今関西芸人の勢いが更に増してる。
個人的に観察すると関西の笑いは「ボケ」と「つっこみ」の
役割分担がきちんとされてる。しかし、関東の笑いは
長井秀和などスタンダップコメディー志向が強いと思う。
古館伊知郎もこの部類に入る。スタンダップはアメリカが
本場。アメリカ志向の関東と、「ボケ」「つっこみ」の
役割分担が進んだ関西。
これを踏まえ、萩本欽一が行ったお笑いの革命とは、関東にこの
関西の役割分担のテイストを注入した事だった。
「なんでこ~なるの!」これは、きんちゃんの代名詞的なギャグ。
これを分析すると、つっこみと言う攻撃性を中和する為に女性言葉
を使い関西流のつっこみのキツさを中和した。
関西流の突っ込み+女言葉=マイルドなつっこみ
これにより、萩本欽一さんはNHKで司会が出来る芸人になった。
NHKは子供からお年寄りまでカバーする番組作りをし
受信料を回収したい。それに答える事が出来る芸人として
萩本欽一を選んだんだと思う。これが、お笑いの世界の流れを
急激に変化させた功績だと思う。
個人的に観察すると関西の笑いは「ボケ」と「つっこみ」の
役割分担がきちんとされてる。しかし、関東の笑いは
長井秀和などスタンダップコメディー志向が強いと思う。
古館伊知郎もこの部類に入る。スタンダップはアメリカが
本場。アメリカ志向の関東と、「ボケ」「つっこみ」の
役割分担が進んだ関西。
これを踏まえ、萩本欽一が行ったお笑いの革命とは、関東にこの
関西の役割分担のテイストを注入した事だった。
「なんでこ~なるの!」これは、きんちゃんの代名詞的なギャグ。
これを分析すると、つっこみと言う攻撃性を中和する為に女性言葉
を使い関西流のつっこみのキツさを中和した。
関西流の突っ込み+女言葉=マイルドなつっこみ
これにより、萩本欽一さんはNHKで司会が出来る芸人になった。
NHKは子供からお年寄りまでカバーする番組作りをし
受信料を回収したい。それに答える事が出来る芸人として
萩本欽一を選んだんだと思う。これが、お笑いの世界の流れを
急激に変化させた功績だと思う。