気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

稲渕棚田 奈良県明日香村

2020-06-27 | Weblog
稲渕棚田に行く時は石舞台の前を通ります
自粛要請解除で石舞台も人が少し見かける様になりました
石舞台前の売店で


人を見かけるようになった石舞台



田植えも済んだ様です!



少し田植えが済んでない所を見かけます



棚田100選にも選ばれてる稲渕棚田



















変化のある棚田を写したいのですが、何時も平凡な棚田です


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国三十三所観音霊場第十番... | トップ | 金剛山寺谷 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲渕棚田 (ヒトリシズカ)
2020-06-27 04:20:09
akiraさん

奈良県明日香村の稲渕棚田は最後の画像から、棚田らしい棚田だと感じます。

1枚の田植えは手作業プラス機械で、効率は良くない感じです。ここは地元のNPOの方が田植えしているのでしょうか・・?それとも、田の持ち主が・・?

昨日、6月26日午後9時台の公表では、新型コロナウイルス感染者は全国で105人、このうちで東京都は54人です。東京都に神奈川県と埼玉県を併せた首都圏ではまだ感染者が終息していません。

ここ10日間は新型コロナウイルス感染者は首都圏の課題です。逆に、関西はほぼゼロで終息しています。関西は優等生地域です。安心してお出かけください。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-06-27 05:27:01
akira さん、おはようございます ♫

石舞台古墳、この大きな石をどのようにして運んできたのでしょうね。
人力によるものだと思いますが、想像を絶しますね。
稲渕棚田、大きな田んぼの棚田のようですね。
町並みと棚田、越後ではあまり見かけない風景ですね。
霧は無理のようですので、狙うは、朝陽、夕日の時期でしょうかね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-06-27 05:37:44
大きな石で作られた古墳、まさに舞台ですね
機械のない時代に作られたのですから
先人たちの力には、驚きしかないですね
返信する
明日香 (hibochan)
2020-06-27 07:53:18
石舞台は テレビで紹介されます
棚田も素晴らしい
耕作放棄地だと思いましたが苗も用意してあり
これからなんですね 安心しました
こちら放棄地が増えてます
返信する
稲渕棚田 (池 千之助)
2020-06-27 12:19:43
akiraさん、こんにちは!

日本には棚田百選と称される棚田は、
あちらこちらに点在しているようですが、
その中でも、見ごたえある棚田は、極一部だと思います。
それも、人によって感性が違いますので、その選別はまちまちになっていると思います。

ですので、akiraさんが変化のある棚田とおっしゃられるお気持ちは十分わかりますが、
まずお近くの地元の棚田を見つめて、
それを毎年撮られて、積み重ねていきますと、
それの僅かな変化を感じるようになるものだと
私はそんな風に思っています。

今回の稲渕の棚田も、山腹の傾斜を上手く利用して、
立派な棚田になっていると思いますよ。

お写真で拝見する限りでは、
軽トラ1台が、うまく通れるような道路も見られるし、
作業効率も良いように思います。

それと、余計なお世話でしょうが、
欲を申し上げますと、もうちょっと稲穂が伸びて、
それぞれの田んぼが、綺麗なジュータン風に見れる頃にお撮りになられる手も
あると思います。
返信する
棚田 (akira)
2020-06-27 15:01:44
ヒトリシズカさんへ

此処の棚田も少し休耕地がありました、何処も若い人は少ないと思います
稲渕棚田と、少しか上に細川棚田があり此処はカメラマンに人気が有り訪れますね!
関西はコロナウイルス感染阻止には優等生の感じです。
返信する
稲渕棚田 (akira)
2020-06-27 15:09:53
おじしゃんさんへ

石舞台の前を通り棚田に行きます、石舞台古墳少し人が多い感じがしました!
稲渕棚田、朝日夕陽は余り関係ない様な棚田です
少し上の細川棚田、田圃に水が張られると夕陽と一緒に写すポイントで
カメラマンが訪れますが、車に乗れないので早朝、夕方は駄目ですね!
返信する
石舞台 (akira)
2020-06-27 15:14:15
山親爺さんへ

石舞台古墳を通って棚田方面に行きます
石舞台も今までは人を見かけませんでしたが、最近は入口で入る人が多い様です
古墳の多い所ですが、石がむき出しの古墳は珍しいです。
返信する
古墳 (akira)
2020-06-27 15:19:58
hubochanさんへ

石舞台この辺りを世界遺産に登録する様働きかける看板を見かけます
テレビでも明日香は良く紹介されますね!
耕作放棄地は良く見かけます、此処稲淵棚田も少し有りました。
返信する
棚田 (akira)
2020-06-27 15:27:14
池 千之助さんへ

棚田100選少し回りましたが、特徴のある棚田もありました
信州姨捨棚田は10選には入る棚田と思っています
棚田が好きで良く通うのですが、朝夕に行かないので雨の降る棚田位で変化はありません
又秋の案山子と彼岸花の咲く時に通います。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事