世間では会社のランクを格付けする格付け会社が存在し、タレントはオリコンランキングで
人気を格付けする。
さらにコンビニエンスストアでは店舗においてる商品をランク付けし、商品を管理してる(ABC分析)
売れ筋Aランクの商品を売るためには、Bランク商品を置くことにより、Aランク商品を引き立てる。
Cランク商品を置くことにより、Bランク商品を引き立てる。
最後にキャバクラ嬢。店舗では外見でABCランクがつけられてる。その中である一定の売り上げを達成してる
キャバ嬢には、Sランクがつけられる。そのSランクになるのは、ほぼBランクのキャバ嬢がなるといわれてる。
この様に、生きてる限りランク付けされると思っていい。
では、題名で書いてる【Bランクの法則】とは一体何なのか、説明していきたい。
それは、Bランクの人間、商品、サービス、タレントが長くいろんな人に愛されてると言う事実なんです。
Aランクは、元々先天的に恵まれているので努力しなくても、他人からの人気を得ることは簡単にできる。
しかし、先天的な能力に頼ってる部分が多いので努力をすることをしないので、いったん挫折すると、
そのまま転落するタイプも多い。
Cランクは、どんなに頑張ってもAランクにはなれない。しかし、Bランクにはなれるのでそこを目標に他人の引き立て役
に徹することで、厳しい生存競争を切り抜けていける。
では最後にBランク。Bランクは努力すれば、Aランクになれ、環境や状況により、Cランクを
演じることができる。
この様に、生存領域が広いのがBランクになる。
たとえば、俳優に例えると、福山雅治 竹野内豊 玉木宏 など誰もが認めるAランクは努力しなくて
も出演できるので、演技の努力をしないから、演技がそこまで上手ではない。
逆に、演技派と言われる、佐藤浩市 渡部篤郎 椎名 桔平の様なBランクは、Aランクと勝負する為
演技力を+αする事で、Aランクと勝負する。その結果、演技力が身につくので、結果的に
息の長い俳優は、Bランクにいることが多い。
芸能界でCランクは、お笑い芸人だと思う。お笑い芸人は、Aランクのタレント、俳優に
対抗する為に、話芸を磨く。だから、テレビ番組で息の長い活躍をする。
この様に、人間が生きていく上で必ずランク付けや勝負は必要となる。
自分自身がABCのどのランクに位置し、自分のランクにあった行動や立ち振る舞いを
する事で、自分の心地よい生存領域を確保することができる。
ぜひこの【Bランクの法則】を意識し、行動してほしい。かならず自分なりの結果はでるはず。