THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

am/pm消滅に見る業界ごとの特質

2011-01-09 20:50:00 | Weblog

コンビニエンスストアのam/pmが消滅する事になった。

このam/pmは元々ガソリンスタンドに併設されて、

設置されていた。アメリカではガソリンスタンドは、砂漠などの

何も無い場所にあるケースが多い。だから、ガソリンを入れた

ついでにコンビニで買い物をすると言う需要が、コンビニの

普及につながった。

これはアメリカの話しになるが、日本においてこのam/pmを

運営していたのは、ジャパンエナジー(石油の元売り)。

 

石油は、他の業界に比べ経営努力をしなくても、売れるので

この業界は経営努力と言う面では、弱い部分がある。

その後、色んな企業に買収されたが、ジャパンエナジー時代の

am/pmを引きづりながら、結局消滅した。

 

これを踏まえ言いたいのは、業界ごとに特徴があると言う事。

一般消費財(歯磨き、洗剤)などは一般消費者が常に使う製品

なので、経営努力をしないと売り上げを維持出来ない。

石油の様に勝手に売れる事は無いので、常に新しい製品を投入

していく。

次は、不動産業界は土地や建物を扱う特性か、閉鎖的な業界の様に

思う。収入が高いのもこれに起因してると思う。

 

更に次ぎは、ITや通信業界は技術革新が早いので、需要の

上がったり下がったりが激しい。だから、正社員のみで

会社を構成するのは難しい。だから、この業界は非正社員が

他の業界よりも多いと思う。

 

この様に、各業界ごとに色々特質があるし、初対面の方に職業を

聞くだけで、その人個人の性格の特性もつかめると思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。