今、不景気で物が売れないと嘆いてる企業は多い。
しかし、それに逆行して売上げが上がってる企業もある。
その企業の共通点を書いて行きたい。
今日、テレビでワコールが店舗にシャワールームを併設してる
店舗を特集してた。それは、皇居でランニングする人を
ターゲットにしてるとの事。
ランニング後にシャワーを浴びて、その後に自社製品である
ランニングウェアを購入してもらう事が狙いとの事。
これは、まさに【製品を売る事】と
運動後体をシャワーできれいにしたいと言う【サービス】
の融合。
つまり【物】+【サービス】=【物ビス】だと思う。
物を売るだけでは、消費者はついてこない。
サービス提供だけでは、消費者はついて来ない。
【物】を売る事と【サービス】の融合である
【物ビス】を提供出来るかが、売上げが上がるか
どうかの分かれ目だと思う。
例えば、組み立て家具の通販会社であるカウネットは
オフィス家具を購入した会社に対し、古い家具の廃棄サービス
を有料で行ってる。要らなくなった家具を自分で決められた
場所に廃棄するより、新しい家具が来た時に要らない家具を
廃棄してもらったほうが、都合がいい。
これも、物を買う事と不要家具廃棄と言うサービスの融合
だと思う。
最後にスポーツメーカーのナイキの話しをしますが、日本に上陸
する際、全社での共通のスローガンが
「製品を売ろうとするな、生活スタイルを販売しろ!」
これが、会社のスローガンだった。
ランニングシューズを日本に普及させるには、ランニングする
と言う生活習慣がなければランニングシューズは売れない。
また、東急百貨店は登山グッズを売るために、登山のイベントを
自らでおこなった。これも、登山をして健康を維持すると言う生活習慣
を普及させるための施策だと思う。
この様に、【イベント】・【サービス】・【生活スタイル】
・【製品】・【サービス】が微妙な配分で混じりながら、
融合してる。この絶妙な配分を解明した企業が、次の時代の
覇者になると思う。
しかし、それに逆行して売上げが上がってる企業もある。
その企業の共通点を書いて行きたい。
今日、テレビでワコールが店舗にシャワールームを併設してる
店舗を特集してた。それは、皇居でランニングする人を
ターゲットにしてるとの事。
ランニング後にシャワーを浴びて、その後に自社製品である
ランニングウェアを購入してもらう事が狙いとの事。
これは、まさに【製品を売る事】と
運動後体をシャワーできれいにしたいと言う【サービス】
の融合。
つまり【物】+【サービス】=【物ビス】だと思う。
物を売るだけでは、消費者はついてこない。
サービス提供だけでは、消費者はついて来ない。
【物】を売る事と【サービス】の融合である
【物ビス】を提供出来るかが、売上げが上がるか
どうかの分かれ目だと思う。
例えば、組み立て家具の通販会社であるカウネットは
オフィス家具を購入した会社に対し、古い家具の廃棄サービス
を有料で行ってる。要らなくなった家具を自分で決められた
場所に廃棄するより、新しい家具が来た時に要らない家具を
廃棄してもらったほうが、都合がいい。
これも、物を買う事と不要家具廃棄と言うサービスの融合
だと思う。
最後にスポーツメーカーのナイキの話しをしますが、日本に上陸
する際、全社での共通のスローガンが
「製品を売ろうとするな、生活スタイルを販売しろ!」
これが、会社のスローガンだった。
ランニングシューズを日本に普及させるには、ランニングする
と言う生活習慣がなければランニングシューズは売れない。
また、東急百貨店は登山グッズを売るために、登山のイベントを
自らでおこなった。これも、登山をして健康を維持すると言う生活習慣
を普及させるための施策だと思う。
この様に、【イベント】・【サービス】・【生活スタイル】
・【製品】・【サービス】が微妙な配分で混じりながら、
融合してる。この絶妙な配分を解明した企業が、次の時代の
覇者になると思う。