猫研究員の社会観察記

自民党中央政治大学院研究員である"猫研究員。"こと高峰康修とともに、日本国の舵取りについて考えましょう!

「テロ支援国家指定解除は拉致問題解決が条件」-米北朝鮮特使発言

2005-11-05 06:15:27 | 朝鮮半島
 北朝鮮による日本人拉致事件について、米国のデトラニ・6か国協議担当特使が「北朝鮮のテロ支援国家指定を解除する前提条件として日本人拉致問題の解決がなされなければならない」と講演で明言した。その真意は、日朝協議開催に合わせて同盟国である日本を援護射撃する意図が半分、核開発問題解決後に見込まれる経済援助に日本の金を使わせるために障害となるに違いない拉致問題を早めに解決しておきたいというのが半分であろう。後者の意図が半分以上かもしれないが、それは米国の国益追求ということで仕方ないことであって、拉致問題解決に資することを米国が主張してくれているのは事実である。
 ここで、わが国がなすべきことは「拉致問題が解決しない限り一切の経済援助は行うことができない」と明言することである。一つには、この点で米国と共同歩調をとることにより、北朝鮮に圧力をかける目的である。もう一つには、わが国が拉致問題に真剣に取り組んでいることをアピールすることで、拉致問題の解決なくして日本の金を当てにはできないということを米国に悟らせ、さらなる北朝鮮への圧力を引き出す狙いである。これは大変重要なことで、拉致問題におろそかな取り組みしかしていないと認識されてしまったら、拉致問題の解決がないまま経済援助だけさせられるという馬鹿げた結果に終わりかねない。
 4日に行われた日朝政府間対話では、日本も主張すべきは主張した模様で、結果として協議自体は不調におわったが、おそらく日本政府も上述の観点を踏まえて交渉に臨んでいるものと推測される。4日午前の記者会見における「向こうはもともと拉致問題は解決済みという対応だ。それが急に真剣に前向きに検討しようという雰囲気になったとは聞いていない」という麻生太郎外務大臣の発言にそれが象徴的に表れていると思う。


(参照記事)
[拉致問題解決がテロ支援国家指定解除の条件…米高官]
 【ワシントン=坂元隆】米政府のデトラニ・6か国協議担当特使は2日、ワシントン市内で講演、拉致問題の解決が北朝鮮の国際テロ支援国家指定を解除する条件になるとの考えを表明。日本との政府間協議を再開した北朝鮮に対し、問題解決を促した。
 特使は、拉致問題が「解決されるか、解決に向かうかすれば、米国は(指定解除をめざし)前向きの行動をとることができる」と述べた。テロ支援国家指定から解除されれば、北朝鮮は米国や国際金融機関から大規模な支援を受けることが可能になる。
 特使はまた、9日に北京で始まる6か国協議次回会合で、核放棄に向けた手順を話し合うことが「非常に重要だ」とし、複数の作業部会を作り協議を進めていきたいとの意向を示した。
(読売新聞) - 11月3日23時29分更新

☆もしよろしければ、Blog●Rankingに投票お願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto)
2005-11-05 14:11:28
 トラックバック有難うございます。

 6か国協議の枠組みの中で、日本が資金を出す状況は最終的にはないと思います。それは拉致問題が解決したとしてもです。アメリカと小泉政権の頭にあるのはひたすら金正日政権の除去であり、その動きは6か国協議をダミーにして水面下のそのまた水面下で進行しているというのが真相です。具体的には、WFPなどの機関を利用しての動きです。だから、私としては6か国協議の進展に一喜一憂していること自体ばかげていると考えています。
makoto様へ (猫研究員(高峰康修))
2005-11-05 19:45:33
コメントありがとうございます。

6カ国協議は、既に死に体でしょう。その点全く同感です。実効性が疑わしい上に、中国が「これを恒久化して地域の安定化の枠組みにしたい」なんて言い出している以上、これを残すわけがないと思います。

レジームチェンジを念頭においておられるようですが、軍事力でもってこれを実行するということですか?
コメントありがとうございます (さいごう)
2005-11-05 23:33:52
 わざわざコメントまでいただきありがとうございます。



 米国だけでなく全ての国は自分たちの国益で動いているわけですから、日本が協力して欲しいと思うなら相手にメリットのある提案(もしくは協力しなければデメリットがある)をしていかなければ誰もついてこないでしょうね。
さいごうさまへ (猫研究員)
2005-11-05 23:58:03
いえいえ、どういたしまして。

国際関係はギブアンドテイクが基本ですからね。相手の欲しているもの、あるいは望まないことを、正確に見抜く力が何よりも必要とされますよね。

ブログの運営もギブアンドテイクかな、と思ったり…(笑)