THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

K-1MAX日本人選手の傾向を知り、観戦を楽しむ

2009-02-23 23:17:25 | Weblog
今日あったK-1MAX日本トーナメントで小比類選手が優勝した。

ファイトスタイルもガラっと変わっていた。


俺が思うに、最近の日本人選手には、ある傾向があると思う。

佐藤嘉寛選手と小比類巻選手に共通するんですが、パンチとヒザ蹴りの

コンビネーションを上手く使って、相手選手を封じ込めてる。

しかも、2人とも長身。


今日の試合も、小比類選手はパンチとヒザを使って相手を上手くコントロール

してた。

何故このパンチとヒザ蹴りのコンビネーションが強いのか考えた。


人間は、腰で体全体のバランスを維持してる。そこを至近距離から、攻撃出来るのが

ヒザ蹴り。しかも、お腹は車で例えるとエンジンと言っても過言では無い。

このエンジンを集中的に狙い、動きを止めその後に、顔面パンチを狙う。


少ない労力で、最大の成果を挙げるのがパンチとヒザのコンビネーションだと思う。

実際に、ここ最近の日本人選手で成果を挙げてる選手はこのパターンが多い。


今日、おしくもケガで途中棄権した日菜太選手は、左ミドルキックが重く

いい選手だった。しかし、全くヒザ蹴りを使わなかった。

相手選手との距離のメリハリが無い証拠だと思う。

左ミドルから、ヒザ蹴りを出す時、相手との距離を縮める必要がある。しかし、

今日の日菜太選手は全く無かった。



※まとめると、人間の一番の急所は【頭】と【腰部分】。この2つをピンポイントで

交互に攻める方法は、パンチとヒザ蹴り。

その急所を効率的に攻め、少ない労力で最大の効果を上げるのが、

『パンチ』と『ヒザ蹴り』と言う結論に達した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。