温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

おでんと鯖の塩焼きの夕食

2023年04月30日 21時29分00秒 | 料理
GWは暑くなるのかと思っていたら、朝晩寒いです。
GWは自宅にずっとこもっていますが、あちこち出掛けている人のニュースを見ていると、どこかに出かけて仲間入りしたくなって来てしまいます。 

夕食はおでんと鯖の塩焼きを作りました。

おでん。


熱燗を合わせます。

新玉ねぎのポン酢和えと、枝豆。

ビール。
鯖の塩焼きは、ご飯に良く合います。
もうすぐ5月になるのに、こたつに入って熱燗です。

果物はいちご🍓。
美味しかったです。

ちなみに、3時のおやつもシャトレーゼで買っていた、いちごケーキ。
以前はイマイチ感のあったシャトレーゼですが、リニューアルした店舗のケーキは、なかなか美味しいです。











フランス料理の夕食

2023年04月29日 20時37分00秒 | 料理
今日は娘達の誕生日なので、自分がメインで、嫁さんや娘に手伝ってもらいながら、フランス料理を作りました。

コンビーフパテとイカ梅酢。

コンソメ生クリームのゼリー寄せ。
これは、3時間前に仕込んで、冷蔵庫で固めていたやつです。

キャベツとベーコン、玉子のガレット。

玉ねぎスープ。

メインの牛ステーキ。
ソースは、赤バルサミコ酢とステーキソース。
30分ほどで全品完成しました。

シャンパンで乾杯します。
美味しかったです。

昨晩、上白石萌音さんの音楽を聴いて良かったので、今日はライブを観てみます。
中国のスタートアップ企業、xgimiのホライゾンプロプロジェクターです。
当初は、粗悪品もあったりする中国家電なので、購入するのに不安もありましたが、一年経っても特に壊れる事も無く、非常に綺麗に映っています。

欠点としては、内蔵しているアンドロイドOSのnetflixアプリが使えず、他の方法でインストールしても高画質設定にならない点です。
このため、アマゾンfire tv stick 4K Maxを
繋いで使っています。

アメリカの大学や企業で勉強して、新しい企業をスタートアップさせたりするのが、最近の中国や韓国の若者の強みです。
独創的なベンチャー企業に投資する体制が整っているため、様々な新興企業が次々に現れています。
彼らにとっては、国の意識すら薄いのかもしれません。最初から世界が商売のターゲットなのです。


いい表情と声です。

昨年8月の深夜、岡山の後楽園横の土手に、普段着で突然現れた上白石萌音さん。
観光客も普段はあまり訪れる事のない、静かな場所になります。


NHKの朝ドラ、カムカムエブリバディの中で、自転車の練習をしていた辺りです。
岡山も、記憶に残る場所の一つになったのでしょうか。













居酒屋メニューの夕食

2023年04月28日 22時15分00秒 | 料理
週末なので、嫁さんと二人で居酒屋メニューの夕食です。

お刺身。

ハラミ肉の野菜炒め。

鶏の手羽揚げ。

ビールに熱燗。


スイカ。

美味しかったです。

今日の午後は、ずっとネットフリックスの韓国ドラマ、ザ.グローリーを見ていました。

GW中はどこに行っても混んでいるので、自宅でのんびり過ごす予定です。

今日、お風呂で聴く音楽は上白石萌音さん。
iPhoneから、お風呂のスピーカーにbluetoothで繋ぎます。

定額サブスクで色々な音楽が聴き放題なので、いい時代になりました。

昔は、LPレコードやFMラジオから、カセットテープに録音していたりしていたので、手間がかかる上に音も劣悪でした。
同じ曲ばかりを、繰り返し聴いていたのです。
当時は、テレビの音楽番組を観るのも楽しみでした。


