温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

大晦日の夕食

2023年12月31日 21時00分00秒 | 料理
大晦日は、紅白を観ながらの夕食です。
ただ、携帯を見ながらだったりなので、じっくりと観ている訳ではありません。
これも時代でしょうか。
年越し蕎麦。 出雲蕎麦を使いました。
かずのこと真子、酢ごぼう、黒豆煮、田作り。
ビール。

ふぐ刺し。

冷酒。 
地元岡山の地酒は、なかなかお勧めです。甘めの大吟醸みたいな香りと味わいです。

シメの稲荷と巻き寿司。

美味しかったです。
















上白石萌音さんのライブ

2023年12月31日 11時11分00秒 | 日記
今日の岡山は、小雨が降ったりしています。

なので、自宅のシアタールームで、上白石萌音さんのライブを観たりして、のんびりとすることにしました。

youtubeプレミアムでライブ動画を探して、色々観てみます。
プレミアム会員になると、画質が良くなるので、大画面テレビやプロジェクターでの視聴に適しています。


いい感じです。




ナポリタンの夕食

2023年12月30日 22時49分00秒 | 料理
昼に食べ過ぎたので、夕食はナポリタンを作りました。

ナポリタン。
味付けは、ケチャッピーです。
嫁さんの実家で貰った、煮しめなど。

テレビは特番ばかりなので、youtubeプレミアムで、北海道旅行とか鹿児島旅行を観ました。 CMが無いのでいい感じです。

正月用のかずのこの塩抜きもしました。
薄皮を丁寧に取ってから、塩水につけておきます。 途中塩水を替えながら、15時間したら取り出して、出汁汁に漬け込みます。









すき焼きの昼食

2023年12月30日 14時18分00秒 | 料理
今日は、嫁さんの実家に行って、すき焼きの昼食です。
嫁さんのお母さんは一人暮らしなので、肉とか野菜、電気鍋など一式持参して準備します。

まず、牛肉だけを焼いて、すき焼きの割下と絡めます。

野菜を投入して、牛肉から先に食べ始めます。
ブリの照り焼きや煮しめ、お刺身など。
ビール。


美味しかったです。

嫁さんの父親のお墓参りにも行きました。

小高い丘の中腹なので、瀬戸内海が遠望できます。
いい天気です。
帰宅してから、しめ飾りを門に取り付けました。


神棚の掃除もして、正月準備は完了です。

後は、夕方まで休憩です。


















チーズタッカルビとビビンバの夕食

2023年12月28日 19時35分00秒 | 料理
韓国ドラマばかり観ているので、今日の夕食は、韓国料理を作りました。

チーズタッカルビ。
ホットプレートの上で、鶏ササミ、トッポギ、玉ねぎ、キャベツ、しめじを炒めて、タッカルビソースを加えます。


溶けるチーズを入れて、一混ぜすれば完成です。


焼き餃子。
カルビクッパ。
韓国ドラマの朝食で、スプーンに入れたご飯を浸して食べているやつです。

レモンサワー。

生レモンも絞ってパワーアップします。

シメは、キムチも加えたビビンバ。
おこげができ始めたら、食べ頃です。

美味しかったです。

最近娘が天然宝石を買って、ペンチで台座に固定して指輪を自作しているので、見せてもらいました。
これは綺麗です。
冬休みの間は、指輪作りに没頭するみたいです。

今日お風呂で聴く曲は、韓国ドラマのテーマソング。
















名玄でうどんの朝食

2023年12月28日 12時51分00秒 | グルメ
今日の岡山は、いい天気です。

ラジオ体操とダンス、掃除をした後、セルフうどん名玄で朝食。


美味しかったです。

帰宅してから、座敷に座って瞑想タイム。
今年もあと僅かになりました。
来年も素晴らしい一年になるように、色々な夢を実現してゆきたいです。
最初から諦めさえしなければ、ほとんどの人の夢は叶えられるものなのかも知れません。
少なくとも、自分は今でもそう信じているのです。
音楽を聴きながら休憩します。
絢香さん。

いい歌詞です。
三時頃からは、嫁さんと韓国ドラマの続きを観る予定です。











ブリの塩焼きと芋煮の夕食

2023年12月27日 19時35分00秒 | 料理
今日の夕食は、ブリの塩焼きと芋煮を作りました。
先日アマゾンで買った、旅館みたいな半月盆に盛り付けます。
江戸時代の晩飯みたいです。

ブリの鯛塩焼き。

おから煮、黒豆、壬生菜漬けを添えます。
京都の最初の新選組屯所辺りが産地の、壬生菜漬け。
壬生から、輪違屋のある島原の遊郭や、鴨川沿いの池田屋のあった先斗町近くまで、周辺を歩き回った事がありますが、なんとか徒歩でも行ける範囲です。 
芋煮。

大吟醸の冷酒にビール。
激安酒なので大吟醸の香りはしますが、舌がピリピリします。 居酒屋の1,500円飲み放題コースに出てくる日本酒位の感じです。
日本酒の味は値段と正比例なので、安くて良いものはほぼありません。

美味しかったです。

今日お風呂で聴く曲は、上白石萌音さん。
懐かしいカバー曲ばかりです。

















お墓参りと年末の掃除をしました。

2023年12月27日 12時22分00秒 | 日記
今日の岡山は天気が良くて気持ちいいです。午前中は、花と、家で摘んだ金柑を持ってお墓参りに行きました。
先祖のお墓が荒れ放題だと、じぶんの人生も荒れ放題になるという法則から、行かない訳には行かないのです。

