一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

V-Strom250 発売です。。。不調の原因は。。。

2017年07月02日 | 修理

 

 

 

 

 

上の写真のようなキャンプ、、、

 

 

憧れてしまいます。。。

 

 

そんなキャンプに使えるバイクが、、、

 

 

 

 

 

 

スズキから発売になりました。

 

 

 

 

V-Strom250

 

 

 

 

 

お値段もほどほど ¥570240-

 

 

オプションのトップケース、サイドケースを取り付ければ、、、キャンプ用品を積んで、、、走りたくなってしまう。。。

 

 

えッ、ガソリンタンク容量が、、、17リッターも、、、長距離ランナーですね。。。

 

 

 

↓ スズキ V-Strom250 のページになります。。。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/dl250l7/top

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

インジェクションのバイクって、、、もう、、、ぜんぜん壊れないイメージがあるのは、、、自分だけか。。。

 

キャブレターの時代のバイクだと、、、数ヶ月乗らないだけで、キャブレターが調子を崩して、、、エンジンがぐずったり、かからなくなったりするのは当たり前で、、、プラグの交換から始まって、、、最後はやっぱりキャブレターのオーバーホールまでする事になって。。。

 

でもインジェクションのバイクだと、、、バッテリーが元気だと、、、セルボタンを押すだけで、、、いつでも乗れちゃうイメージが。。。

 

今日も朝イチ番で入店した50ccスクーターが、、、3年間も放置していたのに、バッテリーを交換しただけでエンジン始動、、、そしてそのまま走れるような好調さ。。。

 

こんなイメージが今のバイクにはあるのだが、、、

 

 

 

 

こちらのゼッ不調の250ccスクーターですが、、、

 

 

コンピューター系インジェクション系の故障はとりあえずは無くって、、、

 

 

コンピューター系インジェクション系以外の部分の故障を検査します。。。

 

 

 

 

ここまでカバー類を外す前にも、、、もちろんプラグぐらいは交換、点火のスパークの確認くらいはしていますが、、、

 

 

手始めに、、、もう一度、、、プラグから点検です。

 

 

 

 

この状態で、、、プラグからエンジンのアルミ部分にスパークさせると、、、10mmほど離れていても、、、雷のようにスパークを見ることが出来ますので、、、OKだよね。。。(写真に収め様とチャレンジしましたが、スパークは安物デジカメでは撮れなかったです。むずかしい)

 

 

プラグを外したので、、、

 

 

 

 

コンプレッションゲージを取り付けて、、、クランキングを、、、

 

 

 

 

15kg/cm2

 

 

圧縮圧力もこれだけあれば、、、OKだよね。。。

 

 

 

 

ついでに、、、

 

 

 

 

バルブクリアランスの点検もするが、、、悪くはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

インジェクターを外してセルを廻してみる。。。

 

 

霧状のガソリンが出るのを確認しました。。。OKなのか。。。

 

 

インジェクターを燃料ホースから外して、、、フェールポンプの吐出も確認するが、、、出る。。。

 

 

 

 

 

さあコマッタ。。。

 

 

なんだろう。。。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の不調、、、何が壊れた... | トップ | 不調の修理。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事