ECとは電子商取引の事。今日は、ECコンサルティングの一言で売り上げがアップした
ネットショップの話しをしたい。
そのネットショップは、サングラスをメインで販売していた。
オーナーの悩みは、夏は日差しが強いのでサングラスは売れていた。
しかし、冬になるとサングラスの売り上げが落ちていた。
偶然知り合いにECコンサルタントを紹介して貰った時、この悩みを打ち明けると
鋭いアドバイスが飛んで来た。
「冬の売り上げが落ちてるんですね。では、冬にサングラスを使う生活を
イメージして見て下さい。スキー、スノーボード、フィッシング。
このスポーツと言うカテゴリーで勝負すれば、冬の売り上げも上がりますよ。」
その通りに商品ラインナップを変えると、売り上げも上がった。
何故売り上げが上がったのか?
それは、夏はファッションと言うカテゴリーで商品ラインナップをしてた。
しかし、冬も同じファッションのカテゴリーだと売り上げは落ちる。
冬のカテゴリーをファッションから、スポーツ(スキー、スノボー、フィッシング)
にかえる事で、売り上げをアップさせる事が出来た。
これは、売り上げを上げる為には発想の転換が必要だと言う見本の様な例だと思う。
今の時代、売り上げを上げる施策を何もしないと、確実に売り上げは落ちる。
この発想の転換が今の日本にも求められてると思う。
これが出来る集団が、売り上げを継続的に上げる事が出来ると思う。
ネットショップの話しをしたい。
そのネットショップは、サングラスをメインで販売していた。
オーナーの悩みは、夏は日差しが強いのでサングラスは売れていた。
しかし、冬になるとサングラスの売り上げが落ちていた。
偶然知り合いにECコンサルタントを紹介して貰った時、この悩みを打ち明けると
鋭いアドバイスが飛んで来た。
「冬の売り上げが落ちてるんですね。では、冬にサングラスを使う生活を
イメージして見て下さい。スキー、スノーボード、フィッシング。
このスポーツと言うカテゴリーで勝負すれば、冬の売り上げも上がりますよ。」
その通りに商品ラインナップを変えると、売り上げも上がった。
何故売り上げが上がったのか?
それは、夏はファッションと言うカテゴリーで商品ラインナップをしてた。
しかし、冬も同じファッションのカテゴリーだと売り上げは落ちる。
冬のカテゴリーをファッションから、スポーツ(スキー、スノボー、フィッシング)
にかえる事で、売り上げをアップさせる事が出来た。
これは、売り上げを上げる為には発想の転換が必要だと言う見本の様な例だと思う。
今の時代、売り上げを上げる施策を何もしないと、確実に売り上げは落ちる。
この発想の転換が今の日本にも求められてると思う。
これが出来る集団が、売り上げを継続的に上げる事が出来ると思う。