気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

西国三十三所観音第十番札所・三室戸寺 京都宇治市

2020-06-30 | Weblog
今回は花の寺、西国三十三所観音第十番札所・三室戸寺を訪ねます
家からは近鉄古市から阿倍野橋へ環状線で京橋、京橋から京阪電車六地蔵
宇治線で三室戸駅へ、歩いて三室戸寺へ10分、2時間近くかかります



参道には紫陽花が咲き、源氏物語を描いた行燈が並んでます
ライトアップも行われ夜も綺麗と思います



西国十番三室戸寺山門



参道からアジサイ園の眺め



紫陽花は見頃、つつじの頃も綺麗と思います



手水舎に浮かぶ紫陽花



境内にある宇賀神
耳をさわれば福がくる・髪を撫でると健康長寿・しっぽをさわれば金運がつく
と書かれています、しっぽを触りました金運は!



三室戸寺本堂
西国観音霊場十番札所で、本山修験宗の別格本山です
約1200年前{宝亀元年}、光仁天皇の勅願により三室戸寺の奥
岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されました
厳重な秘仏で写真も公表されていません



コロナウイルスの影響で一時閉寺してましたが
今日はアジサイ、蓮を見に沢山の人が訪れています



源氏物語のゆかりの御寺か!恋みくじ!
金運、商運の絵馬もあります



阿弥陀堂



ツルアジサイ



本堂をお参りしてアジサイ園に!
途中池泉庭園、枯山水庭園を通ってアジサイ園に行きます



枯山水庭園

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬登山 ③ | トップ | 西国三十三所観音霊場第十番... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-06-30 05:06:54
akira さん、おはようございます ♫

2時間ほどかけて訪ねられた三室戸寺、広い敷地のお寺さんのようですね。
参道のライトアップは、幻想的な光景になるのではと想像してみました。
紫陽花、つつじがこのように育てられていると、
お寺と言うより、植物園やフラワーセンターのようですね。
ハスも見頃のようでしたね。
やはりお寺の建物と相性抜群の蓮花です。
あじさい園、楽しみですね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-06-30 05:43:25
素敵な試みですすね
行燈に灯がはいたら、幻想的な光景が見られるのだろうな~って
想像しながら見ています
返信する
三室戸寺 (hibochan)
2020-06-30 07:20:55
二時間かけても拝観したいですね
手入れも完璧 西国巡礼こちらからも
出かける方がおられます
たまたま私も本日紫陽花でした
返信する
こんにちは (hetappy)
2020-06-30 10:21:24
こちらもつつじ、紫陽花、蓮とたくさんの花と出会えるお寺ですね。
どの季節にも、新聞でも取り上げられていますよね。
ライトアップされると一層幻想的な雰囲気がただようことでしょう。
素敵な時期に行かれましたね!
返信する
三室戸寺 (ヒトリシズカ)
2020-06-30 10:44:15
akiraさん

この三室戸寺は、アジサイ寺ですね。

たぶん10年ぐらい前に、アジサイの咲き始めの時期に伺いました。この時は、平日であまり参拝者は来ていませんでした。

ハスが花咲く奥まで歩くと、意外と歩いた気がしました。

akiraさんは花を求めて、あちこちに東奔西走ですね。
返信する
三室戸寺 (akira)
2020-06-30 14:48:28
おじしゃんさんへ

三室戸寺京都でも不便で家から2時間弱かかり、電車の乗り換えが大変です、
夕方からのライトアップは行った事が無いので、幻想的なライトアップを一度みたいですね!
蓮が咲き始め良い時期に行ったと思います。
返信する
行燈 (akira)
2020-06-30 14:52:42
山親爺さんへ

三室戸寺西国札所ですが!
花の御寺、蓮、紫陽花の咲く時期は大勢の人が訪れます
行燈に明かりがついた三室戸寺、幻想的なお寺の紫陽花を見たいですね!
返信する
アジサイ (akira)
2020-06-30 14:57:19
hibochanさんへ

此処西国札所三室戸寺も紫陽花が沢山咲きます
関東からも西国札所を回る人も多い様ですね!
今は紫陽花、蓮が咲いてるので訪れる人が多いです!
返信する
紫陽花 (akira)
2020-06-30 15:02:17
hetapyyさんへ

毎年行きたくなるお寺ですね!
今年は息子が都合悪く行かれないので電車で来ましたが、結構時間がかかりますね
紫陽花が多いのと蓮が見られるお寺なので来たくなります!
返信する
三室戸寺 (akira)
2020-06-30 15:06:55
ヒトリシズカさんへ

蓮、紫陽花の咲く時は参拝者が多く車の整理の人が多く居てます
10年程前に来られたようですが、アジサイは沢山咲き蓮は咲き始めでした
蓮は本堂の境内に咲き、奥には三重塔があります。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事