THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

過去やっていたスポーツに会わせスタイルを選別する

2007-08-15 01:05:48 | Weblog
格闘技をやる前に大体何かのスポーツをやってると思います。
俺はサッカーをやってました。
今思いつくスポーツを挙げます。野球、バスケ、ラグビー、陸上、バレー、テニス...。
あるサイトで選手が過去やっていたスポーツに合わせて、スタイルを考えて行くと
記載がありました。この考えに俺は大賛成です。
今までのバックボーンを生かした方が、その貯金を最大限に使えるから有効的だと
思います。

具体的には、ラグビーは試合前にサインでフォーメーションを数十通り覚えます。
だから、ラグビーの経験がある選手は臨機応変な状況判断は上手く有りません。
そのかわり、試合の前に何パターンか形を作り、試合ではサインを出して
闘い方を変える様にすれば、ラグビーの経験は生かされて来ます。

テニス、バレーボールはシーソーゲムのスポーツなので、格闘技向きだと思います。

バスケは、ピボットフットなどステップの種類が豊富なのでキックボクシングスタイル
がいいと思います。

野球は、玉を投げる事や打つ事で体幹がぶれないので、ムエタイスタイルがいいと
思います。

帰宅部は、格闘技は遠慮して下さい!

この様に、過去やっていたスポーツによってスタイルを選ぶのもいいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。