気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

大阪城公園の紅葉 ②

2020-11-25 | Weblog
大阪城を見て、環状線桜ノ宮方面に
大阪城南にはバスの駐車場があり
昨年までは中国人観光客で賑やかでしたが
今年は閑散としています
ビルと石垣のコントラストが良い感じです



石垣も屏風の様で絵になります



石垣と大阪城です















千貫櫓








ビル群と桜の紅葉




噴水に虹が


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園の紅葉 ① | トップ | 延命寺の紅葉  河内長野市 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-11-25 04:59:23
akira さん、おはようございます ♬


お堀の石垣、綺麗に紅葉すると画になるようですね。
紅葉は桜でしょうか?
桜の時期は見事な風景になるようですね。
池への写り込みも期待できそう。
噴水の虹は良い感じに収められました。
天気が良く、良き散策になったようですね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-11-25 05:23:19
大阪城の紅葉、今が見ごろでしょうか
堀への映り込み、奇麗でしょうね
返信する
大阪城 (hibochan)
2020-11-25 07:48:45
現役時代窓から見たものです
大阪のシンボル 今マラソンで見るだけ 城内歩いてみたい
返信する
大阪城 (池 千之助)
2020-11-25 12:03:39
akiraさん、こんにちは!

大阪城……、姫路城に負けず劣らず、素晴らしいお城になっていて、
昨日に引き続き楽しませていただきました。

それにしても、石垣がキレイに整頓並びに組み立てられていて、
高さが半端ないもので、当時の戦の状況を想像しています。

大阪城の周りにも高層ビルが建っていて、
当時の豊臣秀吉公に見せてやりたい気になりました。
驚くでしょうね!(笑)
返信する
大阪城 (さなえ)
2020-11-25 13:39:03
akiraさん こんにちは 
冷え込んできました。これが本来の寒さでしょうか

紅葉の季節大阪城周辺を散策 いいですね
たくさん歩いた思い出があります
以前旅行した時は🎃ハロインで10月
その時初めて大阪城に登城しました。エレベーターで
天守閣からの眺望は、遠くまで見渡せました
内部を見学してみて大阪城はビルディングみたいに思えました
大阪府の高層ビル群に驚きました。
返信する
akiraさん、こんにちわ (たか)
2020-11-25 13:41:16
大阪城は高校の修学旅行で訪れただけですので殆ど記憶から失せておりますが
何故か大阪城を思い出す時
天守の美しい青緑色の屋根と石垣に使用された巨大な石が浮かびます。(私は一体、大阪城の何を学んで来たのでしょう(^_^;))
お堀、石垣 その上にスクッと建った天守は
まさに秀吉公の権力を象徴してるかの様ですよね。
もう一度、訪れたい場所が多くて困ります。
返信する
石垣 (akira)
2020-11-25 16:11:13
おじしゃんさんへ

大阪城は桜の名所で、石垣の紅葉は桜の紅葉です
桜の紅葉は楓の様な華やかさは有りませんが大阪城を彩っています
噴水の虹消えないうちにと思い撮影
横に移動してみると虹の位置が変わり、人工の虹です
此れには驚きました。
返信する
大阪城 (akira)
2020-11-25 16:16:30
山親爺さんへ

大阪城の紅葉今は見頃が過ぎてると思います
自分のブログ1週間程、何時も遅い感じですので悪しからずですね!
綺麗な紅葉も1週間が見頃で、撮り貯めです!
返信する
大阪城 (akira)
2020-11-25 16:20:29
hibochanさんへ

現役時代大阪城を眺めての仕事、大阪城は懐かしいのでは!
紅葉の大阪城は綺麗ですが、桜の咲く大阪城には負けますね
今年も沢山の大阪城を楽しませて貰いました。
返信する
大阪城 (akira)
2020-11-25 16:30:12
池 千之助さんへ

大阪城は綺麗ですが、姫路城、松本城にはかなわない感じです
この様な所で合戦が行われたとは想像も出来ません
石垣など積む為全国諸大名から集めた石の残りも展示してます
豊臣秀吉の偉大さを感じる大阪城、歴史の勉強でもして行けば面白さは倍増ですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事