いい声です。









映画ハムナプトラ3を観ました。

2023年04月28日 14時23分00秒 | 日記
今日の岡山は、朝からいい天気で日差しが強いです。
娘達が栽培している、庭の薔薇も咲いてきました。



サツキもまだ満開のままです。


今日は午前中、嫁さんがジャズダンスのレッスンに行っているので、u-nextで映画を観る事にしました。



秦の始皇帝が蘇って、主人公と対決するという冒険活劇です。





インディジョーンズみたいな、ジェットコースター冒険映画でした。
週末などに退屈せずに、気軽に観らるタイプの映画でしょう。

昼食は、嫁さんと近所の丸亀製麺へ。

美味しかったです。






和食の夕食

2023年04月27日 19時17分00秒 | 料理
夕食は和食を作りました。
嫁さんと娘、自分の三人で料理したり、盛り付けするので30分位で出来上がります。
片付けは当然全員で行います。

お通しは、ポテサラと、もやしキムチ、高野山の胡麻豆腐。

イカ刺し。

胡麻豆腐とイカ刺しには、先日和歌山で買った、柚子梅つゆをかけました。

爽やかな味です。

鯛の煮付け。
熱燗にビール。

野菜サラダ。

あさりと筍の、炊き込みご飯。


果物と、岡山の新庄村の柏餅。


美味しかったです。

ちなみに昼食は、岡山市内の、和の中華そばでした。

今日お風呂で聴く音楽は、懐かしの色々な曲です。


色々な思い出が、走馬灯の様に浮かんでは消えて行きます。
あの時、ああしとけば良かったのではとか後悔が浮かんできます。
しかし運命を変える事は困難です。再び当時に戻れたとしても、何も変わらないのかも知れません。それが運命なのでしょう。

そもそもアインシュタインの相対性理論が正しければ、光速に近い速度で移動すれば未来に行く事は可能です。  しかし過去に戻る事は不可能なので、戻る事はできません。









アイヌ料理オハウ鍋の夕食

2023年04月27日 11時17分00秒 | 料理
肌寒いので、こたつに入ってアイヌ料理オハウ鍋にしました。

塩味ベースのスープに、いしるや鯛塩、ニンニク、唐辛子などを加えます。
沸騰してきた具材を入れます。
完成です。
ビールにコップ酒。

シメは雑炊。
美味しかったです。

ちなみに、昼食は近所にある一仙の岡山ラーメンとデミカツ丼でした。

夕食の後は、韓国ドラマの曲を聴きながら入浴しました。

5月になったら自分の車の車検です。
20年目に突入ですが、トヨタから手頃な価格の電気自動車がいつまで経っても出て来ないので、当分乗り続ける予定です。 場合によっては最後の車になるかも知れません。

日本の電気自動車が、アメリカ市場で補助金を受けられず締め出しが確定した事から、2年半前に、電気自動車についてブログに書いていた事が、次第に現実になりつつあります。
日本の自動車産業はあと3年で崩壊する - 温泉放浪記

日本の自動車産業はあと3年で崩壊する - 温泉放浪記

今最も気になっている車がテスラの電気自動車です。今はまだ高価ですが、あと3年後には260万円の車が発売される予定です。燃費換算で50km/L以上走行可能で、性能はポルシェ...

goo blog

 













旅行の写真やビデオを観ています。

2023年04月26日 11時35分00秒 | 旅行
久しぶりに家に戻るとほっとします。
庭のサツキも満開になっていました。
アップルのiCloud上に保存されている写真やビデオを、iMacの外付けHDDにもバックアップします。

電源を入れて放っておくだけで、自動バックアップされます。
写真やビデオは、アップルのiCloudとアマゾンフォトのネット上のストレージに保存し、さらに4Tの外付けHDDドライブに保存して、三重のバックアップ体制にしています。
パソコンや携帯が壊れても、写真やビデオのデータが消える事はありません。

旅行中にiPhoneからアマゾンフォトに写真やビデオを保存しているので、さっそく観てみる事にしました。
アマゾンプライム会員だと、無料でアマゾンフォトが利用できます。







