温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

雑草だらけの休耕田を耕しました

2023年07月31日 12時47分00秒 | 農業
休耕田が雑草だらけなので、今日から毎日1時間半位ずつ、トラクターで耕す事にしました。
暑いので、空調服を着て、首の周りを保冷剤で巻き、7時すぎから農作業スタートです。

畦道の雑草を、電動バリカンで切り倒してから、トラクターで耕します。

日光がキツくなって来たので、麦わら帽子を被ります。

電動ファン空調服の内側にも、保冷剤を入れておいたので、意外と涼しかったです。
明日は、別の休耕田を耕しに行く予定です。

農作業の後は、韓国ドラマの曲を聴きながら、ネットをみたりして休憩です。




ふと、携帯をみるとTwitterのアプリがいつの間にかXに変わっていました。


SNSに対する規制を今より減らして、自由に色々な意見を言い合える場にするそうです。
個人の意見を、誰でも世界中に発信できるのです。
テレビのニュースとかだと、スポンサーへの忖度があったりするので、これはいい方向です。

午後は、嫁さんと韓国ドラマの続きを観る予定です。







塩ちゃんこ鍋の夕食

2023年07月30日 21時30分00秒 | 料理
夕食は、貴乃花が所属していた二子山部屋を参考にした、塩ちゃんこ鍋を作りました。

具材は、鶏つくね、焼き鮭、ちくわ、豆腐、野菜、豚肉など。

鍋つゆは、市販の塩ちゃんこ鍋スープに、ニンニク、唐辛子、だし道楽、ホタテだし顆粒を加えます。

すだちポン酢と胡麻タレも用意します。


レモンサワー。


シメは、茹でちゃんぽん麺。

美味しかったです。

しかし、最近は地上波のテレビ番組を観る事がどんどん減って来ています。

特にバラエティ番組などでは、大勢の観客が笑っている様な効果音(録音笑い)を編集の際に入れていて、観ていると疲れてきてしまいます。
えーとかあー、スタッフ笑いなどの録音挿入も多いすぎです。

あとは、ドラマなどもCMでの中断が多すぎて集中して観れないので、最初から観ないとかでしょうか。












キャンプ動画を観ています。

2023年07月30日 15時39分00秒 | 日記
毎日暑くてたまらないので、youtubeのキャンプ動画を観て、行った気分を味わう事にしました。

韓国の著名なキャンプ系youtuber、yoyo campさん。 

こだわりのキャンプ道具が揃っている上に、youtubeに投稿されている4K動画の中でも、非常に映りが良いです。

豪雨の中でのキャンプが多かったりします。

テント設営から、淡々と一人で作業を進めます。 
車はJeepラングラー。
セクシーなお姉さんと、ワイルドなJeepが絶妙な組み合わせで、いい感じです。
調理道具も凝っています。
ビール飲みながら、ネットフリックス。
エアーベッドなので、快適な就寝タイムです。


キャンプ好きの方にはお勧めの動画ですね。



鰻丼の夕食

2023年07月29日 20時36分00秒 | 料理
夕食は鰻丼を作りました。

スーパーで買ってきた、鹿児島産の鰻パックをフライパンで焼き直します。
弱火で蓋をして、鰻がふわふわになったら完成です。

ひじき煮と、茄子漬け。


ビール。


赤だし。

ロング缶を2本飲んでしまったので、日本酒ロックのシークワーサー割り。

シャインマスカット、ピオーネ、みかんなどの盛り合わせ。
美味しかったです。

今日お風呂で聴く音楽は、レッドツェッペリン。











すき焼きの夕食

2023年07月28日 20時38分00秒 | 料理
夕食は、すき焼きを作りました。
娘達は徳島ドライブ旅行中なので、嫁さんと2人での夕食です。

すき焼きといえば、壬生義士伝の中で近藤勇らが食べるシーンがあったり、坂本龍馬も軍鶏肉を使った、すき焼き風の鍋を食べていたそうなので、江戸末期頃には既に一般に広まっていたのでしょう。

