気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

西国霊場第6番壺阪寺・ 眼病封じの寺 お里沢市霊蹟

2019-03-19 | Weblog

壺阪霊験記の舞台として知られる壺阪寺

此処は西国三十三か所六番札所として、全国各地から参拝者が訪れます

 

 仁王門 左の仁王さんの前に大きな下駄が置かれてます

 

 灌頂堂

 

 天竺渡来大石像巡り 13番と番外が1か所あります

 

 壺阪寺にある彼方此方の石仏はインドからの石仏です

 

 夫婦観音

 

 

 

 慈眼堂

 

 釈迦の涅槃像 壺阪寺で何体も見ました

 

 三重塔 重要文化財

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町家の雛めぐり  奈良県高取町 | トップ | 雛の奥の院 大雛曼茶羅 150... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-19 05:23:41
akira さん、おはようございます ♬

壺阪寺、大きく、そして、立派なお寺さんのようですね。
立派な石仏が沢山ありますが、 夫婦観音、 涅槃仏は、
初めて目にしました。

おじしゃんも昨日は、好天に誘われ、
越後三十三観音の5札所を巡ってきました。
返信する
壷阪寺 (hibochan)
2019-03-19 07:36:37
浪曲のタイトルにあったような
古刹ですね 西国三十三カ所巡り知られてます
高取城の幟も見えます
返信する
壺阪寺 (池 千之助)
2019-03-19 10:54:42
akiraさん、こんにちは!

壺阪寺は、眼病封じのお寺さんのようで、
私はせっせと通いたくなりました。

それにしても、数々の立派な石仏群……、
その前に行きますと自然に手を合わせたくなりますネ!

仁王門も変な千社札などが貼られていなくて、
キレイな柱がより引き立っているように見えます。

お釈迦様の涅槃像も、掛けてある布などにも
何やら菊の図柄も見えて、壺阪寺の石仏などに対しての、
崇拝度合いがかなり高いのでしょうね!

千手仏を思わせる蓮石曼荼羅の石仏も
インドからのようで、見応え十二分な感じがします。



返信する
今日は (akira)
2019-03-19 15:13:00
おじしゃんさんへ

寒い一日です
壺阪寺西国33ヶ所札所で今の時期は参拝者も少ないのですが
暖かくなると、全国各地から参拝に訪れます
インドから運ばれた石仏巡りもあります
涅槃佛も大きいのが有ったのですが見落としました
返信する
今日は (akira)
2019-03-19 15:21:02
hibochanさんへ

壺阪寺、高取の城下町と高取城の中間あたりにあり
お寺は山の山腹に建てられています
桜、紅葉の時期にはお参りの人や、ハイキングで高取城に行くひとが多いです
返信する
石仏 (akira)
2019-03-19 15:33:02
池 千之助さんへ

西国札所壺阪寺は眼病封じのお寺としても知られています
石仏の多いのには驚きました、インドから運んで来たようですよ!
お釈迦さんの涅槃像良く見ると菊の図柄、薄暗かったので良くわかりませんでした
お寺国宝級の物はなく重文の三重の塔位の様ですね
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事