温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

カレーライスと餃子の夕食

2023年08月31日 20時35分00秒 | 料理
夕食はカレーライスと餃子です。

ハウスバーモントカレー中辛。
牛肉と玉ねぎ、にんじんは1時間半煮込んで、ビーフシチューみたいにトロトロにしました。
餃子。

サラダ。

ビール。

果物は、貰い物のマスクメロン。

甘かったです。



















来来亭のラーメンの昼食

2023年08月31日 15時28分00秒 | ラーメン
今日は午前中、岡山医療センターの血液内科の受診に行きました。

先日、地元の病院の血液検査で引っかかったので、紹介状を持って行って精密検査しました。 大病院は待ち時間が長いです。

特に問題無さそうでした。二週間後に遺伝子検査の結果説明を受ければ終了予定です。

昼食は、近所の来来亭へ。
美味しかったです。

帰宅して、音楽を聴きながら休憩。


三時すぎからは、嫁さんと韓国ドラマの続きを観る予定です。












タコ焼きと明石焼きの夕食

2023年08月30日 19時55分00秒 | 料理
夕食はタコ焼きを作りました。




焼ける間のおつまみは、たけのこ煮、辛子明太子ポテサラ、水餃子。


レモンサワー。

竹串でくるくる回します。

完成です。

オタフクソース。

水餃子のスープにタコ焼きを浸して、明石焼きみたいにして食べます。


美味しかったです。










はま寿司の昼食

2023年08月30日 16時29分00秒 | グルメ
10日ぶりに自分の車で、はま寿司と日帰り温泉♨️に出動しました。
久々に来てみたら、レーンのところにも、横長のタッチパネルが設置してありました。
回転寿司みたいに映像が流れていて、画面にタッチして注文可能です。


ホタテの炙り。





美味しかったです。

この後、いつもの日帰り温泉に入浴して帰宅しました。









ナポリタンとハンバーグの夕食

2023年08月29日 19時12分00秒 | 料理
夕食は、喫茶店のメニューみたいなナポリタンとハンバーグを作りました。

ハンバーグはセブンイレブンのレトルト、ナポリタンは、ママーの茹で麺と具材をフライパンで炒め、ケチャッピーで味付けしました。

コーンスープ。

ビール。

ピオーネ。

デザートは、キャラメルフレーバーの紅茶とカステラ、ラングドシャクッキー。
美味しかったです。

食後のブランデー。












韓国料理の夕食

2023年08月28日 19時20分00秒 | 料理
夕食は韓国料理を作りました。

韓国風唐揚げ。
韓国の唐揚粉を使い二度揚げして、ザクザクとした食感にしました。
米粉とか、ピーナッツ粉も入っています。


ヤンニョムチキンソースをつけて食べます。
スイートチリソースに辛味を追加したような南国風の味です。 揚げ物系にはよく合いそうです。


イカと海老、ニラのチヂミ。

ゴーヤとちりめんの炒め物。

キンキンに冷やしたビール。

豚肉と白菜、たけのことニラのクッパ。
ご飯をスプーンですくい、クッパスープに浸して食べます。


スイカ。

美味しかったです。

今日お風呂で聴く音楽は、もちろん韓国ドラマの曲です。














中華冷麺の昼食

2023年08月28日 13時53分00秒 | グルメ
昼食はスーパーで買って来た、中華冷麺と鮭のおにぎり。
レモンを絞って、パンチをだします。


美味しかったです。

今日は、韓国ドラマの主題歌を色々歌っている、パンチさんのライブを観ました。





いい声です。

韓国料理が食べたくなって来たので、夕食は韓国風唐揚げとチヂミ、クッパを作る予定です。








ゴーヤチャンプルーとタコ飯の夕食

2023年08月27日 20時21分00秒 | 料理
夕食はゴーヤチャンプルーと、タコ飯、ハマチの塩焼きを作りました。

スパムとゴーヤ、木綿豆腐のチャンプルー。
ゴーヤに含まれるビタミンやミネラルと、スパムの濃い塩分のポークが、夏バテには効果的です。

沖縄や、日本の南洋庁のあった南方諸島では、太平洋戦争後アメリカによる統治が行われました。
沖縄は27年間に及ぶ植民地支配の後、日本に返還されましたが、南方諸島はアメリカに接収されたまま現在に至っています。

その際に、アメリカ軍の戦闘糧食だったスパム缶が現地に放出され、一般に広まりました。
このため、沖縄料理のゴーヤチャンプルーにはスパム缶が欠かせません。

ポテサラ、ごぼうチップス、焼き栗。

ハマチの鯛塩焼き。

ビールに日本酒。

大吟醸特有の甘い香りはしますが、ピリピリとした、ブレンド日本酒感の方が強いです。
タコ飯には、とびっこをトッピング。

なめことアゲの味噌汁。

サラダ。

果物はピオーネ。


美味しかったです。













炒飯の朝食

2023年08月27日 14時44分00秒 | 料理
朝食はベーコン、玉子、玉ねぎで炒飯を作りました。 
フライパンにサラダ油を多めに入れ、ニンニク、生姜で香り付け。
強火にして、溶き卵を入れ、直ぐに硬めに炊いたご飯を投入して、ひたすら混ぜます。
ベーコン、玉ねぎ、鶏ガラ顆粒、中華だし、アジシオ、胡椒を入れます。
火力が落ちるので、フライパンは振らずにヘラで混ぜます。
牡蠣醬油をかければ完成です。

