THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

IT設備投資前年度比に見る地域格差

2009-10-20 22:19:00 | Weblog
俺は、今IT系企業のプロジェクトメンバーとして勤務してる。


そこで、全国のIT設備投資の前年比のグラフを踏まえ

営業戦略を組むと言う会議があった。

その結果、ある事実が判明した。

まず、東海地方は前年比20%台まで落ち込んでる。

中国地方は、10%台。関東も10数%だったと思う。


これを見て、思ったのは東海地方はトヨタ自動車、

スズキ、ホンダ、ヤマハなどの自動車やバイクメーカーが

多く、輸出が減ってるのでそれに伴い売上げも減少してる

から、IT系の設備投資が減ってると思われる。


関東は、産業構造のバランスが地方よりも良いので、

設備投資の落ち込みも、平均的。


中国地方は、比較的落ち込みが東海地方に比べ少ない。


これは、中国地方が以外に産業構造のバランスが良い

証拠だと思う。


関西も結構落ち込んでたと思う。



この様に、設備投資の前年度比を見るだけで、その地域の産業構造

が一目瞭然分かる。


トヨタ自動車がある東海地方は当分経済は上向きにならないと思う。



逆に、中国地方は早く経済が上向きになる気がする。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。