THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

セルフレジ導入による無人化は実現するのか?

2008-06-04 23:58:20 | Weblog
今、セルフレジと言う顧客がバーコードの読み取りから決済まで

出来るPOSレジが開発されてる。6/4(今日)の日経新聞に載ってた。

NECも参入したらしい。もしこれが実現し、小売店の無人化が

実現したら少子化による人手不足は解消されると思う。

もし全国のコンビニが全て無人化したとする。

すると全国にコンビニは、上位10位のコンビニだけで41488店舗ある。

1店舗に5人のアルバイトがいると過程すると

41488×5=207440人の人員が確保出来る計算になる。20万いたら

介護や医療業界の人手不足は解消出来る。


世の中の効率をさらに上げるしか無い。

ある病院では、大手コンサルティング会社のマッキンゼーを入れ

業務の効率化を行った病院がある。

金銭面だけでも効率だけでは無い。心の効率化も必要だし、

仕事の効率化も必要。

今が、ここ最近の日本のボトムだと思う。これから、上に上がるしかない

と思う。変革期に突入しそのトンネルは、どこまで続くか分からない。

しかし、そろそろ出口が見えて来てもいい頃だと思う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。