大画面で見るといい感じです。
iPhoneの写真よりも、ミラーレス一眼の方が陰影のあるいい写真になっています。
ビデオ画像は、4Kの設定で撮影したiPhoneの方が上です。








和歌山旅行⑪

2023年04月25日 15時28分00秒 | 旅行
JR和歌山駅に再び戻ってきました。

駅ショッピングモール地下一階にあるラーメン屋さんで、昼食です。

鯖の押し寿司。注文すると直ぐに持って来てくれます。


和歌山ラーメン。
豚骨醤油味で、少し甘みを感じます。
美味しかったです。

路線バス🚌で、和歌山城へ。




元々は、徳川家由来で国宝に指定されていましたが、昭和20年にアメリカ軍のB-29爆撃機による空襲で焼失しました。
市民の死傷者は5,000人以上、被災者は11万人以上に及びました。
現在の天守閣は、昭和30年代に再建されたものです。
よく京都などは歴史的建造物が多いため、焼夷弾による空襲の対象から外されたと言われる事がありますが、アメリカ軍の記録では、広島や長崎に続く、原爆投下の候補地であったため、空襲が行われなかったに過ぎません。

中に入ってみます。




配置図を見ると、殿様が通常生活していた、中奥や大奥がかなりの部分を占めています。

天守閣の外に出て、市街地を一望することができます。
当時の城主もこの眺めを見て、天下人になった気分だったのでしょう。
一万年続いた縄文時代には、上下の差も無く皆が平等に生活していたそうで、一日の労働時間は4時間ほどだったと推定されています。
しかし、稲作の始まりにより、土地の奪い合いが起こると、次第に貧富の差が拡大して行きました。
百姓の作った米を、貴族や武士達が半分ピンハネするようなシステムになってきたのです。 
労働時間も倍に伸びました。
そして、ついには頂点に立った、ごく一部の人間が日本を支配し、このようなお城が現れる事となったのです。


地下通路は昔のままです。


和歌山の博物学者、南方熊楠先生の紹介パネルも展示してありました。
粘菌とかの研究で著名な方です。

小雨がパラついて来たので、バスに乗って駅に戻る事にしましたが、バス停を間違えて南海和歌山駅についてしまいました。
タクシーでJR和歌山駅へ移動し、予定していたJR特急くろしお22号には間に合いました。

新大阪で新幹線に乗り換えて岡山へ。

新幹線のぞみ73号に乗り込んで岡山に帰ります。
広島駅に不審物があったため、一部新幹線が止まっていたそうですが、この便に影響はありませんでした。



3泊4日の和歌山旅行も終わりが近付いてきました。
岡山から新大阪までの新幹線片道チケットと、宿だけじゃらんネットで予約して出発しましたが、ほぼ当初のスケジュールで旅行できました。
後は、岡山についたら駅近で飲み会🍺です。

岡山駅に着いてみたら、すっかり雨です。

新幹線停止の影響でしょうか、すごい人出です。新大阪と変わりません。
駅中のお蕎麦屋さんで飲む事にしました。


嫁さんと乾杯します。 3泊4日の旅行お疲れ様でした。



タクシーで自宅に戻ります。

家に帰ってから二次会です。

和歌山で買ったお土産。
冷蔵庫に貼っているマグネットに、パンダ🐼が仲間入りしました。

那智飴とかお菓子など。

またきっと、どこかに旅に出たいと思う事でしょう。
思い立った時が、旅行のタイミングなのです。























和歌山旅行⑩

2023年04月25日 08時25分00秒 | 旅行
海岸に打ちつける波濤の音で、目が覚めました。
窓から外を見ると、鉛色の空から鉛色の太平洋に小雨が降り注いでいます。

