yahooニュースで最近、全国学力テストの話題が取り上げられる
事が多い。
その中で、スマホを使ってる時間が長い学生は学力が低いというデータ
が出てる。
それは本当なのかと思った。
少し前に、立命館大学の付属の小学校の教員が言っていた言葉
をふと思い出した。
一昔前は、国語の授業で漢字の意味や部首を調べるとき、辞書や辞典を
使っていた
しかし最近では、IT化が進み電子辞書などを使わせる学校も増えてる。
テレビで、その教員が言っていた言葉が今でも印象的だった。
小学生の低学年で、電子辞書は使わせない。
まず、紙の辞書を使わせある程度慣れたら、その後電子辞書を使わせるらしい。
その理由は、人間の頭はアナログ的な物事で、起きた事象や問題を立体的に捕らえ
、それをフォーカスして細かい部分を分析する時、情報をデジタル化するらしいのだ。
つまり、アナログ⇒客観、俯瞰(ふかん)、全体像をつかむ
デジタル⇒具体的、仰視(ぎょうし)、細かい部分にスポットライトを当てる
子供の段階では、アナログ⇒デジタルと言う思考の流れを作ってあげると、
のびしろのある子供に育ちやすい。
ぜひこの事実を参考に、お子様を育ててほしい。
そうすれば、俺みたいな子供が育つはず
<学力とスマホ利用の相関関係>