THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

クレジットカード付きパスモの割引額が気になる

2007-11-09 23:40:40 | Weblog
今首都圏で、クレジットカード機能付きパスモが勢いを増してる。
私鉄各社、京王 小田急  相鉄などのポインド還元がほとんど5%と言うのが
どうも臭う。実は以前磁気カードの営業プロジェクトをやった時、その会社を
の人間が元クレジットカード会社の人間だった。その時の説明で印象に残ってる
のが、セゾンカードなどのブランド名の記載のあるクレジットカードの事を
通称「ホストカード」と言うらしい。それを作る事になんのメリットがあるのか
と質問すると、そのホストカードに記載されてる、会社に手数料が発生するとの事。
例えば、セゾンカードを使い大型スーパー(例えばドンキホーテ)で買い物をする。
するとその買い物をした金額の5%がセゾンに手数料として入る仕組みだと説明を受けた。
消費者に対してのポイント還元率の5%と同じ。
ホストカードを発行した側に取っては、不労収入になる仕組み。クレジットカードは、
後払いで、パスモやEDYのようなプリペイドカードは前払い。
この「前払い」と「後払い」と組み合わせるのが何か嫌らしいなと思うのは、
俺だけだろうか。ポイント還元は主婦が本当に好きだと思う。男も集めてる
人がいるんだろうか。確かに、ポイントを有効的に貯める事は、お得かも
知れない。しかし、クレジットカードの督促をしていた経験から、それに
手放しで喜べない。70歳近くで、年金暮らし。月々の支払いは、3000円。
しかし、支払いが遅れてる。そんな老人沢山いた。しかし、社員は強気で
督促してた。自分も債務整理をしてる。だから、警告を発したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。