THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

顧客管理の優れた企業リスト(自分の知ってる範囲)

2007-11-17 07:54:46 | Weblog
自分の知ってる範囲で、CRM(カスタマー・リレイションシップ・マネージメント)

の優れた企業のリストを書きたいと思う。

まず、コールセンター受託企業のベルシステム24、トランス・コスモス、

は、その筋の専門だけあってずば抜けてる。おそらく、もしもしホットライン

やテレマーケティングジャパンも高いと思う。

最後は、リクルートスタッフィング。業務委託の営業の時、顧客をA,B,C,D,E

など、ランク付けしジワジワと攻めて行く手法を行っていた。
おそらく、リクルート本体でもこの様な、顧客管理をやってると思われる。

営業系の雑誌、

ダイアモンド・ビジョナリー(旧セールスマネージャー)を見ると、顧客の

ランク付けの重要性が書いてある。この5社が絡んだ企業は、確実に顧客の声を商品に反映させて

る。

世間一般的には、消費材のメーカー(P&G、花王など)がマーケティングに優れてると言われてる。

しかし、そんな企業は稀だと思う。電通は、おそらくベルシステム24を使ってると思う。

ベルシステムのホームページで、電通とコラボで通販を行うと書いてあった。


この5社で働いた後、他の企業に働こうと思ったら、しんどいと思う。かなり非効率的な仕事してるな

とモチベーションが下がる。エレベーターメーカーで勤務した時、監視カメラのリース更新の営業

をしたが、顧客情報が無くリース契約書を見ながら以前にどのスペックのカメラを付けたか確認しな

がら電話をしてた。そんなの、顧客管理をしっかりしとけば、電話でクローズ出来る契約も

出て来る。しかも、企業名を聞いたらビビる。チョー大手。日本が経済でアジア諸国に追い抜かれる

のも分かる。日本企業はレベル低いもん。

派遣会社アデコなんて、業務を東京ドームから受託してメンバー選考の時、時給の設定してその時給に

対して、その位のリアクションがあるか計算してないから、プロジェクトの候補者が集まり過ぎて、

雑な対応してた。企業から業務を受託出来るのは、IT系でプロジェクトを組む場合と、コールセンター

営業職などだと思う。IT系は、ほとんど業務委託だと思う。だから、この業務受託の経験のない

派遣会社や人間が最近、業務委託に絡む事が多いからミスや態度が悪いんだと思う。

リストに上げた企業にノウハウを教えてもらった方がいい。

アデコは、正座してリクルートスタッフィングの人間に教えてもらった方がいい。

ただでさえ、派遣業界の人間の質は低いのに、マニュアルが無いから不愉快度数が1000%を

超える。再度確認なんですが、ベルシステム24、トランス・コスモス、もしもしホットライン

、テレマーケティングジャパン、リクルートの中枢に近い現場で一度働くとその他の企業では

絶対に働けない。イライラする。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨今の石油高騰に因み温室効果ガス抑止について考える (ゴア)
2007-12-10 19:26:42
こんにちわ、いつも楽しく拝見しています。

ihsakatさんは昨今のガソリン高騰に伴う暫定税率の廃止論争についてどうお考えですか?



【暫定税率とは1974年に道路整備財源確保のため暫定的に設定され、ガソリン税に更に上乗せされた税でガソリン価格\150中約\25程度との事。

存続・廃止については設定以後5年毎に見直しするとの規約があるが30年以上放置されているのが実状で、毎年1兆7000億円もの税収があるそうです(間違ってたらすいません)。】





私は、この税収の使い道(不要な道路整備、次期予算確保の為の無駄な工事発注)には反対で議論の余地があると考えますが、石油高騰は消費者の買控えを招き近年騒がれている地球温暖化抑止に直接繋がると考え基本的に廃止反対派です。

運送会社、クリーニング店、その他石油絡みの中小企業は危急存亡の秋を向え、また寒冷地の住民は冬季の暖房燃料費に響き家計が火の車と聞きます。しかし温暖化に対する地球規模の対策に、もはや一刻の猶予も無いと考えます。先日オーストラリアの次期大統領が京都議定書批准推進派の人だと知り感慨無量でした。米国もアホのブッシュは早く辞めて、ゴア前副大統領がトップになる事を望みます。



話は逸れましたが、ihsakatさんはどう考えますか?また地球温暖化対策として個人的に実践されてる事とかありますか?

ちなみに私は

①車の使用を極力控え公的交通機関もしくは二輪車を利用

②エアコンの使用を極力控え(ほぼゼロとし)家でも厚着をしている

③大豆製品は極力国産を選択しブラジル産を買わない(ブラジル産大豆の消費量が現状のままだと更なるジャングルの乱開発を招き温暖化ガスCO2の吸収量が激減する)



④自慰の回数を月約30回→約25回へと激減させた(電気使用量及びティッシュ節約)



等です。
返信する
温室効果ガス抑止の努力 (ihsakat4267)
2007-12-24 00:07:49
まず、去年まで原付で通勤してましたが、廃車にし電車で通勤してます。
エアコンは、壊れてしまい、使えないのでこの冬全く使ってません。
オナニーの回数は、今年に入り確実に減ってます。2007年で丁度30歳なのですが、明らかに性欲が衰えてます。それが功を奏し、温暖化防止に役立ってると思います。
この間、久しぶりにオ◯ニーをしたら、大風邪を引いてしまいました。
これからは月1のペースまで数を減らそうと思います。
環境問題は、これから人間が生きて行く為に必要な事だと思います。
書き込みありがとうございます。
返信する
はじめまして (エージェント)
2011-01-24 13:24:22
記事を拝見させて頂きました。
私も記事中の3社に勤務しておりました。
ベルは拠点により雰囲気が全く違いました。スキルの高さ順ですと、勝ちどき、池袋がずば抜けていいです。最下位はテレコムセンターで、それ以外は同基準でしょうか。

トランスは仕事に対しかなり緩い体質で、教育されていないエージェントが、SVの目の前でデータ画面にある顧客の個人情報を読み上げても注意すらしないため非常に驚きました。

もしもしはトランスと逆で、個人情報に関してかなり厳しいです。エージェントが個人情報を話そうとした瞬間SVが電話を保留し、言わないように注意され、その後保留解除し再度対応をします。切電後は別室に呼び出され始末書です。      

現在はリクルートとパソナで働いておりますが、どちらも仕事は厳しいですが、対価や職場環境は良いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。