THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

就職活動をして気づいた事

2007-08-11 17:33:54 | Weblog
今、就職活動をしている。

飲食業、テレマーケティング、営業職。

面接の時点で、俺が質問をして気づいた事がある。

全ての会社が、お客様の顧客情報の管理が出来てないと言う事。

以前はベルシステム24から業務委託で、コンビニエンスストアの

テレマーケティングをしていた。

その時は、Aと言うお客様から商品の問い合わせがあったとする。

後日、クレームがAさんからあったとする。その時、

商品の問い合わせとクレームをひも付けしていた。
(Aと言うお客様が今までどの様な問い合わせやクレームがあったか素早く確認する為)

しかし、ベルシステムを辞めテレマの仕事を2社、面接も4社したがこの

ひも付けをしてる現場は1つも無かった。

飲食の面接ではお客さんの接客に対して、深い話になりここ最近の

飲食業界の話になりリッツカールトン(ホテル)の話になった。

このホテル1度来て下さったお客様が前回何を注文し誰と来たかなど、

事細かく覚えていて次に来た時は名前を覚えてるとの事。

リッツカールトンがやった事は、飲食業界全てに浸透するらしい。

しかし、テレマーケティングの仕事をしていた俺には

当たり前の事の様に聞こえた。

飲食業界がいかに、CRM(カスタマーリレーションシップマネージメント)

のレベルが低いか良く分かる。

ベルシステム24がホテル経営やコンサルタントを始めたら、かなり儲かると思う。


狭い世界ではなく、就職活動をして色んな世界を見るのもいいと思った。

いかに、以前いた職場が高いレベルの事をやっていたか分かる。



あとエレベーターメーカーでも働いていた。業務内容はエレベーター内に

設置してある監視カメラのリース更新の営業だった。ここでも、

顧客情報は無かった。

リース契約書に「エレベーターにカメラ1台、マンションの外壁に3台」

と大雑把な事しか書いてなかった。

だから、カメラのスペックやどこに設置してあって、

カメラと管理人室までの距離など全く分からない。だから、

営業マンはメンテナンスの人間に詳しい状況を聞きリースの更新をして行く。

営業とメンテナンスの人間が、顧客情報を共有してないから凄くロスが多かった。

エレベーター業界で事故が多いのも分かる。

このエレベーター会社、超大手の会社!!会社の名前を出したら、みんなびっくりする。

しかし、この半年強は凄くいい経験をしたと思う。

面接を受けて自身が確信に変わったのは、

広告業、出版業など女性の進出してる業界の女性は気が強く、白か黒かはっきり

してる。だから、周りの人間が凄いスピートで入れ替わってる。

情をかける女性は皆無に近い。男性であれば、グレー営業をして会社の中の団結力を更に

強くしようとする。しかし、働く女性はそれが足りないと思う。

だから、頻繁に求人を出し人を募集してる。悪循環のスパイラル。


もっと人に優しい人間が、増えたらもっと穏やかな社会になると思う。特に東京は

コミュニケーションが激しい。


コミュニケーション能力の高い人が今求められてると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。