THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

マクドナルドの宅配は成功するのか?

2012-01-21 13:26:39 | Weblog

ハンバーガーチェーン大手の

マクドナルドが宅配2012年末を

メドに一部店舗から始める

らしい。今日はこの日経新聞の

記事について考えて行きたい。

この流れを起こした要因としては、

外食産業の縮小が主な原因になってる。

だから、宅配と言う【中食】を狙お

うと言う意図だと思う。

ここまでで、

【外食】【中食:ナカショク】と言う

キーワードが出た。

 

これはご存知ない方もいるので、説明しておく。

※外食・・家の外で食事をする事。

※中食・・コンビニや総菜屋で既に出

来上がった弁当などを家に持ち帰って食べる。

※内食(うちしょく)・・野菜や調味料を買って

家で自分で調理して食べる事。

 

 

今までマクドナルドは上記3つの分類の内

【外食】しか攻めて無かった。

 

しかし、今回のハンバーガーの宅配により

本格的に【中食】を攻める様子。

 

大手外食チェーンで、以前吉野家が、

外食産業から中食を攻めた時期があった。

その攻め方は、牛丼を宅配するのでは無く、

中食産業の企業(上海エクスプレス)を

買収し、経営していた。しかし失敗に終わり

転売してる。

 

今回のマクドナルドは本業のハンバーガーを

業態変換するだけなので、そこまでリスク

は無いと思う。しかし、これからの外食産業

はアイディア勝負になって来ると思う。

 

大手外食チェーンのこれからの動向が楽しみ

な所である。

<マクドナルド 中食攻勢をかける>

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E299888DE0E2E2E3E0E2E3E08698E2E2E2E2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。