温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

ハンバーグと和食の夕食

2019年08月25日 19時24分00秒 | 料理
夕食は、ハンバーグと和風料理です。
鰆の押し寿司



真子の佃煮


なめたけの豆腐餡かけ


きんぴら


ハンバーグのデミグラスソース


高菜ちりめんご飯

お酒は、シャンパンです。







デザートは、岡山名産のシャインマスカット。種無しで凄く甘いです。


食後のブランデー

美味しかったです。









コメント

カレーライスの昼食

2019年08月25日 15時25分00秒 | グルメ
母のお見舞いに行ったあと、近くのスーパーのレストランで昼食です。
入口に食品サンプルが陳列してあって、選んだ後、食券を買ってから席に着きます。
昔のドライブインを彷彿とさせる、店構えとシステムです。
カレーライスを注文しました。


盛り付けがレトロでいい感じです。
型で盛り付けたご飯に、真っ赤な福神漬けがたまりません。
具は肉の破片のみで、じゃがいもや、人参の入っていない、昔の喫茶店のカレーみたいな味で美味しかったです。


コメント

沖縄料理の夕食

2019年08月24日 18時56分00秒 | 料理
夕食に、沖縄料理を作りました。
沖縄そば


スパムとゴーヤのチャンプルー

チョギレサラダ


カジキマグロの唐揚げ
レモンと、ポン酢、紅葉おろしで食べます。 鳥ささみよりさっぱりした感じです。


らっきょう


お酒は、泡盛と赤ワイン





デザートは、パイナップルと、ホットケーキミックスで作ったドーナツ。




懐かしい味がして、美味しかったです。








コメント

チャーシュー麺の昼食

2019年08月24日 13時50分00秒 | ラーメン
今日は早起きして、伸びきってしまった庭木の枝と、雨が続いて雑草まみれになった庭を電動バリカンで刈りました。
刈った後は、動力噴霧器を背負って、防虫剤と除草剤を撒いて完了です。




2時間位かかったので、すっかり汗まみれになってしまいました。
昼食は、買い物のついでに、天満屋系スーパーのレストランで、チャーシュー麺です。


美味しかったです。


コメント

鰻丼の夕食

2019年08月23日 22時29分00秒 | 料理

大雨の中、洗車代わりに高速道路をぶっ飛ばして、8時半頃帰宅しました。 
週末の夕食は鰻丼です。

お酒は、ビールに赤ワイン

美味しかったです。



コメント

トマトパスタとフィッシュフライの夕食

2019年08月18日 20時23分00秒 | 料理
手作りのトマトソースをフライパンで温めて、茹でパスタを絡めます。


フィッシュフライと、アメリカンドック


ハウスのクリームシチュー


ポテトサラダなど


野菜炒め


お酒は、シャンパンです。



デザートは、娘手作りのクリームチーズアイスと、アイスクリーム。マンゴーとかナッツ、バナナが入っています。


美味しかったです。









コメント

かもがた茶屋で和食の昼食

2019年08月18日 15時14分00秒 | グルメ
岡山市内のかもがた茶屋で、和食の昼食にしました。
うどんにお寿司と茶碗蒸し



天ぷらにサラダ、わらび餅



美味しかったです。
この後、温泉に寄って休憩してから帰宅しました。



コメント

鉄板焼きの夕食

2019年08月17日 20時15分00秒 | グルメ
お通しは、きんぴらに、南蛮漬け、かぼちゃです。

野菜、お肉を準備します。



焼いて行きます。


茄子は、ポン酢と生姜、花かつお、ねぎ、レモン汁をかけて食べます。
ビールのあとのお酒は、赤ワインです。

シメの焼きそば



ブランデーのロック

デザートはスイカにしました。
美味しかったです。












コメント

丸亀製麺のすだちうどん

2019年08月17日 12時58分00秒 | グルメ
昼食は、丸亀製麺のすだちうどんです。

すだちうどんに、海老天をトッピングしました。

出汁が薄いので、だし醤油をぐるぐるかけて食べます。
ひんやりと冷たくて、すだちの香りがして美味しかったです。

丸亀製麺も、最初は讃岐うどんとは違うので違和感がありましたが、天ぷらの出来がいいのと、店内に清潔感があって、新メニューも多く、製麺所のように辛気臭くないのがいい所です。
丸亀製麺のうどんは、こういうものだと思えるようになってきました。

コメント

岡山ばら寿司の夕食

2019年08月16日 21時35分00秒 | 料理
今日は久しぶりに出勤しました。
会社の駐車場に着くと、ガラガラでテンション盛り下がりです。

事務所についても、席の半分位空席の状態ですが、電話とメールの返信で、あっと言う間に夕方になってしまいました。

盆休みの出勤後の夕食は、岡山ばら寿司です。
穴子や、タコ、ままかり、ガラ海老、鰆の酢漬けなど、瀬戸内の小魚が入っているのが特徴です。




あとは、なめこ汁、煮物、きんぴらなど



焼き鳥


お酒は、ビールにブランデー


美味しかったです。







コメント (1)

ハンバーグの夕食

2019年08月15日 18時19分00秒 | 料理
台風が通り過ぎて、雨風もおさまってきました。
夕食は、台風に備えて買っていた、ハンバーグとペンネのレトルトです。


