THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

お笑い「ボケ」と「つっこみ」の力学

2008-03-16 11:58:19 | Weblog
今関西芸人の勢いが更に増してる。

個人的に観察すると関西の笑いは「ボケ」と「つっこみ」の

役割分担がきちんとされてる。しかし、関東の笑いは

長井秀和などスタンダップコメディー志向が強いと思う。

古館伊知郎もこの部類に入る。スタンダップはアメリカが

本場。アメリカ志向の関東と、「ボケ」「つっこみ」の

役割分担が進んだ関西。

これを踏まえ、萩本欽一が行ったお笑いの革命とは、関東にこの

関西の役割分担のテイストを注入した事だった。

「なんでこ~なるの!」これは、きんちゃんの代名詞的なギャグ。

これを分析すると、つっこみと言う攻撃性を中和する為に女性言葉

を使い関西流のつっこみのキツさを中和した。

関西流の突っ込み+女言葉=マイルドなつっこみ

これにより、萩本欽一さんはNHKで司会が出来る芸人になった。

NHKは子供からお年寄りまでカバーする番組作りをし

受信料を回収したい。それに答える事が出来る芸人として

萩本欽一を選んだんだと思う。これが、お笑いの世界の流れを

急激に変化させた功績だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。