戦術とは、いつの時代も食物連鎖のトップに近い人間
によって策定されてきた。
本日は、その戦術を俺なりの解釈で暴露して行きたい。
昔は、1対1の勝負が主だった。
戦国時代刀を武器に、マンツーマンの勝負をしていた。
しかし、鉄砲などの技術の新化で複数対複数の戦いが
主流になっていった。
戦い方の枠組みが時代と技術の左右されながら、
進化を続けた。
その結果として今の世界がある。しかし、その中でも
勝つ人間と負ける人間の2種類に分けられる。その違いは
戦術意識があるかどうかだと思う。
1対1で勝てないなら、2対1で数的優位を作り勝負する。
3人の敵が2と1の二手に分かれたら、
こっち(自分たちが2人)は1人と1人で分かれ勝負に出る。
攻撃主体ではなく、守備主体で時間を稼ぐ戦法。
今回は抽象的な説明になったが、次回は具体的な例を出して
説明したいと思う。
によって策定されてきた。
本日は、その戦術を俺なりの解釈で暴露して行きたい。
昔は、1対1の勝負が主だった。
戦国時代刀を武器に、マンツーマンの勝負をしていた。
しかし、鉄砲などの技術の新化で複数対複数の戦いが
主流になっていった。
戦い方の枠組みが時代と技術の左右されながら、
進化を続けた。
その結果として今の世界がある。しかし、その中でも
勝つ人間と負ける人間の2種類に分けられる。その違いは
戦術意識があるかどうかだと思う。
1対1で勝てないなら、2対1で数的優位を作り勝負する。
3人の敵が2と1の二手に分かれたら、
こっち(自分たちが2人)は1人と1人で分かれ勝負に出る。
攻撃主体ではなく、守備主体で時間を稼ぐ戦法。
今回は抽象的な説明になったが、次回は具体的な例を出して
説明したいと思う。