THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

イベント・サービス・生活スタイル・製品・サービスの融合

2010-02-11 12:27:47 | Weblog
今、不景気で物が売れないと嘆いてる企業は多い。

しかし、それに逆行して売上げが上がってる企業もある。

その企業の共通点を書いて行きたい。

今日、テレビでワコールが店舗にシャワールームを併設してる

店舗を特集してた。それは、皇居でランニングする人を

ターゲットにしてるとの事。

ランニング後にシャワーを浴びて、その後に自社製品である

ランニングウェアを購入してもらう事が狙いとの事。


これは、まさに【製品を売る事】と

運動後体をシャワーできれいにしたいと言う【サービス】

の融合。

つまり【物】+【サービス】=【物ビス】だと思う。


物を売るだけでは、消費者はついてこない。

サービス提供だけでは、消費者はついて来ない。

【物】を売る事と【サービス】の融合である

【物ビス】を提供出来るかが、売上げが上がるか

どうかの分かれ目だと思う。


例えば、組み立て家具の通販会社であるカウネットは

オフィス家具を購入した会社に対し、古い家具の廃棄サービス

を有料で行ってる。要らなくなった家具を自分で決められた

場所に廃棄するより、新しい家具が来た時に要らない家具を

廃棄してもらったほうが、都合がいい。

これも、物を買う事と不要家具廃棄と言うサービスの融合

だと思う。


最後にスポーツメーカーのナイキの話しをしますが、日本に上陸

する際、全社での共通のスローガンが

「製品を売ろうとするな、生活スタイルを販売しろ!」

これが、会社のスローガンだった。

ランニングシューズを日本に普及させるには、ランニングする

と言う生活習慣がなければランニングシューズは売れない。



また、東急百貨店は登山グッズを売るために、登山のイベントを

自らでおこなった。これも、登山をして健康を維持すると言う生活習慣

を普及させるための施策だと思う。

この様に、【イベント】・【サービス】・【生活スタイル】

・【製品】・【サービス】が微妙な配分で混じりながら、

融合してる。この絶妙な配分を解明した企業が、次の時代の

覇者になると思う。


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