温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

おでんと鶏天の夕食

2022年10月18日 18時53分00秒 | 料理
急に肌寒くなってきたので、夕食はおでんを作りました。

おでん。


お通しは、かまぼこの蟹ポン酢和え。
ビールに熱燗。

鶏天。

味噌汁。


食後のチーズケーキと紅茶。

美味しかったです。

昼食は、近所の高島ラーメンに歩いて行きました。
普通のラーメンが430円で、煮玉子入りが500円とコスパが良いです。
味は醤油豚骨で、まずまずです。

色んなものが値上がりしているので、この値段は有り難いです。お客さんが次々に来店しています。

アメリカがインフレ対策で金利を3%まで上げる予定に対して、日銀は金融緩和を続けていて、国債の金利は逆に0.5%にまで下がってきています。
この金利差の拡大が今の円安となって、輸入品の価格が上昇し続けています。

しかし、日本ではインフレを抑制するために、政策金利を上げる事は不可能な状況です。
1000兆円以上になってしまっている赤字国債
は、現在の金利が0.5%と下がり続けている事で、毎年8兆円の返済で済んでいますが、仮にアメリカ並みの金利3%にまで上げたとすると、毎年30兆円の返済がいずれ必要になってきてしまいます。
現在の税収が65兆円なので、国債金利の返済だけで国の財政が破綻しかねない勘定です。

財政法第5条で原則禁じられている、国債の発行と日銀が引き受ける事を、特例で繰り返してバラマキを続けていますが、とうとう限界が来てしまっているのでしょう。
後は、日本の景気が急回復するのを待つか、消費税を増やすか、年金を減らす位です。
批判を避けるため旅行支援や、クーポン配布などのバラマキも繰り返されるのです。