THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

BPOサーフィンを再び繰り返す

2009-07-08 20:26:38 | Weblog
BPOとはBusiness Process Outsourcing
(ビジネスプロセスアウトソーシング)。

業務の一部を会社の外部に委託する事。

実は俺の職歴の9割がこのBPOなのである。

・リクルート系、

・アクセンチュア出身メンバーが立ち上げた会社。

(アクセンチュアがIT系だけに、プロジェクトは
ほとんどIT、通信系。しかし、一部飲食店の居抜き物件仲介
のプロジェクトあり)

・コールセンターのアウトソーサー(業務受託の会社)
(ベルシステム24とトランスコスモス)


だから、アウトソーサーが見れば俺は結構使い勝手がいいのである。


次に明日からやるアウトソーサーは、元デルコンピューターの副社長

が立ち上げた会社での電話営業。


ここまでの職歴で感じるのは、デルやアクセンチュアの様なIT系

企業出身の人間が立ち上げた会社は、ITや通信系の商材を扱う

ケースが多い。


それに対し、リクルート系の人間が立ち上げた会社では、

ペット保険、エアシャワー、医療用消臭剤

太鼓ビクス(エアロビと太鼓をミックスしたエクササイズを

法人に対し、福利厚生の一環として営業するプロジェクト)

定期健診、人間ドッグのなどウエットな商材がほとんど。



扱う商材は、出身企業によってかなり違う。

しかし、共通点は進捗管理だと思う。

ABC分析により、営業深度を管理し

【結果目標】と【プロセス目標】を連動させ、逐一修正して行く。



ここまでで、感想を一言言うとリクルートはポジショニングが

非常にうまいと思う。

差別化された商材を扱っているので、他社と比べようが無いので

比較的やり易かったのかも知れない。


それに比べ、アクセンチュア出身の人間が立ち上げた会社では

アフィリエイト広告の営業をやっていたが、この業界は

競争が激しく、単価がどんどん下がってるので

差別化もされて無いし、他社との違いを示すのは

報酬プランの単価だけしか無かったと思う。



まとめると、made in japanのリクルートは強いなと思う。


おそらく海外にこのグループが進出しても、大成功を収めると

思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。