美味しかったです。
 
食後は、懐かしの70年代ポップスを聴きました。






今でも歌詞をほとんど憶えています。
長髪とベルボトムジーンズ、ロンドンブーツが懐かしいです。

今日は、岡山市のd払いポイント還元が今月いっぱいなので、セブン銀行ATMで携帯アプリにお金をチャージして、スーパーで缶ビールを買い込みました。

あと3回買い物をして、4,000円分のポイントを全てゲットする予定です。





トンカツの夕食

2023年08月26日 20時26分00秒 | 料理
夕食はトンカツを作りました。
明治時代中頃の、日本発祥の伝統洋食です。
その後、卵とじのカツ丼、カツカレーなどのメニューも現れ、現在に至っています。
千切りキャベツは欠かせません。

嫁さんが、豚ロースをミートハンマーで叩いてから、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、フライパンで揚げました。


まな板の上でカットし、皿に盛り付けてトンカツソースをかければ完成です。

味噌汁に、白菜漬け。


ビール。


デザートは、猫の肉球フィナンシェに、オレンジフレーバーの紅茶。


美味しかったです。

今日も、防水bluetoothスピーカーをお風呂に持ち込んで、音楽を聴きながら入浴タイムです。

懐かしい曲ばかりです。











日清焼きそばUFOの昼食

2023年08月26日 14時40分00秒 | グルメ

部屋の掃除や草むしりをした後、縁側にこしかけて瞑想に耽ります。 
小鳥のさえずる声がして、頬を撫でる風が心地良いです。

欲望、怒り、愚痴など、人々を苦しませる原因である煩悩をリセットして、心を落ち着かせるのです。

今日は一日中家で過ごす事にしました。 
ガソリンが高騰しているので、車でブラブラする気にならず、腹立たしくて愚痴が止まりません。

上白石萌音さんのライブ。
綺麗なお姉さんを見たい欲望にも勝てません。




宝塚歌劇。
男役の方が好きです。 カッコいいですね。
こんな人が世の中にいる事が信じ難いです。
男装した女性ですが、宝塚歌劇大劇場にいると、周りの女性達はみんな羨望の眼差しで、うっとりとした表情をして観ています。
これはどういった感情なのでしょうか。

昼メシは、家にあるカップ麺とか調理パンで済ませる事にしました。
好物の日清焼きそばUFO。
これは相当昔からありました。 オールナイトニッポンなどを聴きながら、深夜に食べたりしていました。 その頃の記憶が食べる度によみがえってくる気がします。


食欲が収まらないので、山崎製パンのホットドッグにコーラ。


美味しかったです。









瀬戸内の天然鯛料理の夕食

2023年08月25日 20時52分00秒 | 料理
今日は、瀬戸内海沿いの和食料理人に変身して、夕食を作りました。

天然鯛の刺身で、握り鮨を作りました。
赤酢に、砂糖と出し道楽、牡蠣醬油を加えて鮨飯を作り、空気を含ませるように、ふんわりと握ります。
昆布佃煮の巻物も作りました。
やや甘めにするのが、岡山鮨の特徴です。
備前焼の皿に盛り付けます。

梅つゆ醤油で食べます。

フライパンで、水煮たけのこと一緒に、鯛の煮付けを作りました。 身をふわふわに仕上げるため、煮込み時間は7分と短時間です。

牛すじ煮込み。

ビールと、よく冷やした大吟醸の日本酒。
先日、岡山駅前の居酒屋で大吟醸が美味しかったので、スーパーで一本1000円で買ってきました。
いつもの紙パック日本酒と違って、フルーティで甘い香りがします。家飲みはコスパが高いです。

果物。

美味しかったです。

ちなみに、昼食は岡山市内にある、鶏ガラ醤油味の和のラーメン。













映画ワイルドスピード・ファイヤーブースト

2023年08月25日 11時10分00秒 | 日記
午前中、嫁さんはジャズダンスのレッスンに行っているので、シアタールームにこもって映画を観る事にしました。
u-next。
月額2,000円のサブスクですが、毎月1,200円分のポイントが付与されるので、実質月額800円です。

新しい映画なので有料でした。
ポイントで支払います。

さっそく、ドミニクのダッジチャレンジャーが登場しました。

車系youtuberのけーちゃんねるさんも、最近中古車を160万円で購入したりしています。ワイルドスピードの大ファンだそうです。

仲間やファミリーとの幸せな日々に、新たな敵が現れます。

舞台をローマに移して、激しいカーチェイスが続きます。
日本の車がなかなか出ないと思っていたら、懐かしのフェアレデイZ S30に、GTRのRB26エンジンを換装したやつが出てきました。もちろんニトロ噴射装置付きです。

この先、ドミニクはファミリーや仲間を守る事ができるのでしょうか。






オハウ鍋の夕食

2023年08月24日 20時10分00秒 | 料理
夕食はオハウ鍋を作りました。

じゃがいも、鶏団子、豚肉を塩、唐辛子、にんにくベースのスープで煮込みます。

焼鮭、ちくわ、豆腐、野菜を加えます。


ビール、お通しは、しめじと明太子の炒め物。


タレはすだち酢と胡麻タレ。


シメは、うどんスープを加えて、うどんを茹でました。

ピオーネ。
美味しかったです。


















赤ウインナーと目玉焼きの朝食

2023年08月24日 14時55分00秒 | 料理
今日も赤ウインナーを使った朝食を作りました。
先日買った仕切り付きフライパンは、なかなか便利です。



美味しかったです。

午前中に買い物を済ませて、午後はミュージックビデオを観ながら休憩です。
昨晩、岡山駅前の飲み屋街を歩きまわったので、脚がだるいです。


三時頃からは、韓国ドラマの続きを観る予定です。