いですね (笑)
akira さんの写真で朝の散歩、楽しませていただきました。
返信する
名称 (hibochan)
2019-02-28 08:36:26
ご近所に見所がありうらやましい
春は お水取りから 始まりましたか
返信する
依水園 (池 千之助)
2019-02-28 11:47:37
akiraさん、こんにちは!

「奈良」と云う言葉の響きもあり、
この依水園は、趣きがありますね!

池泉回遊式庭園、見どころ満載だと思います。
池の水質も良いのでしょうね!

こちら松代にも、泉水を利用した池などがあり、
いつも各お宅の池の水は綺麗になっています。

こういった景色をご紹介していただくと、
素晴らしいロケーションに包まれて、のんびりしたい気分に駆られます。

いや、逆にカメラ持参で、撮りまくりたくなります!(笑)

返信する
今日は (akira)
2019-02-28 12:46:11
おじしゃんさんへ

奈良の中心地にこの様な庭園が有るのは驚きです
観光客は資料を調べてくる人位で、一般の観光客は少ない様ですね!
静かな所で後ろには若草山を望めます
花の咲く時期は又違った依水園を見られると思います
返信する
依水園 (akira)
2019-02-28 12:51:19
hibochanさんへ

此処依水園へは奈良までは1時間弱かかり
奈良から歩くと2,30分かかります、バスに乗れば直ぐですが
明日からは二月堂のお水取りです
関西ではお水取りが済めば春が訪れます
返信する
池泉回遊式庭園 (akira)
2019-02-28 13:05:38
池 千之助さんへ

此処の庭園は庭には川が流れ、水車小屋などがあり
綺麗な水です
若草山を後ろに広い敷地で、前庭と後庭があり四季の花が咲く庭園になっています
京都には沢山の庭園がありますが、京都の庭園に負けない庭園ですね
時期を改めて訪れて見たいです
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事