小高い丘の上に佇む、白亜のホテルの部屋の窓から荒れた海を見ていると、遠くに来ている事を想わずにいられません。
今日はどんな旅の一日になるのでしょうか。

とりあえず、朝メシです。
一階のレストランでバイキング。
阪急バスツアーのお客さんが二組いるので、ごった返しています。

種類が多いです。



美味しかったです。

今日は、9時にホテルの車で串本駅まで送ってもらい、JR特急くろしお16号で和歌山駅に向かいます。

昼食に和歌山ラーメンを食べてから、和歌山城に路線バス🚌で行く予定です。

今日の朝までの一眼レフの写真は、wifiでiPhoneに全て取り込みました。
後は、アマゾンフォトと同期すれば、帰宅してすぐ、テレビやプロジェクターで見る事ができます。
本州最南端の駅、串本を後にして、和歌山に出発です。
















和歌山旅行⑨

2023年04月24日 21時25分00秒 | 旅行
太平洋の絶景と、潮騒の音に包まれて露天風呂に入浴しました。
水平線を観ながらなので、気持ちいいです。

ホテル一階にある、日本料理のお店で夕食です。



嫁さんと生ビールで乾杯します。

今日の旅もお疲れ様でした。

刺身は、地元の二種類の湯浅醤油につけて食べます。




鮑が焼けてきました。


柔らかいです。

熊野牛。

生ビールの後は、瓶ビール。

天ぷら。

熱燗を合わせます。
日本酒の値段が高めです。
いつもは1.8Lで1,000円のパック酒を飲んでいるので、一合だけ注文しました。


シメのマグロ握りと赤だし。




デザート。


美味しかったです。

ふらふらしながら部屋に戻って、缶チューハイとポテチで二次会です。

和歌山県串本での夜がふけて行きます。

明日は再び和歌山駅に戻って、市内観光をする予定です。















和歌山旅行⑧

2023年04月24日 16時04分00秒 | 旅行
紀伊勝浦駅に到着しました。
JRからバスの乗り継ぎ時間が10分で、途中のコインロッカーにスーツケースとバックを入れて、一眼レフだけ持ってゆくので、早足でバス停に向かいます。
なんとか間に合いました。
ここからは路線バスの旅です。
外国の方が半数位です。
那智の滝前に到着したので、昼食にします。


そばとめはり寿司のセット。



美味しかったです。

那智の滝が見える飛瀧神社へ向かいます。


杉の大木が並んでいます。


那智の滝に到着しました。

絶景です。
スローシャッターで撮ってみました。
手持ちなので、ほとんどがブレてしまいます。

次は、熊野那智大社へ。
階段が結構長いので、すっかり脚にキテいます。 
日頃全く運動せずに、酒ばかり飲んでいるのできついです。






三時前になったので、路線バスで紀伊勝浦駅に戻ります。
海沿いを列車は走り続けます。
BSのテレビで時々列車旅を放送していますが、そんな感じです。


JR串本駅で下車して、今夜は、ホテルリゾーツ串本に泊まります。
先日、娘達が岡山からドライブ旅行に来て泊まったのと同じホテルです。 
紀伊半島の最南端なので、岡山から車だと、さぞ遠かったことでしょう。

