THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

万引き・ゲームソフト転売・いじめ・ビジネス

2010-04-07 13:16:26 | Weblog
俺が中学の時だったと思う。

クラスの中で10人弱のグループだったと思う。

そのグループは3つのグループの集合体だった。

1つは、バスケ部の仲良しグループ(トップはM)。

もう1つは、万引き転売グループ(そのトップはT)。

最後の1つは、帰宅部などの混合グループ。このグループの絆は薄かった。

俺は、どのグループにも属してなかった。


ファミコンの万引き、転売グループの資金の作り方は、他の町で万引きしたゲームソフトを

地元の中古ゲーム店で転売し資金を調達していた。

もう一つの資金調達方法は、通信販売で中古ゲームソフトを安く調達し、地元の中古ゲーム機店で

転売していた。


この3つのグループをまとめていたのが、バレー部に所属する俺の家の近所のNだった。

そのNが、このハイブリッドいじめグループを統率していた。


いじめのターゲットは、コンスタントに入れ替わっていた。

ある月は、万引きの額が少ない奴がターゲットになったり。

ある月は、たむろする家を提供するやつが、親からたむろを拒否されたと言う理由から

そいつが、ターゲットになったり。



この様に、いじめからビジネスを学ぶ面も、少なからずあった。

誰とどの様な距離感で、どの様なコミュニケーションを取るべきかと言う課題に人生で

初めてぶつかる時期だと思う。

だから中学2年と言う節目で、色んな事件が起き易いんだと思う。


この様に、今思い返すと他人から自分がどう思われてるのかを意識し始める

時期だと思うし中学校生活で、集団生活とは何なのかと言う事も分かり

始める時期だと思う。



この時期の課題は社会に出ても、必ずぶち当たると思う。

俺がブチ当たった、万引き・ゲームソフト転売・いじめが、今思い返すと

【ビジネス】の4文字に通ずるものがあるなと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。