一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ネジを作り直します。ヘリサート

2015年10月18日 | メンテナンス

 

 

 

バックミラーの取り付けのネジが、

 

 

壊れてしまいました。

 

 

山がナメテしまってますので、ミラーが付きません。。。

 

ハンドルのスイッチをアッセンブリーで交換すれば何事も無かった様になるのですが、、、

 

修理も可能だったりいたします。

 

 

 

8mmのネジなので、始めに8mmのドリルでねじ山を丸ボウズに削ってしまいます。

 

 

そして、、、

 

 

こんな螺旋状のねじ山を植えつけてやります。

 

これ、ヘリサート っていいます。

 

 

植えつけるにはまず、、、

 

 

ヘリサートと同じ外径のネジを作ります。付属のタップで。

 

そして、、、

 

 

作ったネジにヘリサートを廻しながら植えつけます。

 

 

専用のハンドルで、この様に。

 

 

ハイ!出来上がり!

 

 

壊れたネジと同じサイズのヘリサートを植えつけましたので、元のネジ径に直りました!

 

これでスイッチアッセンブリーの交換をしないで、ミラーが取り付けられる様になりました。

 

おしまい。

 

 

 

 

バイク屋さんって、何でも屋サンかもしれませんね。

時には機械加工や溶接をしたり、ある時はキャブレターの精密オーバーホール、、、タイヤ交換もしますね。

エンジンの分解整備なんかももちろんアリです。

 

くるま屋サンだと分業になっていたり、してますもんね。

キャブレターは専門業者にリビルド、ミッションも専門業者にリビルド、電気の故障も専門に、クーラーも専門、ガラス屋さんも専門、、、板金塗装も、、、

 

老メカイシダ、バイク屋さんになって四捨五入して早40年も経ってしまいました。

バイク屋さん、おもしろいお仕事です。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いキャブレター、オーバー... | トップ | 古いキャブレター。実油面の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事