脚が疲れたので、早く露天風呂に入りたいです。

串本駅からタクシーで5分位で到着しました。
平日なので、このホテルも、定年リタイア組の夫婦みたいな方達がいっぱい泊まりに来ています。

部屋は五階です。
畳のスペースもあるファミリールームなので、広いです。

眺めもいいです。太平洋が望めます。


後は、大浴場と露天風呂に入浴してから、お楽しみの夕食です。














和歌山旅行⑦

2023年04月24日 08時12分00秒 | 旅行
今日の白浜温泉は、天気が良くて清々しいです。

朝食会場へ。 結婚式の大広間みたいな雰囲気です。
月曜日なので、定年リタイア組みたいな夫婦が多いです。 後は家族連れなどです。


みかん🍊鍋。


デザートの梅ゼリー。

美味しかったです。

朝食の梅が美味しかったので、売店で買いました。

ロビーで海を観ながら休憩。
タクシーでホテルを出発します。
いいホテルでした。
10分ほどで白浜駅に到着。

今日の予定は、那智の滝や熊野古道周辺を観光して、串本に泊まる予定です。


昨日、白浜駅で買っていたチケット。

JR特急くろしお1号が到着しました。

外国の方が多いです。
車内で、英語や中国語が飛び交っています。


海岸線を列車は進みます。













和歌山旅行⑥

2023年04月23日 20時23分00秒 | 旅行
夕食の時間になったので、二階の広間に向かいます。

夜になるとロビーがライトアップされていました。
担当の女性は外国の方だったので、「どちらの国なんですか?」と聞いてみたら、ネパールの方でした。
とても愛想の良い方です。


生ビールで、嫁さんと乾杯します。
今日の旅もお疲れ様でした。


クエの焼き物。

ビーフシチューみたいな味です。
生ビールの後は瓶ビールを注文しました。

茶碗蒸し。

シメの筍ごはんと、澄まし汁。

デザート。

美味しかったです。

ふらふらしながら部屋に戻ると、布団が敷いてありました。

浴衣に着替えてから、缶チューハイで二次会のスタートです。

白浜温泉での夜がふけて行きます。
明日は、那智の滝などの熊野古道へ向かう予定です。
















和歌山旅行⑤

2023年04月23日 12時50分00秒 | 旅行
白浜駅に到着しました。


タクシー🚕で、アドベンチャーワールドへ。
10分位の所です。

到着しました。 駐車場もいっぱいですごい人出です。 カップルや子供連れの方が多いです。


イルカライブショー。



素晴らしいです。
アシカ🦭などのショー。

大盛り上がりです。


ペンギンがすぐ近くで見れます。


昼時になったので、レストランで昼食です。
嫁さんは和風ハンバーグ、自分はパンダカレー。



美味しかったです。

午後はパンダやサファリを見に行きます。




パンダ🐼との距離が近いです。

可愛いです。ぬいぐるみみたいです。
ごはんの竹を食べた後は、ゴロゴロ寝たりしている毎日だそうです。 パンダの別名が熊猫と言うのも納得です。

こっちのパンダはお昼寝中です。
遊園地では子供達がいっぱい遊んでいます。



ケニア号に乗って、サファリワールドへ。





中はかなり広いです。ジュラシックパークみたいな雰囲気です。




今日はこの後、白浜温泉の白良荘グランドホテルに泊まります。
タクシーで白浜温泉へ、アドベンチャーワールドから10分位の所です。
運転手さんの話だと、以前に秋篠宮夫妻が泊まられた事もあるそうです。

チェックインして、ロビーで休憩します。


部屋は四階の和室。

窓を開けると、ハワイのワイキキビーチとか、グアムのタモン湾みたいで絶景です。

望遠レンズに交換して撮ってみました。

4時すぎに露天風呂に入浴したので、夕食までしばらく部屋で休憩です。

露天風呂からも絶景が見れます。



























和歌山旅行④

2023年04月23日 09時12分00秒 | 旅行
今日の和歌山はいい天気です。

コンフォートホテル1階で朝食。
宿泊者は無料になっています。7時前ですが結構人が多いです。
種類は少なめですが、まずまずです。

8時15分にチェックアウトして、和歌山駅へ。

駅構内でストリートピアノを弾いている方がいました。

なかなか上手いです。

今日は、白浜駅近くのアドベンチャーワールドにパンダ🐼を観に行く予定です。

JR特急くろしお1号で出発します。
全席指定席になっています。
昨日、和歌山駅の発券機でチケットを買いましたが、席には余裕がありました。
客車もパンダ🐼柄です。

しばらくすると、車窓から太平洋の絶景が見えてきました。
海を眺めながら、列車の旅が続きます。