一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

最近の老メカは、、、

2020年10月02日 | しーえるいちにいごう~

 

 

最近ブログ更新があまり無い、、、と指摘されてしまいました。。。

 

 

が、、、老メカ、、、さぼっているのではなくって、、、

 

 

いろんなお仕事をやっているんですよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このエンジンの場合、、、

 

 

 

 

ギアチェンジの時に明らかな異音あったので、、、

 

 

 

 

クランクシャフトを摘出し、、、

 

 

 

 

サイドベアリングの交換をしたり、、、

 

 

 

 

エンジン仕事はきれいに洗ったり、、、パッキンを剥がす作業が時間がかかりますねえ。。。

 

 

 

 

 

こちらのバイクの場合は、、、

 

 

 

 

エンジンの点検の為にシートを外したら、、、

 

 

 

 

おっと! 

 

 

 

 

クラック発見!

 

 

このクラックは、、、

 

 

 

 

シートレールを全バラにして、、、

 

 

 

 

サイクルワークスウメシマの手で溶接修理で復活。。。

 

 

エンジンの方はまだまだこれからですけど、、、予期せぬ修理が追加になりました。。。

 

 

 

 

 

 

このバイクも患部はエンジンです。。。

 

 

 

 

分解前に健康診断から始めます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

圧縮圧力はちょっと少なめ???かな。。。

 

 

 

 

マフラーから白煙が少し出るとの事ですが、、、

 

 

 

 

たぶんここかも、、、

 

 

 

 

排気のステムシールが老化してるのかな、、、

 

 

 

 

更に分解前の測定、、、

 

 

 

 

4か所の測定で、、、左吸気のクリアランスが、、、

 

 

 

 

シックネスゲージが入りませんでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、、、分解します。。。

 

 

 

 

ちょっと赤いかな。。。

 

 

 

 

へ~~~、、、カムチェーンはクリップで外れるようになってました。。。

 

 

 

 

 

 

ピストンヘッドの焼けに差があります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらあら、、、分解しちゃいましたけど、、、お年を召しているバイクなので、、、部品供給は大丈夫なのでしょうか。。。心配です。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

最近の老メカのお仕事でした。。。

 

 

老メカらしいブログ内容かな。。。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキ9/24発表 アドレス1... | トップ | 最近の老メカは、、、つづき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しーえるいちにいごう~」カテゴリの最新記事