飲食業を語る時、必ず必要なセグメンテーション(市場の分類化)が必ず
必要になる。具体的に説明すると3種類に分類できる。
【外食】......家の外で食事をする。
【中食】.....既製に出来た弁当や総菜を購入し自宅で食べる事。
【内食】....食材(野菜、肉、調味料)を購入し、自宅で料理を作る事。
この様に分類出来る。ではこれを踏まえ色んな業態を説明したい。
宅配ピザ...中食
コンビニの弁当....中食
スーパーで食材購入。その後家で調理.....内食
吉野屋で牛丼を食べる.....外食
これを踏まえ、大手居酒屋チェーンを例に取ってケーススタディしてみる。
▲オフィス街の大手居酒屋チェーンが昼間ランチをしてる店舗がある。
この場合夜は居酒屋。昼は、定食やと業態を変えて営業してる。これを
【多業態経営】と言う。飲食業と言う同じ業界の中で、
業態の違う定食、居酒屋と言う2つをおこなってるから。
▲もう一つは、夜は小料理屋(外食)。昼間は、ビジネス街に軽自動車で
手作り弁当を売る(中食)。これも、多業態経営の一種。
▲モッズヘアは、大手の美容院。しかし、一般のドラッグストアでモッズヘアと
言うシャンプーやリンスを販売してる。美容院と生活用品(ヘアケア剤)
と言う2つの業種のビジネスの展開をしてる。これは多業種経営だと思う。
しかし、限りなく【多業態経営】に近い【多業種経営】。ともに【美容】と言う
共通点があるから。最後の例は、飲食業界ではないがそれに近い例だと思う。
この様に、同じ業種の中で業態を変え経営する。もしくはモッズヘアの様に
ある業界で成功した結果を他業種にも応用すると言う事は、リスクが小さくなる。
この様に、市場を攻める時はまず市場のセグメンテーション(分類化)を
まず、する事が重要になる。その後、攻める業態を決める。これが
鉄則だと思う。
必要になる。具体的に説明すると3種類に分類できる。
【外食】......家の外で食事をする。
【中食】.....既製に出来た弁当や総菜を購入し自宅で食べる事。
【内食】....食材(野菜、肉、調味料)を購入し、自宅で料理を作る事。
この様に分類出来る。ではこれを踏まえ色んな業態を説明したい。
宅配ピザ...中食
コンビニの弁当....中食
スーパーで食材購入。その後家で調理.....内食
吉野屋で牛丼を食べる.....外食
これを踏まえ、大手居酒屋チェーンを例に取ってケーススタディしてみる。
▲オフィス街の大手居酒屋チェーンが昼間ランチをしてる店舗がある。
この場合夜は居酒屋。昼は、定食やと業態を変えて営業してる。これを
【多業態経営】と言う。飲食業と言う同じ業界の中で、
業態の違う定食、居酒屋と言う2つをおこなってるから。
▲もう一つは、夜は小料理屋(外食)。昼間は、ビジネス街に軽自動車で
手作り弁当を売る(中食)。これも、多業態経営の一種。
▲モッズヘアは、大手の美容院。しかし、一般のドラッグストアでモッズヘアと
言うシャンプーやリンスを販売してる。美容院と生活用品(ヘアケア剤)
と言う2つの業種のビジネスの展開をしてる。これは多業種経営だと思う。
しかし、限りなく【多業態経営】に近い【多業種経営】。ともに【美容】と言う
共通点があるから。最後の例は、飲食業界ではないがそれに近い例だと思う。
この様に、同じ業種の中で業態を変え経営する。もしくはモッズヘアの様に
ある業界で成功した結果を他業種にも応用すると言う事は、リスクが小さくなる。
この様に、市場を攻める時はまず市場のセグメンテーション(分類化)を
まず、する事が重要になる。その後、攻める業態を決める。これが
鉄則だと思う。