牛肉、野菜、生卵、電気鍋を準備します。



最初は、牛肉だけ焼いて食べます。



野菜や糸こん、豆腐、じゃがいもを加えながら、じゅうじゅうと焼きながら食べます。



ビールのロング缶を2本飲んでしまったので、日本酒ロックのシークワーサー割り。

これは、爽やかです。

美味しかったです。

お風呂に入った後は、嫁さんとu-nextの映画を観ながら、まったりする予定です。











岡山ラーメンとたこ飯の夕食

2023年07月27日 19時38分00秒 | 料理
夕食は岡山ラーメンと、たこ飯を作りました。

浅月の岡山ラーメン。

たこ飯。
岡山の下津井辺りで、タコ壺漁が行われていたりして、名物になっています。
だし道楽、ホタテだし顆粒、牡蠣醤油、オイスターソース、水で作っただし汁に、タコ、アゲ、千切り生姜を加えて一煮立ちさせます。
炊飯器に入れた3合のお米に、ザルで漉しながらだし汁を加えて、水分目盛りに合わせます。
ザルに残った具材を加えて、普通通りに炊飯すれば、たこ飯の完成です。

ビール。


スイカ。

美味しかったです。

今日も猛烈な暑さだったので、終日自宅にこもって映画を観たり、韓国ドラマを観ていました。

出かける事がほとんど無いので、朝ごはんを毎日、自宅でしっかり作って食べる様になりました。
今日の朝ごはんは焼き鮭定食です。
焼きたての熱々の鮭を、ご飯に乗っけて食べると美味いです。

娘達は明日から2泊の予定で、徳島方面にドライブ旅行に出かけるので、スーツケースに荷物を詰め込んだりしています。
大塚国際美術館とか、剣山に登山したりする予定だそうです。 

今日、お風呂で聴く音楽は、懐かしの昭和ソングス。
この頃の曲は、今でもよく覚えています。

当時は、高価だったレコードを買うか、テレビの歌番組を観るか、ラジオ位でしか音楽が聴けませんでした。

ラジオでかかる曲を、カセットデッキに録音する、エアチェックなどの涙ぐましい努力をする必要があったのです。 

















お好み焼きの夕食

2023年07月26日 20時00分00秒 | 料理
夕食は、関西風お好み焼きを作りました。
お好み焼き粉、水、玉子、イカ、エビ、天かす、キャベツ、ネギ、だし道楽、ホタテだしを混ぜ合わせて、鉄板で焼きます。
豚バラは鉄板で焼いてから、お好み焼きにのせます。

お好み焼きが焼ける間は、焼鳥、枝豆、レンコンチップス、冷奴をおつまみにビール。





オタフクソース、青のり、マヨネーズ、花カツオをのせて完成です。
お好みで紅生姜をトッピングします。

オタフクソースが焼ける、甘酸っぱい、夏祭りみたいな香りが食欲を刺激します。

果物は、みかん。

美味しかったです。

今日お風呂で聴く音楽は、杏里さん。
当時、シティポップと呼ばれたりしていて、都会的に洗練された歌詞が散りばめられていました。 

どことなく気だるい感じの、哀愁が漂うメロディーです。






ワンピース実写版予告を観ました

2023年07月26日 12時38分00秒 | 日記
8月31日から、ネットフリックスでワンピース実写版が配信されるので、予告編をみてみました。

ネットフリックスのドラマ史上最大の制作予算が投入されていて、一話当たりの予算は26億円。
シーズン1は10話なので、それだけで260億円に達します。
観ていると、漫画のシーンを思い出しました。 
原作者の尾田先生もエグゼクティブプロデューサーとして参加されているので、実写版と漫画の違いにがっかりすることは無さそうです。

自由と冒険を求めて、仲間達と大海原に向けて出発です。
はるか遠い昔、自分達の先祖もこんな想いで、日本に辿り着いたのでしょう。
ゴーイングメリー号もCGではなく、実物大の船を建造しているので迫力がありました。

これは配信が楽しみです。

大谷翔平選手もワンピースのファンで、昨年末に尾田先生の自宅を訪問して、一緒にバーベキューをしたそうです。






チキンステーキの夕食

2023年07月25日 19時37分00秒 | 料理
夕食はチキンステーキを作りました。

鶏モモ肉にマジックソルト、ニンニク、胡椒をまぶして、オリーブオイルをかけ、バットに入れて5時間位冷蔵庫に入れておきます。
皮目に小麦粉パウダーをかけ、フライパンでこんがりと焼きました。
ソースは、シェリービネガー、ハチミツ、市販のステーキソースをフライパンで一煮立ちさせました。