ポテトサラダ


エビと厚揚げのトマトソースにすまし汁


お酒はビールです。

美味しかったです。






コメント

終戦記念日

2019年08月15日 16時44分00秒 | 歴史
お盆なので、先日お墓参りに行ってきました。
先祖のお墓の中で一際大きく、陸軍の星形マークがついているのが、祖父の弟のお墓です。
太平洋戦争前の昭和14年頃に中国の北東部の野戦病院で23歳で亡くなられています。
ちょうど、ソ連軍とのノモンハンの戦いで、日本軍が全滅に近い損害を受けた頃です。
直前に一度、岡山の自宅に戻って、家族に「じゃあ行ってきます。」と挨拶して、また中国に戻っていったそうで、それきり帰らぬ人になってしまいました。
今でも、形見の軍服と軍刀が家に残っています。

その後、同盟国であったドイツがソ連に侵攻し、ヨーロッパ戦線は拡大して行きましたが、日本の陸軍はソ連との戦いには、猛反対です。

また、日中戦争に反対するアメリカから、石油禁輸制裁を受けていた日本は、アメリカの要望通り、中国との戦争をやめて、占領した領地を全て返還しなければ、石油不足で軍艦や、戦闘機が動かされなくなってしまいます。
しかし、日清、日露戦争でせっかく手に入れた中国の領地を手放すことなど、できない相談です。

追い詰められた日本は、まだ石油の備蓄がある内にアメリカと戦争をする方向に傾いて行き、いずれ同盟国のドイツがソ連やイギリスを征服したら、アメリカも日本との講和に応じるだろうとの判断で、開戦を決意してしまいます。

ソ連もドイツの相手で精一杯なので、日本と不可侵条約を結ぶことに合意しました。こうして日本は石油確保のため、インドネシアの油田を手に入れることを目標として、南方のアメリカ、イギリス軍基地を攻撃して太平洋戦争が始まりました。

以降、ヨーロッパやアフリカ戦線を含め、全世界の60ヵ国以上を巻き込んだ、人類の歴史上最大の戦争となる、第二次世界大戦に突入してしまいます。

しかし同盟国であてにしていた、ドイツやイタリアは日本より先に敗戦し、最後にはアメリカ、イギリス、中国、ソ連、オーストラリア、フランスなど世界中のほとんどの国対、日本単独の戦いになり、原爆投下の後、無条件降伏しました。

日本の敗戦で、第二次世界大戦は終わりましたが、全世界で5,500万人の方が戦争で亡くなってしまいました。
その内、日本が起こした太平洋戦争で、日本、アメリカ、中国、イギリス、オーストラリア、ソ連、韓国、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、ビルマ、インド、ニュージーランド、南洋の島々などの方が、約2000万人亡くなられています。

終戦から既に70年経ちました。
日本人にとっては、過去の歴史になってしまいましたが、被害を受けた国々では、今でも忘れらない過去になっています。

 このまま、平和な時代が続けばいいのですが。






コメント

札幌味噌ラーメンの昼食

2019年08月15日 12時40分00秒 | ラーメン
台風10号が近づいてきて、だんだん風雨が強くなって来ています。
外出は止めて、自宅で菊水の札幌味噌ラーメンを作って食べることにしました。


濃厚な味噌味で、美味しかったです。


コメント

ハウスバーモントカレーの夕食

2019年08月14日 20時57分00秒 | 料理
台風10号が岡山方面に向かって来ていて、明日午後に最接近します。
明日は、新幹線も在来線も、既に全便運休になりました。
今日の内に、食料品を色々買い込んで、外出しなくて済むようにしました。

台風前の夕食は、ハウスバーモントカレーの甘口です。 
作る際にハチミツも加えました。

昔、岡山の表町商店街にあった食堂のような、ライスカレー風に盛り付けます。


煮物に里芋


なすの塩もみ


お味噌汁

最近飲み過ぎだったので、今日はお茶にしました。
なんだか、昭和風のメニューになりました。


子供の頃食べていたような懐かしい味です。  酸味や、辛味の無いマイルドな感じで、以前、広島の江田島にある海上自衛隊学校に見学に行った際に、基地内の食堂で食べたカレーみたいな味がします。
美味しかったです。

*江田島の自衛隊学校の写真です。

旧海軍兵学校の建物をそのまま使用していて、立派で綺麗な建物です。
広島市街から1時間位の所にあります。


戦艦大和の主砲弾。先端が尖っているので対艦用の46センチ徹甲弾で、全長は2m位あります。
後ろに見えるのは、真珠湾攻撃で使用された特殊潜航艇です。


 
基地内にある売店の隣に食堂があります。
見学の後、食堂でノンアルコールビールとカレーを食べました。


海軍初期のカレーをイメージしているのでしょうか、マイルドで素朴な感じの味です。




















コメント

鯛の餡掛けと冷麦の夕食

2019年08月14日 02時39分20秒 | 料理


鯛の切り身を天ぷらにします。
だし道楽、うどん出汁、唐辛子、オイスターソース、鰹だしパックを煮立て、しめじを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて餡を作ります。
鯛の天ぷらにかけて、いくらをトッピングして完成です。


もやしキムチと煮物


焼き鳥


いくらの手巻き寿司と、巻き寿司



ベーコンとキャベツのスープ


冷麦を作って、お酒は赤ワインです。



岡山名産のシャインマスカット
種無しで、凄く甘いです。

美味しかったです。











コメント