気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

金剛山寺谷

2020-06-28 | Weblog
気持ちの良い晴天、友達2人で金剛登山です
寺谷は通行禁止の看板が出てますが、伐採も終わった様で
金網が切られそこをくぐり山頂に、この道は夏は涼しく歩きやすいです







伐採で倒木が見られますが、注意して山頂に



谷筋山アジサイが沢山咲いてます



零れ日の道を風が通り涼しいです



山頂近く川筋を登るとウリノキが咲いてます
金剛山で初めてみる花です




オカタツナミソウ



山頂でシラン



金剛山・山頂で



カトラ谷に降りて見ましたが花はバイケイソウばかりで
少し下るとヤマボウシが沢山咲いてます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲渕棚田 奈良県明日香村 | トップ | 金剛山に咲く花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-06-28 05:13:11
akira さん、おはようございます ♫

金剛山登山、頑張りますね。  お疲れさまでした。
木漏れ日の射す林の中を歩く・・・写真では気持ち良さそうに感じますが、
実際、おじしゃんなら心臓パクパク、息ゼイゼイで大変だと思います (笑)
ウリノキ、初めて見る花のようです。  変わった姿でをしていますね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-06-28 05:31:43
鍛えた健脚とはいえ
荒れた登山道を上るのは大変でしょうね
見ているだけでも、息切れを起こしそうです(笑)
返信する
ウリノキ (ヒトリシズカ)
2020-06-28 09:12:47
akiraさん

金剛山ではウリノキなどのさまざまな山野草や木々の花が咲いています。

貴重な山麓です。いいところを歩かれています。
返信する
金剛山・山頂 (池 千之助)
2020-06-28 11:02:49
akiraさん、こんにちは!

金剛山への登山、お疲れ様でした。
akiraさんにとっては、かれこれ、何百回の登山になられていらっしゃるか分かりませんが、
その都度、色んなルート画像をお撮りになられて、
akiraさんの後ろから、一緒に付いて行くような感じで、
登山道を味わっております。

特に、山頂の様子は、周りのお天気も快晴だったようで、
気持ちの良いひと味違った空気を味わったことでしょうね!

返信する
金剛登山 (akira)
2020-06-28 15:21:39
おじしゃんさんへ

金剛登山542回になりました、年を重ねると疲れ、危ない所は敬遠するようになります
山頂に上がれば気持ちが良いので又行きたくなりますね!
自分と同じような年齢の人は少なく600回ぐらい頑張りたいのですが、何時まで続くか分かりませんね!
返信する
金剛登山 (akira)
2020-06-28 15:27:16
山親爺さんへ

若い時から山登りをやってるので山に登るのは苦にならないのですが!
体がついて行きません
この年になると体調によって違いますが、もう少し山には登りたいですね。
返信する
金剛登山 (akira)
2020-06-28 15:33:30
ヒトリシズカさんへ

以前は山に登るだけで、長距離歩き写真を写して歩くだけでしたが!
最近は花を観ながらの登山です
もう少し花に興味があれば花の名前など沢山覚えたのですが、今になれば残念です!
返信する
金剛登山 (akira)
2020-06-28 15:40:00
池 千之助さんへ

山に登るのも疲れる年になりました、今回は友達と一緒ペースが違い疲れます
以前は金剛山を登って降りるだけ、エレベーター登山と馬鹿にしてたのが今はエレベーター登山です!
同じ山でも季節によって違い、花も季節の花が咲き楽しいですね!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事