冷製牛乳コンソメスープ。

ガーリックバターを塗って、オーブンで焼いたバゲット。
ビール。

スイカ。

美味しかったです。





上白石萌音さんの武道館ライブ

2023年07月25日 12時30分00秒 | 日記
今日の岡山は、相変わらず暑いです。
毎朝恒例の、掃除と断捨離を1時間ほどしただけで汗が出てきました。

なので、自宅から一歩も出ずに、音楽ライブや韓国ドラマを観て過ごす事にしました。

ライブを観るので、スピーカーのバスブーストボタンをMAXにします。
これで、コンサート会場にいるのと変わらない位の重低音が、ズンズンと部屋中に響き渡ります。
上白石萌音さんの武道館ライブ。



u-nextで、BLACK PINKの東京ドームコンサートも観てみます。

これは、セクシー系です。

午後は、嫁さんと韓国ドラマの続きを観る予定です。
前世の記憶が残ってままの女性が、生まれ変わって会いにゆくストーリーです。







冷麦と天ぷらの夕食

2023年07月24日 20時26分00秒 | 料理
夕食は、氷でキンキンに冷やした冷麦と天ぷらです。

冷麦。
氷水に浸してキンキンに冷やしています。
つゆには、わさび、練り梅、ネギを入れます。

天ぷらと唐揚げ。

ビールに冷酒。

キンパ。

レトルト茶碗蒸し。


果物はパイナップル。

美味しかったです。

今日、お風呂で聴く音楽はB'z。
稲葉さんが、故郷の津山市での思い出をつづった曲とも言われています。

「逆境にくじけるなと、今自分に言い聞かせて」とかのフレーズがいいですね。

誰しも逆境にくじけてしまい、ヘロヘロになる事は多いです。 自分の思い通りになる事の方が珍しいかもしれません。
夢や恋などにつまづいた人へ、自分らしく気楽に行こうと、応援する感じの歌詞です。











映画キングダムIIを観ました

2023年07月24日 12時33分00秒 | 日記
今日も岡山は暑いです。
なので、シアタールームにこもって映画を見る事にしました。
昨年の夏に公開された、漫画が原作の映画です。

ネットフリックスで、3位になっています。


紀元前の中国の話なので、昔すぎて歴史についてはよく分かりません。
万里の長城を作った、秦の始皇帝の時代でしょうか。
映画の中にも、兵馬俑にあるような騎馬の戦車が出ています。

やや歴史ファンタジーみたいな感じですが、一般の日本映画を超えた戦闘シーンの連続で、迫力がありました。


観ていると、時間がすぐに経ってしまいます。 映画って本当にいいもんですね。




手巻き寿司の夕食

2023年07月23日 20時20分00秒 | 料理
夕食は、手巻き寿司を作りました。

寿司桶ですし飯を作ります。

具材は、まぐろの中トロ、いくら、蟹缶、だし巻き玉子。



具だくさんの豚汁。

手巻き寿司に合わせるのは、キリンのラガー。 140年以上前の明治時代から飲み続けられている、日本伝統のビールです。
料亭とかで、瓶ビールといえばこれ一択ですね。 工場が岡山にもあります。
やや重めで、苦味と濃厚な泡立ちがいいです。 備前焼のビアグラスにベストマッチです。

熱燗。



美味しかったです。

今日の午後も、ずっとネットフリックスで韓国ドラマを観ていました。


韓国の女優さんは、本当に綺麗な方が多いです。
韓国や中国のドラマを観ていると、一般の人は、それほど日本に悪い感情を持っていない事に気づきます。
政治家とか、マスコミが絡むとおかしくなってしまうのでしょうか。

今日お風呂で聴く音楽は、STU48。
瀬戸内海周辺で活動しているアイドルグループです。
ミュージックビデオのロケを、岡山、香川、尾道、しまなみ街道などでしていたりします。

どことなく、ノスタルジックな雰囲気があります。












ケンタッキーとピザの夕食

2023年07月22日 20時18分00秒 | 料理
毎日暑過ぎて、夕食を作るのが面倒になってきたので、近所のケンタッキーのドライブスルーに行って持ち帰りをしました。

小学生の頃に書いていた、夏休みの絵日記の記憶だと、暑くても、せいぜい30〜33℃位までだったと思います。
最近の体温超えの気温は尋常ではありません。   このままだと、あと数年後には、しょっちゅう40℃超えになったりしてしまうのでしょうか。

オリジナルチキン、レッドホットチキン、クリスピー。
冷凍ピザをオーブンで焼きました。

レトルトのクリームシチューと、コールスロー。


ビール。

チキンバーガー。

マンゴーゼリー。

美味しかったです。