江戸時代中期頃からのお墓が18基もあるので、手間を省くため、毎回除草剤をたっぷり撒いています。
そのせいか、草はほとんど生えていませんでした。
20分ほど掃除をして、苔取りスプレーと除草剤を撒いてから、花を供えました。
先祖に手を合わせます。 
人間の死亡率は100%ですが、出来るだけ長生きして、好き勝手な生活をし続けたい所です。

帰宅してからは、普段あまりしない場所の掃除です。
定年過ぎて自宅にいつもいる様になると、生活圏を綺麗にせずにはいられません。

トイレの換気扇は、蓋とファンを外して拭き掃除。

お風呂の、暖房乾燥機のフィルターを外して掃除。
更衣室の洗濯機の裏や、下廻りのホコリ取り。

洗面台の鏡拭き。

台所の調味料入れや、冷蔵庫の中の賞味期限切れ品の廃棄と拭き掃除。

午前中で一旦終了して、また明日掃除の続きをする予定です。

昼食は、自宅ではらこ弁当。

美味しかったです。

午後は、ヤングジャンプTVを観ながら休憩です。 週刊誌も次第にネット配信に移りつつあります。

鎌倉の江ノ電。 数年前、この場所のすぐ近くの、こぢんまりしたビジホに泊まった事を思い出しました。

三時過ぎからは、嫁さんと韓国ドラマの続きを観る予定です。













チキンステーキの夕食

2023年12月26日 19時03分00秒 | 料理
夕食は、チキンステーキを作りました。
近所のスーパーで鶏モモ肉2枚を、700円で買ったので、これで4人分のメイン料理を作ります。 

鶏モモ肉に切れ目を入れ、ニンニクと生姜のすりおろし、マジックソルト、胡椒をすり込んでバットに入れます。 オリーブオイルをかけて冷蔵庫で5時間位置いておきます。
皮目にたっぷりと小麦粉をまぶして、フライパンでじっくりと弱火で焼き、皮目をパリパリに仕上げたら完成です。
野菜とかポテトを含めて、一人当たり300円ほどでメイン料理の完成です。

ガーリックチャーハンは、娘が作ってくれました。 


パンプキンスープ。

シャンパンで乾杯します。
これも、近所のスーパーで買った、1本680円のイタリア産のやつですが、ちゃんとシャンパンみたいな華やかな香りはします。


今日の方が、クリスマスみたいなメニューになりました。
デザートは、北海道のフロマージュに紅茶。

美味しかったです。








はま寿司で朝食兼昼食

2023年12月26日 14時51分00秒 | グルメ
今日は、嫁さんと9時半に自宅を出発して、岡山市内のはま寿司で朝食兼昼食です。
開店直後の10時過ぎに着いたら、一番目の客でした。
年末なのでネタが良くなっています。 
空気を含んでふんわりとした、小ぶりのシャリがいい感じです。これがスーパーのパック寿司との違いでしょうか。

生ずわいがに。

煮穴子。

牡蠣フライのタルタルソース。

うに。
大トロ。

中トロ。


シメのかずのこ。

美味しかったです。

この後、日帰り温泉に入って、買い物して帰宅しました。
年末のお墓参り用の花も買いました。

門の前に植えている、金柑も摘んで持って行く予定です。

YOASOBIのライブを観ながら、しばらく休憩。


観客がオタ芸に近い盛り上がりです。
コンサートに行ったら面白そうです。

3時過ぎからは、韓国ドラマの続きを観る予定です。
不倫の果てに、一体何が待っているのでしょうか。











札幌味噌ラーメンの夕食

2023年12月25日 20時46分00秒 | 料理
夕食は、札幌味噌ラーメンを作りました。
菊水の味噌ラーメン。
だし道楽、いしる、ニンニクを加えて、出汁を強化しました。

真子の佃煮。

唐揚げ。

ビール。

いなり寿司。


美味しかったです。

今日お風呂で聴く曲は、youtube musicのK-pop。 再生回数が半端ありません。










クリスマスの夕食③

2023年12月24日 20時36分00秒 | 料理
今日がクリスマスイブ本番です。

ヒレ肉のステーキ。クリスマスなので奮発して、部位はシャトーブリアン。
両面を強火で焼いて火を止め、5分おきに弱火で2、3回温めて、中をピンク色に柔らかく仕上げます。
ソースは、バルサミコ酢と蜂蜜、ステーキソースを煮詰めました。
マカロニサラダ。

シャンパンで乾杯します。

コーンスープにパン。



デザートは、北海道のフロマージュに紅茶。

美味しかったです。

食後のブランデー。
防水スピーカーをお風呂に持ち込んで、クリスマスソングを聴きます。













カレーチャーハンの朝食

2023年12月24日 09時46分00秒 | 料理
今日の岡山はいい天気です。

朝食は、カレーチャーハンを作りました。
美味しかったです。

階段の所に置いている、シクラメンの花がだんだんと増えてきました。
シクラメンは気温5〜15℃、レースカーテン越しなどの弱い光が当たる場所が適しているので、この場所が栽培に適しています。
水やりも、週1でいいので育て易い花です。
年賀状については、LINEが主流の時代なので、昨年から出すのをほぼ止めています。
年配の親戚などに、パソコンで印刷して数枚出す位でしょうか。
年末年始に年賀状の対応をするのは、かなり面倒だったので、これはずいぶん気楽になりました。

昼食は、自宅で中華そば。

今日の午後は、クリスマス本番なので色々と準備をする予定です。









クリスマスの夕食②

2023年12月23日 21時01分00秒 | 料理
クリスマス二日目の夕食は、かに鍋です。

具材を準備します。



ビールに熱燗。



かに味噌とポン酢。


シメは、かに雑炊にしました。
美味しかったです。
果物。

八時頃から、岡山市内でサプライズ花火の打ち上げが始まりました。
自宅の二階からみて観たら、旭川横の百間川辺りの様です。